人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城梅林

大阪城梅林_c0057946_16495649.jpg




 
連続テレビ小説『ちりとてちん』のセット公開が行われていたNHK大阪放送局は大阪城のすぐ真ん前。その大阪城ではちょうど梅が見頃を迎えている…となれば、せっかくすぐそばまで来ていて見ない手はないですよね。


大阪城梅林_c0057946_16502988.jpg
ということでやって参りました大阪城梅林。
実際はBKに行く前に先にこちらを回ったわけでして、どちらかと言えば、梅林を見るついでにセットも見学して来た…という方が正しいかも…(^_^;)



大阪城梅林_c0057946_16504570.jpg


大阪城梅林_c0057946_1651233.jpg
朝8時の大阪城天守閣。
朝日を浴びて屋根の上の金の鯱や側面の装飾がキラキラと輝いていました。

梅林はこの天守閣の東側、およそ1.7haの広さに1200本もの梅が植わっているそうで、大阪随一の梅の名所として知られています。


大阪城梅林_c0057946_16513070.jpg
まずは高台から梅林の全景を。
バックの高層ビル群は大阪ビジネスパークです。


大阪城梅林_c0057946_16514690.jpg


大阪城梅林_c0057946_1652341.jpg


大阪城梅林_c0057946_16523129.jpg
白・赤・ピンクと色とりどりの花々が妍を競い合うように艶やかに咲き誇り…。



大阪城梅林_c0057946_16525582.jpg


大阪城梅林_c0057946_1654337.jpg
せっかくの大阪城内という立地を生かし、是非とも天守をバックに撮りたいところなのですが、梅は一輪一輪がとても小さな花なものですから、どうも上手くバランスがとれず… (-_-;)


ところで、梅の花のベストパートナーといえば、やはりコレでしょうね。

大阪城梅林_c0057946_16544163.jpg
目の周りが白いので目白(メジロ)と非常にわかりやすいネーミングですが、梅の花の蜜が大の好物。この日もたくさんのメジロがあっちの樹、こっちの樹と飛び交い、一心に花を啄ばんでいました。


大阪城梅林_c0057946_16551521.jpg
とにかく動きが忙しなくて寸秒足りともじっとしておらず、満足の行く写真はほとんど撮れず…。
やはりここは動画に頼るのが懸命でしょうね。




2分半近い長めの映像で、メジロの登場は中盤辺りになります。
枝から枝へとちょこまかと動き回る様が何ともキュートで (^.^)



大阪城梅林_c0057946_16554245.jpg
梅の他に水仙もちょうど花盛りでした。
梅も水仙も香りの強い花。
これって冬の寒さで鈍った感覚を呼び覚ますには、視覚だけでなく、嗅覚にも訴える必要があるという自然の摂理よるものとか?


大阪城梅林_c0057946_1656345.jpg


大阪城梅林_c0057946_16561844.jpg

先週に引き続き今週末もまだ満開の状態が続いているようですから、これからおいでになろうとお思いの向きにはどうぞお急ぎのほどを…。

そして、この梅が終わればいよいよ桜の出番!
今年のお花見はどこへ出かけようかしら~♪


【このページの写真&動画は平成20年3月9日に撮影したものです】

by kiratemari | 2008-03-15 17:10 | ├大阪 | Trackback | Comments(4)
Commented by けろ子 at 2008-03-16 17:40 x
手鞠さま、お久しぶりでございます。
先日は温かいコメント、ありがとうございました。
徐々にですが、ようやく復活してきました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

梅の写真、素敵ですね。
茨城にも偕楽園という梅の名所がありますが、花の写真はやはり心が洗われますね(^-^)
メジロの姿も愛らしいです(^^)
Commented by 手鞠 at 2008-03-17 00:51 x
けろ子さん、こんばんは~♪
少しずつでも復活に向かっているようで何よりです。
春という季節にはいろんな意味で気を高めてくれるところがあるように思いますから、ここは一つ、あまりあれこれ意識せず、ゆったりと自然に任せてみるのも手ではないでしょうか。

水戸の偕楽園は名前だけはよく耳にするのですが、関西からですと中々縁遠いですね。せめて旅番組などででも梅の花を愛でられる機会があれば嬉しいのですけど…。

メジロは野鳥にしては意外に警戒心が薄いらしくて、人だかりもまるで眼中にないように、本当にすぐ間近の樹でも平気でやって来ます。そのおかげで梅林と名のつく所にはもれなくメジロも付いてくるという寸法のようで… (^_^;)
Commented by さくら at 2008-03-18 12:40 x
>手鞠さんへ
こんにちわ〜
大阪城の梅園って、こんなに綺麗だったのですね〜(@▽@)
紅も白も枝垂れも、まさに見頃ですね。
あの梅の香りにつつまれた気分になりました。
天気も良くて、花の色が栄えて綺麗ですー(≧×≦)b

うちの近所では、梅が終わり沈丁花が盛りで、すっかりこれを楽しんでいたのですが、このお写真を見ながら、またあの香りを思い出しました。
Commented by 手鞠 at 2008-03-18 22:32 x
さくらさん、こんばんは~♪
私も大阪城には何度も行ったことがあるものの、花の盛りの時期の梅林は実はこれが初めてでして、噂には聞いていたものの、これほど見事なものとは…、灯台下暗し、目から鱗でした (^_^;)
お天気に恵まれたのも幸いでした。
ただ、この時期は黄砂の影響もあって、日が高くなるにつれ青空も霞みがちになりますので、なるべく朝早いうちの方がいいでしょうね。

そちらではもう梅は終わりですか。
こちらでも今日ちょうど沈丁花らしき花を見かけたところで、そろそろ次の段階へ向かいつつあるようですね。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索