人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治上神社と恵心院

宇治上神社と恵心院_c0057946_19584859.jpg




 
このところ何かと忙しくて中々更新できなかったもので、すっかり「今さら…」な話になりますが(汗)、三室戸寺で紫陽花と蓮を愛でた後、そのまま帰るのももったいない気がして、少しだけ宇治散策をして参りました。


まず最初に訪ねたのが宇治上神社。
「源氏物語ミュージアム」から「さわらびの道」を通りおよそ20分ほどの道のりでした。


宇治上神社と恵心院_c0057946_19574634.jpg

宇治上神社は「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されているその構成要素の一つで、本殿・拝殿の二つが国宝に指定されています。特に平安時代後期に建造(1060年頃)の本殿は現存する最古の神社建築になります。



宇治上神社と恵心院_c0057946_19591470.jpg

こちらがその本殿…ではなく、本殿を納める覆殿。
この中に三棟の内殿が一列に並んでいるそうです。
横幅が広すぎて真正面からは入りきらないので斜めから失礼 (^^ゞ



宇治上神社と恵心院_c0057946_19593612.jpg

鎌倉時代前期の宇治離宮を移築したものといわれる拝殿。
手前には二つの立砂が設えられています。



宇治上神社と恵心院_c0057946_201048.jpg

本殿の隣にある境内社の摂社春日神社本殿。
これも鎌倉時代の建築とされ、重要文化財に指定されています。


この他に境内にはかつて「宇治七名水」に数えられ唯一現存する「桐原水」が湧く建屋があり(動画に収録)、水汲みに訪れる人も多いようですが、衛生上、そのまま生水で飲用するのには適さないようで、必ず煮沸してからとの注意書きが付されていました。








ということで、宇治上神社を後にして今度は宇治川べりへ。
梅雨時で増水していることもあり、ただでさえ早い流れが三倍増しぐらいになっていました(後ほどの動画に収録)。



宇治上神社と恵心院_c0057946_201569.jpg

朝霧橋のたもとに立つ『源氏物語』のモニュメント。
宇治十帖のヒロイン浮舟と匂宮が小舟に乗って宇治川を渡るシーンを再現しているようです。

さて、このモニュメントからほど近い所にある古刹「恵心院」。
お茶の「福寿園」さんの宇治工房の脇の坂道が参道になっています。




宇治上神社と恵心院_c0057946_2025135.jpg

朝日山恵心院。
弘仁13年(822)弘法大師の創建と伝えられ、初めは龍泉寺と称されましたが、その後度重なる災禍により衰退し、寛弘2年(1005)に比叡山横川の恵心僧都(源信)によって再興された際に、「朝日山恵心院」と寺号が改められることとなります。

源信は『往生要集』の著者として知られていますが、それに加え『源氏物語』宇治十帖で宇治川に身を投げた浮舟を助ける「横川の僧都」その人のモデルともいわれているようです。




宇治上神社と恵心院_c0057946_2031973.jpg

山門をくぐってすぐに現れる本堂。平安時代の木造十一面観音立像が安置されています。
傍らの木には真っ赤な凌霄花(のうぜんかずら)の花が咲き揃っていました。



宇治上神社と恵心院_c0057946_2044159.jpg



宇治上神社と恵心院_c0057946_2051344.jpg

境内の奥には紫陽花苑が…。
三室戸寺の壮大さとは比ぶべくもありませんが、でも、こういうこじんまりとした佇まいもた風情があっていいものです。



宇治上神社と恵心院_c0057946_2055263.jpg



宇治上神社と恵心院_c0057946_206147.jpg



宇治上神社と恵心院_c0057946_2063749.jpg

これは何という花なのか?
綿のようなサボテンのような… (?_?)









※最後におまけ

帰りは京都駅に寄りたい用があったので、少し歩かないといけませんがJR宇治駅へ出たところ…
駅前にドーンと置かれたポストは何と茶壷!


宇治上神社と恵心院_c0057946_207845.jpg


さすがお茶所「宇治」ですね (^^ゞ




【このページの写真及び動画は平成20年6月28日に撮影したものです】



《メモ》
  宇治上神社 地図
   京都府宇治市宇治山田59
   TEL: 0774-21-4634


  恵心院 地図
   京都府宇治市宇治山田67
   TEL: 0774-21-3942
   拝観時間…6:00-17:00
by kiratemari | 2008-07-11 20:23 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索