人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮神苑の桜

平安神宮神苑の桜_c0057946_2033574.jpg




 
桜めぐり後半戦は岡崎界隈からスタート。
地下鉄東西線・蹴上駅からまずはインクラインへ出ましたが、こちらのソメイヨシノは散りが激しく既に終了モード。まあこれは予想通りのことでしたので、そのまま琵琶湖疎水に出て京都市美術館前へ。


平安神宮神苑の桜_c0057946_20342312.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_2034453.jpg
こちらもアップにするとかなり散りが目立ちますが、遠目に見る分にはまだまだ美しかったですね。疎水の深い緑とのコントラストも素敵でしたし…。


平安神宮神苑の桜_c0057946_2035044.jpg
さて、今回の大本命がこちらの平安神宮。
といっても、正面の左近の桜はすっかり散ってしまっていて目も当てられないほどでしたが、それでも、左右の蒼龍楼・白虎楼の脇から顔をのぞかせている紅枝垂れ桜は今が盛りの瑞々しさで、否が応にも期待が高まります。


平安神宮神苑の桜_c0057946_20352470.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_2035554.jpg
午前8時半の開門と同時に朱塗りの門構えをくぐり神苑に入るとそこは華盛りの桜の園。


平安神宮神苑の桜_c0057946_20362090.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_20364420.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_2037925.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_2037415.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_20411131.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_20413030.jpg
空気までピンクに染めてしまいそうほどの艶やかな世界にただもううっとり…(*^_^*)
本当に美しいものを見た時には言葉も何も出て来ません。


平安神宮神苑の桜_c0057946_2042459.jpg
名残惜しい思いを胸に桜の園の南神苑を後にして、続いてやって来ましたのが西神苑。
花菖蒲がメインのパートですが、白虎池の水際に植わっている1本の桜の木が一際目を引く存在になっています。

そしてこの後、杜若や睡蓮の中神苑を過ぎて、続いてやって来るのが桜の第二ステージ、東神苑。


平安神宮神苑の桜_c0057946_20433628.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_20435376.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_20441991.jpg
(この画像のみクリックで拡大表示可)

定番中の定番のアングルですね。
栖鳳池に鏡のように映り込む光景は全く息を飲むほどの美しさで…。
朝から晴れてはいるものの、どこか薄雲が張ったような空模様だったのですが、ここでどうにか青空っぽくなってくれてラッキーでした (^^)v




※今回の動画は3分超のロングバージョンですのでご注意を!



しかし、初っ端からこんな凄いものを見てしまうと後が大変なんですよね (^^;)
これ以上の景色を求めるのは無茶も甚だしいことで…。

とはいえ、この日、一番良い環境で見ることができたのがこの朝の時間帯でしたから、結論としては、やはりこれで良かったものと… (^・^)


平安神宮神苑の桜_c0057946_20452810.jpg


【このページの写真&動画は平成20年4月9日に撮影したものです】



《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
    京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円
by kiratemari | 2008-04-18 20:39 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by さくら at 2008-04-23 12:37 x
>手鞠さんへ

こんにちは〜
手鞠さんのお写真で、平安神宮の四季を拝見させてもらえて嬉しいです。
他の季節にも行かれてましたよね?
優美な桜の姿もまた格別ですねー(≧×≦)b
写真が大きくなるお写真なんか、空も青くて、新緑との相性もバッチリで、水面に映る姿もあって、綺麗ですね〜
個人的には、やはり一番上の桜の枝ごしの風景なんか、パソコンの壁紙にして毎日めでていたい感じです。
…やはり京都の桜は格が違うなぁ〜と思うのでした(^^;
Commented by 手鞠 at 2008-04-23 23:05 x
☆さくらさん

平安神宮には昨年の初夏に菖蒲を見に行きましたね。
あの時から、立派な枝ぶりの桜の木の数々を見て、来年の春は絶対に見に行こうと決めていましたので、その念願が叶って良かったです (^^)v

栖鳳池のあの池越しのアングルは絶対に外せませんね。
映り込みまで計算に入れた(?)絶妙な建物と桜の配置…、あれは生で見ると鳥肌が立つぐらい感動できますよ。
それとトップに持って来た写真は、少しピントがズレてることもあって、始めは外そうかとも思っていたのですが、気に入っていただけて幸いです。このサイズに縮小してようやく見れる感じですので、壁紙サイズへの加工はちょっと無理ですが… (^_^;)

京都の桜は単体で比べれば、他にいくらでも美しく素晴らしいものがあるでしょうが、やっぱり独特の雰囲気というか空気感のようなものが、何倍にも引き立ててくれている所があるかと…。
さくらさんも来年は一つ、花の時期にお里帰りなさってはいかがでしょう? o(^-^)o

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索