人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野・隨心院

小野・隨心院_c0057946_17534280.jpg




 
さて、御所で糸桜を愛でた後は、地下鉄を烏丸線→東西線と乗り継いで洛外へ。
醍醐の北に位置する小野の古刹・隨心院が次なる訪問地でございます。

門前にはまだ咲き初めしソメイヨシノ(動画に収録)。
そして、境内に入ると椿に馬酔木にと花盛りで…。


小野・隨心院_c0057946_17544124.jpg


小野・隨心院_c0057946_17562876.jpg


小野・隨心院_c0057946_17595521.jpg


小野・隨心院_c0057946_1801766.jpg
最後の赤白まだらの大輪の椿は隨心院の山門脇にあるお蕎麦屋さんの軒先で咲き乱れていたものです。

そして、そんな色とりどりの花々の中でも、忘れてならないのがこちらの「はねず梅」。

小野・隨心院_c0057946_1804296.jpg


小野・隨心院_c0057946_181262.jpg


小野・隨心院_c0057946_1812249.jpg
「はねず(唐棣)」とは薄紅色を差す古語で、その名の通り唐棣色の可憐な花をつける紅梅。
遅咲き種につき見ごろは3月下旬頃とのことでしたので、醍醐の桜と一緒に楽しめるかと思いこの日に合わせたのですが、残念ながら盛りは過ぎてしまっていたようです。

あと一週間、せめて数日早ければ…。
ということで、別料金の必要な梅園は今回は遠慮させてもらうことに… (^_^;)
でも、その替りと言っては何ですが、本堂は拝観させていただきました。


小野・隨心院_c0057946_187121.jpg


小野・隨心院_c0057946_1873617.jpg
本堂前の庭園。
こじんまりとしながらも、奥には三段の滝もあり、とても落ち着いた感じの庭園でした。
にわか観光客が少ないというのも何げにポイント高し? (^_^;)


小野・隨心院_c0057946_1755723.jpg



ところで、ここ隨心院のもう一つの見所といえば、絶世の美女の誉れ高いあの「小野小町」に関する史蹟の数々。
小野の地は文字通り小野氏ゆかりの地で、その一族に列する小野小町がここで生まれ育ったと言っても何の不思議もありませんが、仁明天皇に更衣として仕えた(とされる)小町は宮中を退いて後もまた、ここで晩年を過ごしたとされているようです。

隨心院の建物内に「卒塔婆小町座像」や「三十六歌仙 小野小町歌仙切」など小町ゆかりの品が安置されている他、境内にもいくつか遺跡が残されています。


小野・隨心院_c0057946_188599.jpg
庫裡前に建つ歌碑。
百人一首のあの歌が刻まれています。



小野・隨心院_c0057946_1893210.jpg
絵馬ももちろん小町仕様 (^^;)



小野・隨心院_c0057946_189561.jpg
化粧井戸
小町が朝夕この水で粧をこらしたと言い伝えられる井戸。
明らかに新しい造りなのでどうも眉唾っぽい… (^^;)



小野・隨心院_c0057946_1810303.jpg
小町塚
古くより境内にあった小町伝承の古石を祀ったという供養の塚。
これと並んで侍女の塚もありました。



小野・隨心院_c0057946_18114075.jpg
文塚
「百夜通(ももよがよい)」で有名な深草少将を始め多くの公達から寄せられた文(もちろん恋文ですね)、その数何と千束!を埋めたと伝えられる場所に建てられた塚。数多の貴公子たちの浮かばれぬ恋の墓場と思うと、ちょっと背筋がゾッとしてくるような… (~~;)






はねず梅はもう終わりですが、4月中旬にはシャクナゲの花の彩り、そして新緑の頃には洛巽の「苔寺」とも称される庭の緑の絨毯も色鮮やかさを増すことでしょう。
機会があれば次回はそんな時期に再訪したいものと思います。


小野・隨心院_c0057946_18121495.jpg



【このページの写真&動画は平成20年3月28日に撮影したものです】




《メモ》
  随心院 【地図】
   京都市山科区小野御霊町35
   拝観料… 一般400円(梅園の入場には別途400円要)
   拝観時間…9:00-16:30
by kiratemari | 2008-04-04 18:21 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索