人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法金剛院の桜

法金剛院の桜_c0057946_2071124.jpg




 
さて、もうすっかり時季外れになりつつありますが(汗)、3月28日の桜めぐりに話を戻しまして、京都御苑→醍醐寺と来て、お次に向かったのが花園の「法金剛院」。

普通なら京都市の南東端の醍醐寺から北西部の法金剛院へ…などというルートは考えつかない所なのですが、幸か不幸か(?)、今年1月16日に地下鉄烏丸線が太秦天神川まで延伸されたおかげで、醍醐&山科方面から直通でこのエリアまで行けるようになったのですよ。

とはいえ、太秦天神川駅から花園までは少し離れており、地下鉄の沿線ガイドでは徒歩12分とあるものの、実際に歩いてみたら20分近くかかりましたので、一つ手前の「西大路御池」で市バスに乗り換える方が無難でしょうか。

ということで、やって来ました法金剛院。
門前のソメイヨシノはご多分にもれず「ちらほら」の状態で、少々不安もよぎりましたが、いざ中へ入ってみると、艶やかに咲き誇る待賢門院桜が出迎えてくれました。


法金剛院の桜_c0057946_2073782.jpg


法金剛院の桜_c0057946_207534.jpg


法金剛院の桜_c0057946_2081036.jpg


法金剛院の桜_c0057946_2083121.jpg
法金剛院の由緒などについては、昨年の観蓮の際に上げた記事 がありますのでそちらをごらんいただくとしまして、このお寺の実質的な建立者に当たる待賢門院璋子の名をいただいた「待賢門院桜」は、ヒガンザクラ系の紅枝垂れ桜の変種で、時に花の色が紫にも見えることから「紫の桜」との別名もあるそうです。

彼岸桜=春のお彼岸の頃に咲き始める桜ですので、京都の桜の中でも早咲きの部類に入り、時期的には京都御苑の糸桜と同じ頃と予想して今回の桜めぐりに組み込んだのですが、その予想がドンピシャリ! いや、むしろ花の勢いだけで言えばこちらの方が勝っていたようにも…(スケールの大きさではもちろん御苑に比ぶべくもありませんが)。これは日当たりの良さも影響しているのかも?


法金剛院の桜_c0057946_209276.jpg
昨夏に訪れた際には大きな蓮の葉で埋め尽くされていた池も今はこの通り。
池の水面が鏡の役割をするからでしょうか、やけに奥行きが広く感じられました (^_^;)

また、春の法金剛院は桜以外にも木蓮や椿、馬酔木など様々な花が咲き乱れ、参拝者の目を楽しませてくれます。


法金剛院の桜_c0057946_2093140.jpg


法金剛院の桜_c0057946_2010513.jpg


法金剛院の桜_c0057946_20102370.jpg


法金剛院の桜_c0057946_20104162.jpg


法金剛院の桜_c0057946_2011262.jpg


法金剛院の桜_c0057946_20111994.jpg
この落ち椿は少し変わった品種のようで、色といい形といい真紅のバラのようでした。


法金剛院の桜_c0057946_20115796.jpg
本堂へ渡る廊下から額縁風に。
少し光が強すぎて色が飛んでしまいました (^_^;)






喧騒を逃れてゆっくりと花見を楽しむのに打ってつけの法金剛院。
下手に知名度が上がってにわか観光客が押し寄せるのも困りものですが、でも、この素敵な空間があまり人に知られていないのもちょっともったいない話だし…と、何とも複雑な心境でございます (-_-;)


法金剛院の桜_c0057946_20123623.jpg



【このページの写真&動画は平成20年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般400円 → 500円(平成24年4月改定)
   拝観時間…9:00-16:00
by kiratemari | 2008-04-10 20:15 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索