人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の寂光院

初夏の寂光院_c0057946_19134316.jpg




 
梅宮大社→等持院と来て、お次は市街をズズーっと北へ突き抜けて大原へ。
この日の足が車だったもので、京都の街中をちょこまか動き回るのには何かと不便なこともあり(等持院でも細い路地に少々苦労しました)、ドライブがてら郊外へと飛び出したわけです。

当初は三千院の聚碧園のサツキの様子を見たいと思っていたのですが、等持院さんですっかり堪能できましたし、同行人が三千院は何度も訪れていてあまり気乗りしない所もあり、ならばと、まだ行ったことがないという寂光院の方を訪ねることになったのでした。

昨年の10月今年の1月 と、わずか1年足らずの間に三度までも訪れることになろうとは思いもよりませんでしたが(汗)、新緑に花の彩りの加わる初夏の風情も、これまた素晴らしいものがありました (^-^*)♪




初夏の寂光院_c0057946_1914843.jpg

参道の石段に架かる鮮烈な緑のアーチ。
どうして紅葉の新緑はこんなにも美しいのでしょう。



初夏の寂光院_c0057946_19142484.jpg



初夏の寂光院_c0057946_19143835.jpg

茶室「孤雲」の門の屋根も凄いことになっています w(゚o゚)w



初夏の寂光院_c0057946_19145693.jpg


初夏の寂光院_c0057946_19151035.jpg

秀吉の寄進と言われる鉄燈籠の周りには鉢植えのアジサイが並び、濃い青紫のガクアジサイが一際目を引きます。



初夏の寂光院_c0057946_19152833.jpg


初夏の寂光院_c0057946_19154355.jpg


初夏の寂光院_c0057946_1916043.jpg


初夏の寂光院_c0057946_1916218.jpg

心字池の周りも赤や白のサツキでとても華やか。
でも、それもこれも緑の美しさがベースにあって、桜のようにそれ一つだけで主役を張れる派手さはないものの、それぞれが互いを引き立て合う調和を楽しむのが、初夏の庭めぐりの醍醐味なのでしょうね (*^.^*)








ということで、この日の京都散策は三箇所で終了でしたが、昨日の日曜日にもまた花めぐりをして参りましたので、準備が出来次第、随時記事にして行きたいと思います~♪



初夏の寂光院_c0057946_191644100.jpg



【このページの写真及び動画は平成20年6月8日に撮影したものです】




《メモ》
  寂光院 〈地図〉
   京都市左京区大原草生町676
   拝観料… 一般600円、中学生350円、小学生100円
   拝観時間…9:00-17:00
by kiratemari | 2008-06-16 19:22 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索