人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大覚寺・大沢池の蓮

 
大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19215623.jpg

予告しておりました法金剛院の記事がまだまとまっておりませんので、先にこちらの写真をアップしておきます。



 
法金剛院の観蓮に出掛け、当初はそれのみでさっさと帰って来るつもりだったのですが、残念なことにガッカリの結果だったものですから、「このままでは帰れん!」と思いしばし思案。

一応、お隣の妙心寺・退蔵院、少し洛中にバックして立本寺など次点候補はピックアップしていたので、そちらへ向かってもよかったのですが、この時の心境がとにかく「涼みたい~!」でしたので(爆)、一もニもなく法金剛院の真ん前を走っている大覚寺行きのバスに飛び乗ったのでした (^_^;)

いや、もちろん目算もあってのことですよ。
大覚寺の大沢池にも蓮の花が咲いているとの情報を前もって入手していましたから…。

ということで、終点の大覚寺にて下車。
途中から均一区間外に出てしまいましたので、運賃は20円プラスの240円でした。

ちなみに、大沢池は大覚寺内ですが、池のみなら拝観料はかかりません。
実はここを選んだ一番の理由はそれだとも…(^_^;)

というのも、大覚寺では祇王寺とセットで200円安くなる共通拝観券(500円+300円が600円に)も出てますので、どうせ見るなら、もっと気候のいい時期にと思いまして、既に秋口の再訪も検討中だったりします。

とまあ、そんなこんなで大沢池の蓮~♪

大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19254113.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)

主に広大な池の北東側に蓮が群生していて、蓮の花越しに五大堂を望むこともできるのですが、ただ、如何せん、池の端からかなり離れた所に蓮があるものですから、写真にすると花が豆粒になってしまい、イマイチ冴えないものに… (-_-;)


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19262366.jpg

こちらはもう少し西寄りのポイントで撮影。
後もう少し花に寄れれば… (-_-;)


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19274259.jpg


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_1927578.jpg

それでも、法金剛院に比べ開花したものも多かったですし、何より直に見るとそのスケールの大きさに圧倒されます (*^。^*)



大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19283757.jpg

心経宝塔の傍らの朱塗りの橋。
その向こう側にもまた蓮が植わっていて、大振りの白蓮が咲き誇っておりました。

大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19285397.jpg


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_1936773.jpg


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_19361877.jpg

こちらはすぐ間近で見ることができますので、大写しにも最適 (*^^)v
ピンクもいいですが、穢れを知らぬ純白の蓮の美しさはまた格別ですね。


ここ大沢池には元来ハスの花が植わっていたのが、水面の水草の繁殖を防ぐ目的で放った外来種のソウギョが異常繁殖したことで食い尽くされてしまい、数年前から専門家がチームを作って再生に努め、ようやく昨年、17年ぶりに復活したのだそうです。

その意味ではまだまだ新しい観蓮の穴場。
嵯峨野には天龍寺という蓮の名所もありますが、あちらは早咲きですので、7月下旬から8月上旬にかけてでしたら、こちらがお薦めだと思います。
ただし、できれば早朝に (^_^;)


大覚寺・大沢池の蓮_c0057946_1940216.jpg



【このページの写真は平成19年7月28日に撮影したものです】

by kiratemari | 2007-08-03 19:45 | 関西探訪 | Trackback | Comments(4)
Commented by けろ子 at 2007-08-06 22:42 x
手鞠さん、こんばんは。
大沢池の蓮、素敵ですね(^^)
以前、大覚寺に行った時にけろっぴのぬいぐるみと大沢池を眺めたことがあるので、ここが蓮の名所と知ってうれしくなりました。
白い蓮のアップの写真、持ち帰ってもいいでしょうか?
Commented by 手鞠 at 2007-08-07 19:50 x
けろ子さん、こんばんは~♪
大沢池は池自体があまりに広大すぎるのがやや難点ですが、7/15の観蓮節には池に船を浮かべ間近で花を愛でられる行事も行われるそうで(今年は台風のせいで中止に)、いつか参加してみたいものと思っています。
P.S. 写真のお持ち返りはどうぞご自由に (^.^)
Commented by けろ子 at 2007-08-09 22:35 x
手鞠さん、こんばんは♪
観蓮節という行事があるんですか?
私も機会があれば、参加してみたいです(^^)

写真の持ち帰り、承諾していただいてありがとうございます(^-^)
Commented by 手鞠 at 2007-08-10 12:40 x
けろ子さん、こんにちは~♪
大沢池の観蓮舟は今年初めて行われる予定だったのが、台風のおかげで中止になってしまったようなのですが、たぶん来年も行われることと思います。大沢池と言えば、元々、秋の観月舟が有名で、その蓮版ということなら、そう難しいことでもないでしょうから…(^^;)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索