人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺西南院

當麻寺西南院_c0057946_22312362.jpg




 
當麻寺の塔頭の一つ「西南院」。
つい「せいなんいん」と読んでしまいそうですが、正式には「さいないん」。
文字通り當麻寺境内の西南に位置し、裏鬼門の守り寺院として創建されものだそうです。

當麻寺には他にも奥院、中之坊、護念院など固有に庭園を持ち公開している寺院がありますが、今回は「関西花の寺」めぐりということで、特に西南院さんを訪ねさせていただきました。



當麻寺西南院_c0057946_2232631.jpg



當麻寺西南院_c0057946_22322624.jpg

門をくぐると左右に牡丹園が広がりますが、あいにく季節外れで花はなし… (^_^;)
さらに進んで庫裡の前で拝観料を払い、まずは本堂のお参りと庭園をぐるっと一巡り。



當麻寺西南院_c0057946_22324578.jpg

本堂の裏山を少し上った所に設けれている見晴らし台からの眺め。
それほど登ったように思わなかったのですが、市街の向こうの山波まで見て取れる中々の眺望。
また東西の双塔を一度に拝むことのできる貴重なスポットです。


さて、見晴らし台を下りてお次は庭園へ。
今度は三重塔を下から見上げるアングルで。




當麻寺西南院_c0057946_22331191.jpg

覆いかぶさるような緑の空間にぽっかりと浮かぶ三重塔。
このスポットの傍らには水琴窟が据えられていて、心地よい調べが響き渡り、目と耳の両方から癒されるようでした。



當麻寺西南院_c0057946_22333310.jpg



當麻寺西南院_c0057946_2234215.jpg

少し山を上って庭を上から見下ろす図。
しなだれかかる紅葉の枝ぶりの良さ。
秋の景色はまた格別でしょうね。



當麻寺西南院_c0057946_22343760.jpg

新緑の紅葉の葉の下に鈴なりになっている赤いものは紅葉の種。
プロペラのようにクルクル回りながら飛んで行くものだそうですよ。



當麻寺西南院_c0057946_22345668.jpg



當麻寺西南院_c0057946_22351884.jpg

遅咲きのツツジや皐月に咲き初めし睡蓮…と花盛りの庭園を堪能した後はティーブレイク。
書院でお抹茶をいただきます (*^.^*)





當麻寺西南院_c0057946_22361293.jpg

(この画像はクリックで拡大表示可)

この額縁が一番のお目当てでした。
ツツジほどゴージャスではありませんが、ポツポツと慎ましげに咲く皐月の花は緑のお庭に上手く調和していて、見た目にとても爽やかに感じられました。



當麻寺西南院_c0057946_2236411.jpg



當麻寺西南院_c0057946_22365913.jpg



當麻寺西南院_c0057946_22382573.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




當麻寺西南院_c0057946_22384525.jpg

ボタンを模ったお干菓子と共にお抹茶で一服。
鶯の澄んだ声に耳を傾けつつ、目で耳で舌で味わう初夏の風情。
これ以上ない贅沢な時間を過ごさせていただきました。







※3分半近いロングバージョンになっておりますのでご注意を




あまりにもまったりとしすぎて、2時間近くも居座ってしまい、結局、この日はここだけで終了。
少々もったいない気もしないではありませんでしたが、でもまあ、たまにはこういうのんびりモードの散策もいいでしょう (^^ゞ


當麻寺西南院_c0057946_22392671.jpg



【このページの写真及び動画は平成20年5月31日に撮影したものです】



《メモ》
  當麻寺 西南院 【地図】
    奈良県葛城市當麻1263
    電話…0745-48-2202
    拝観時間… 9:00~17:00
    拝観料…一般300円、お抹茶400円
by kiratemari | 2008-06-06 22:46 | ├奈良 | Trackback | Comments(2)
Commented by sanraku2 at 2008-06-08 14:09 x
おー、緑豊かで素敵な庭園ですね!
それに薄曇りの空が、ほどよく新緑のまぶしさを調和しているように感じます。

それにしても、国宝建造物群にこのような庭まであるなんて、當麻寺侮れませんね。次に奈良へ行く際は行程に組み込みたいと思いますφ(..)
Commented by 手鞠 at 2008-06-08 22:47 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
おっしゃる通り、見回せば国宝に当たる當麻寺は実は凄い所なのですよね。
その割りに、せいぜい牡丹のシーズンぐらいにしか話題に上らない非常に地味な存在ですけど… (^_^;)

西南院のお庭は山のすぐ際にあるものですから、鳥のさえずりも賑やかで、何だか森の中にいるような感じでした。
今回の新緑も素晴らしかったですが、この緑が紅や黄に変わる季節もさぞかし美しいことと… (*^.^*)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索