人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア

 
セントレア_c0057946_20104027.jpg




 
20日の日曜日に日帰りで名古屋方面へ。
一番の目的はこの度新車を卸したのでその初乗りでしたが、どうせならと親戚宅を訪ね、その後、その親戚も同乗して「セントレア」こと「中部国際空港」までドライブすることになったのでした。

通称の「セントレア(Centrair)」は「central(中部地方)」と「airport(空港)」を組み合わせた造語なのだとか。エントランスの通路脇に蘭の鉢植えが沢山並んでいたので、「カトレア」とかけたのかと思っていたのですが…(^_^;)
2005年2月17日開港ということで、間もなく三周年になるのですね。


セントレア_c0057946_2011669.jpg



セントレア_c0057946_20112123.jpg



セントレア_c0057946_20113711.jpg

屋外展望デッキ「スカイデッキ」より。
あいにくの曇り空でしたので、イマイチ飛行機も映えず… (-_-;)

でも、滑走路に向けて大きく突き出す形になっているので(全長300m)、関空とは違い、非常に身近に感じられるとても見易い造りになっています。
ただ、重量級の機体だと離陸ポイントギリギリの位置ですので、飛び立った姿はほとんど後ろ向きしか見えないのがやや難点。着陸機の方は華麗なランディングもばっちり拝むことができます。





しかし、せっかく名古屋までやって来たというのに、この日訪れた名所はこのセントレアのみ。
親戚が一緒の時点でいつものような史跡めぐりは望めないのは当然のこととはいえ、それでも「せめて熱田神宮ぐらいはお参りしようよ」と言って立ち寄ってみたのですが、まだまだ初詣の名残りか、駐車場が満車で多くの車が列を作っているような状態で、無念ながら諦めざるをえなかったのでした (/_;)


すぐそこに熱田神宮が、名古屋城が見えているのに、どれも素通りしなければならないもどかしさ…。この生殺し状態はキツイですよ。
もう何度「ここで降ろして!」と叫びたくなったか… o(`ω´*)o

始めはそれほどノリ気でもなかったのですが、もし時間があるようなら、立ち寄る場所もある程度「物色しとかないと…」と変に下調べをしたのが良くなった…。すっかり寝た子を起こされたような気分で、これは何としても近いうちに再訪しなくてはという気になってしまっています。

幸い車でおよそ2時間半と思いのほか簡単に行けてしまったので、これなら「また行こうよ」と声もかけやすい? ここは一つ、ひつまぶしでも餌にして釣ってみようかなと… (^_^;)


セントレア_c0057946_20122710.jpg
(網の隙間から撮ったので変な線が横に走っております)



【このページの写真&動画は平成20年1月20日に撮影したものです】



《メモ》
   中部国際空港 セントレア (地図
     愛知県常滑市
by kiratemari | 2008-01-24 20:21 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by ちゃんちゃん in 会社 at 2008-01-28 12:11 x
 手鞠さん、こんにちは。

 名古屋空港行かれたんですね。 ちなみにうちの会社も名古屋空港建設には入っていました。 神戸空港は管制塔もやらせていただいたので、管制塔の屋上(管制室の真上)に上がる機会も有りました。 普通は行けない場所に行けたりするのもこの仕事の面白さだったりします。 金曜日には15階建てマンションに宙づりにもなりましたし(笑)

 我が家は全然旅行とかしませんが、この度、家族でディズニーランドに行く事になりました。 確かうちの嫁さんと行かれた事有るんですよね? 僕は初めてですし、子供達は当然初めてですから楽しみです。
Commented by 手鞠 at 2008-01-28 19:30 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
15階建てマンションに宙づりとは…、本当に大変なお仕事ですね。
よくビルの窓拭きのゴンドラとか見かけますが、あんな感じでしょうか。
近頃はマンションもビルもどんどん高層化していますから、それだけ建設やメンテナンスに携わる方の危険度も増しているということですよね。もちろん安全には十分気を配っていることとは思いますが、どうぞお気をつけくださいませ。

家族でディズニーランド、いいですね。
奥様とは確か二度ご一緒したかと…。
お子さん達もきっと喜ばれるでしょうね。
でもそれ以上に奥様の方が大はしゃぎだったり…?(^_^;)
Commented by ちゃんちゃん at 2008-01-28 22:00 x
 手鞠さん、こんばんは。

 そのゴンドラみたいと言いたいところですが、チェアゴンドラと言いまして、文字通りイスなんで一人乗りなんですよ。 足の裏の下は何も有りません。 案外安全なんですけどね。 正しく使えば。
 うちの嫁さんなら泣くと思いますけど(笑)

 ディズニーランド・・・ きっと手鞠さんの想像通り、嫁さんが一番はしゃぎそうです。 大蔵省としては渋っていたんですけどね。
 子供達は新幹線も初めてですし、今から楽しみにしています。
Commented by 手鞠 at 2008-01-29 18:36 x
なるほど、腰掛け形でしたか。
スキー場のリフト(一人乗りの)みたいですね。
せいぜい4階ぐらいまでの高さならまだ何とかなりそうですが、さすがに15階というのは私も御免蒙ります (^_^;)

奥様とは長い付き合いですからね(ちゃんちゃんさんには負けますけど)。
今までもずっと行きたくてウズウズしていたのではないかと… (^^;)
お子さん達も大きくなられたことですし、満を持しての家族旅行。
存分に楽しんでいらしてくださいね (^O^)/

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索