人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り初め

紅葉狩り初め_c0057946_12565353.jpg




 
そろそろ関西圏にも紅葉前線の到達している所がないかとあれこれ調べ、昨日行って参りましたのはこちら。

紅葉狩り初め_c0057946_12571123.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_12573349.jpg

真言密教の聖地「高野山」。
さすがに標高900mに位置するだけあって、未だ気配すら感じられない下界とは別世界。


紅葉狩り初め_c0057946_12585134.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_1304962.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_12592941.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_1259106.jpg

とはいえ、ようやく紅葉し始めたばかりのようで、わずかに色づいた木に誰も彼もが一斉にカメラを向けるような状態でしたが(汗)、部分的に見れば思いのほか発色も良く、これが1~2週間後でないことが悔しいぐらいで… (^_^;)

もっとも、この日でも駐車場探しに困るほどでしたから、最盛期のしかも休日となるととんでもない人出が予想されますし、まだそれなりにゆったりと見て回れた点では、この時期でちょうど良かったのかもしれません。

あと紅葉の到来と共に菊のシーズンも解禁のようで、可憐な花々が慎ましげな彩りを添えていました(下の写真は「普賢院」にて)。

紅葉狩り初め_c0057946_12595281.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_1301128.jpg



紅葉狩り初め_c0057946_1302968.jpg

それにしても、高野山は遠い~!
マイカーにしても電車にしても、大阪から片道約3時間の道のりで、そこそこ朝早くに出たつもりでしたが、到着はほとんどお昼時。その上、これが初訪問だったため位置関係もつかみづらく、どうも要領の得ない観光になってしまいました (-_-;)

そんな次第で、現在進行中の大原散策レポ終了後に、また簡単なレポを上げるつもりですが、中身の方はあまりご期待されませぬように…。 m(__)m


紅葉狩り初め_c0057946_1321686.jpg



【このページの写真は平成19年10月28日に撮影したものです】

by kiratemari | 2007-10-29 12:58 | └和歌山 | Trackback | Comments(6)
Commented by ちゃんちゃん at 2007-10-29 16:30 x
 手鞠さん、こんにちは。

 手鞠さん、どこまで行ったの?と思ったら高野山ですか。 高野山とはいえ、もうここまで紅葉しているとは・・・
 僕も最近は結構箕面に行ってますが、今年は時間取れないかなあ・・・
Commented by 手鞠 at 2007-10-29 20:08 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
今年の紅葉は遅れ気味でどうかとも思ったのですが、まあ紅葉がダメでも他に見るべきものがあるということで、高野山へ行ってみました。進行状況はまだせいぜい3分ぐらいだと思いますが、緑や黄に映える紅というのも綺麗なものです。

休日の箕面は車の乗り入れも難しいですし、電車&徒歩だと結構一日がかりになってしまいますものね。試験勉強もおありなことですし、ちょっと難しいかもしれませんね。もっと簡単に行ける場所があればいいのですけど… (-_-;)
Commented by さくら at 2007-10-30 16:51 x
>手鞠さんへ
こんばんは〜
すごい〜〜(@。@)〜〜〜〜!
高野山はもう色づいているんですねぇ〜〜!
関東は12月中旬が見頃…とか言われているので、今年も紅葉はあきらめていたのですが、こちらのお写真で秋満喫させていただきました。
ありがとうございます。
空にも雲ひとつなくて、清清しい感じですね。
少し乾燥しながらも、ここちよい秋風がふいてそうな感じがしました。
Commented by えりか at 2007-10-30 18:29 x
 手鞠さん、こんにちは♪

 すごく色鮮やかですね。こちらは、今日も汗ばむくらいの陽気だったのですが、確実に秋が深まっているのですよね。私も近くに紅葉狩に行きたいなあ。

 ところで高野山というと、先日の「風林火山」の舞台になっていましたし、エンディングでも紹介されていましたね。何か、景虎と勘助の決闘シーンを思い出してしまいそうですが…。そんなわけで、レポート楽しみにしています。
Commented by 手鞠 at 2007-10-31 17:40 x
さくらさん、こんばんは~♪
この日はとにかくお天気が良くて、二枚目の写真が11時前、2枚目の根本大塔のが15時頃なのですが、この間ずっと雲一つない青空が広がっていて爽やかな一日でした。こういうお天気一つでも印象が全く違ってしまいますので、今回は本当ラッキーだったと思います (^^)v

今年の夏が記録的な猛暑でしたから、紅葉も遅れるとの予想が多いようですが、ちょっと調べてみた所、京都でも昨年と変わらない進行具合とのことですから、案外平年並みか一週間程度の遅れぐらいで落ち着くような気もします。何にせよ、12月の声を聞くと急に気忙しくなり、ゆっくり紅葉狩りという気分ではなくなってしまいますので、なるべく早くに願いたいですね (^_^;)
Commented by 手鞠 at 2007-10-31 17:48 x
えりかさん、こんばんは~♪
この日は高野山も超がつくほどの好天で、気温もかなり上昇気味でした。日傘を持って行かなかったことを後悔したぐらいで…(^_^;)
それでも、奥の院の参道など日陰に入ると肌寒いぐらいでしたから、こういう温度差が紅葉の進行を促しているのでしょうね。
何だかんだ言っても、11月に入れば気候も相応に落ち着いて、紅葉前線ももっと身近に降りてくることと思いますので、あともう少しの辛抱ではないかと…。

<先日の「風林火山」の舞台…
そうなんですよ。あれを見ていなければ高野山という選択肢はまず浮かばなかったと思います (^_^;)
そちら関係のレポもお送りするつもりですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索