人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城

 
早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19294370.jpg




 
ということで、いきなり度肝を抜くようなド派手さで登場の金の鯱ちゃん (^^;)
こちらは正門をくぐってすぐの所に祀られて(?)いたものでございます。

それはさておき、今回の東海への旅は久しぶりの一泊旅行でしたが、この前日には各地で大雪の荒れ模様に見舞われ、当日はどうにか雪は止んでいたものの、車窓を流れる景色は一面の銀世界で…。





今年はどうも雪に恵まれていなかった伊吹山でもまとまった積雪があった模様。

早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19302171.jpg


大阪を出てから終始こんな状態でしたので、この先いったいどうなることやら…と不安に思う所もあったのですが、案ずるより生むが易し? 大した道路規制にも渋滞にも遭うことなく名古屋への入口・一宮ICに至り、その後も、名神高速から市内への連絡有料道路が通行止めにはなっていたものの、並行して走る一般道で何の支障もなく午前9時過ぎに名古屋城に到着と相成りました。



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_1932299.jpg
薄っすらと雪化粧した名古屋城天守閣。
良いタイミングで青空が顔をのぞかせてくれました (*^.^*)v


早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19321965.jpg

西南隅櫓前のお堀端からのアングル。
「扇勾配」と呼ばれる技法で積まれた石垣のフォルムが美しい~♪



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_1933253.jpg
傍らにある梅林では白梅の花がようやく綻び始めといったふうでした。
ここの所の寒さで遅れ気味なのでしょうか。



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19332060.jpg
その一方で黄色が目にも鮮やかな蝋梅は、雪にもめげず(?)綺麗に咲き揃い、数少ない彩りとして文字通り華を添えていました。




早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19341325.jpg
天守閣と小天守閣。
この角度からならどうにか目立たずに済んでいますが、天守閣の右手に外付けエレベータがあって、時代の要請とはいえ、どうしても外観は著しく見劣りするのが残念です (-_-;)



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19345189.jpg
さすがは本物(?)の輝き?
天守の屋根に対座する鯱は雌雄の組み合わせだそうで、それぞれ微妙に形が異なるのだとか…。



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_1938233.jpg



早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_1938224.jpg
天守から望む市街の眺め。
高層ビルが目立つ辺りが名古屋駅の付近でしょうか。




早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城_c0057946_19384284.jpg
帰り際の正門前からのアングル。
こんな所から天守が顔をのぞかせているとは気づかずに素通りしてしまっていたのですが、朝一に撮っていればもう少し雪が残ってくれていたかも… (-_-;)


この旅行の計画を立てた時点では雪のことなど全く念頭になかったので、予想外の雪景色に大感激! 今年は有難いことに何かと雪景色と縁があるようです o(^-^)o







【このページの写真&動画は平成20年2月10日に撮影したものです】



《メモ》
  名古屋城 〈地図〉
   愛知県名古屋市中区本丸1-1
   拝観料… 一般500円、中学生以下無料
   拝観時間…9:00-16:30
by kiratemari | 2008-02-14 19:50 | ├中部 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索