人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺の紫陽花

三室戸寺の紫陽花_c0057946_19185731.jpg




 
昨年に続き二度目の三室戸寺の紫陽花。
少々フライング気味だった 昨年 を教訓(?)に、今年は中盤から終盤戦に照準を絞り、先週末にようやく再訪の運びとなりました。

しかし、気合を入れすぎて開門20分前に到着。
それでも既に先客が何人もいましたが、さすがに大きな団体さんの姿はなく、ゆっくり見て回ることができました (^^)v




三室戸寺の紫陽花_c0057946_1928206.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19284234.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと】



ほとんどベビーブルー一色だった昨年に対し、今年はピンクに青、紫と色とりどりの乱れ咲き。
若干ピークは過ぎ気味で、ごく間近で見ると傷みや変色の目立つものもありましたが、遠目には十分すぎるほどの美しさ。緑の波間を漂う百花繚乱を心行くまで楽しませてもらいました。




三室戸寺の紫陽花_c0057946_19313385.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19315535.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19321977.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19325159.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19331145.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_1934750.jpg


三室戸寺の紫陽花_c0057946_19344582.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと】



この日は土曜日だったのと、事前の天気予報が芳しくなかったこともあって、予想していたほど人出は多くありませんでしたが、さすがに10時を回って来ると団体さんも加わり目に見えて増えて来ますので、それまでが勝負ですね (`ヘ´#)









さて、三室戸寺と言えば、この季節は紫陽花だけにあらず。
わざわざ一週遅らせる原因にもなったそれを次にご紹介したいと思います~♪



三室戸寺の紫陽花_c0057946_19495288.jpg



【このページの写真及び動画は平成20年6月28日に撮影したものです】



《メモ》
  三室戸寺 地図
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…一般500円、
   拝観時間…9:00-16:30(11/1-3/31は16:00まで)
by kiratemari | 2008-07-03 19:51 | ├京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by なぎ at 2008-07-03 22:42 x
お久しぶりのコメント投稿です。

遅ればせながら、サイト開設5周年おめでとうございます!!
  (^^)/▽☆▽\(^^)
今後もマイペースに楽しんで更新なさってくださいませ。


三室戸寺の紫陽花、みごとですね~。O(≧▽≦)O ワーイ♪
私は真冬にしか三室戸寺に行ったことがないので、花の季節にまた訪ねたいものです。

三室戸寺といえば、紫陽花と・・・あの花ですね。ъ( ゜ー^)

UPを楽しみにしております。
Commented by 手鞠 at 2008-07-04 01:18 x
なぎ様、こんばんは~♪

ご祝辞どうもありがとうございますm(__)m
これからも細く(?)長く続けて行きたいと思います (^o^)/

三室戸寺の紫陽花は、さすがに京都屈指の名所の評に違わぬ素晴らしいものでした。そして、もう一つのアノ花も… ( ̄ー ̄)
梅雨時のジメジメはおよそ旅向きとは言えませんが、それでも是非この季節にも一度お出かけになっていただきたいですね。
Commented by ともp at 2008-07-05 08:36 x
手鞠様、おはようございます。
遅くなりましたが、サイト開設五周年おめでとうございます。
なかなか書き込みができなくなってしまいましたが、
手鞠様の小説、鋭い歴史考察、美しい写真等いつも楽しみにしております。
お忙しい毎日と思います。
ご無理なさらない程度でかまいませんので、更新していただけたらうれしく思います。

三室戸寺、まだいったことがありません。このように美しい写真や映像をみせていただけると、本当にうれしいです。
あの花も楽しみにしています。
あの花の葉でお酒を飲む行事(?)があったような気がいたします。
手鞠様は体験なさいましたか?
Commented by 手鞠 at 2008-07-05 22:12 x
ともp様、こんばんは~♪
ご祝辞どうもありがとうございますm(__)m
最近は書き物系はすっかりサボリがちですが(汗)、画像や動画が少しでもお慰みになれば大変嬉しく存じます (*^_^*)

三室戸寺は京都の市街からは少し離れていますので、紫陽花のシーズン以外はほとんど人の口にも上らない穴場ですね。とはいえ、やはり一年で最も観光客の集中するその紫陽花を見てこその三室戸寺ですが…(^^ゞ

例の花のお酒を楽しむ会は未体験です。
昨年に続き今年も金曜日(7/11)らしいので、残念ながら仕事のため出かけることができません。
とはいえ、そもそもお酒はからっきし弱い方なので、やめておいた方が無難かな?とも… (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索