人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言寺の山桃

藤森神社で紫陽花を堪能した後は、京阪から今度はJRに乗り換え「六地蔵」へ。
そこからバスを乗り継いで、昨年5月に訪れたあの場所へ再びやって参りました。

一言寺の山桃_c0057946_20315917.jpg





 
阿波内侍ゆかりの金剛王院・一言寺観音。
お寺についての詳細は、前の こちらの記事 でご覧いただくとして、今回、再びやって来たその目的はと言うと、境内入口のすぐ横に立つ「山桃」の木。

一言寺の山桃_c0057946_2034158.jpg


樹齢800年を数え、京都市の天然記念物にも指定される名木ですが、現在、実りの季節を迎え、小さな赤い実が鈴生りとなっています。

一言寺の山桃_c0057946_2035158.jpg


一言寺の山桃_c0057946_2035556.jpg


この一週前に「勧修寺」で見た山桃がまだ青々としていたので、果たしてどうかと少々不安だったのですが、そこそこ色づいてくれていてひとまずホッ! (^_^;)

写真では結構大きな実のように見えますが、一粒の大きさはおよそ「さくらんぼ」ぐらい。赤黒いものほどよく熟していて甘いそうで、これを目当てに野鳥たちも多く飛来して来るようです。

そして、山桃の実と共に、この季節、境内を彩るのがやはり紫陽花。

一言寺の山桃_c0057946_20385223.jpg


一言寺の山桃_c0057946_20409100.jpg


一言寺の山桃_c0057946_2041128.jpg


一言寺の山桃_c0057946_20443316.jpg


一言寺の山桃_c0057946_20452634.jpg


一言寺の山桃_c0057946_20461862.jpg


一言寺の山桃_c0057946_20471879.jpg


現在は5千本だそうですが、元々淡い色彩の品種が多いようなのに加え、植えられてからの年数がわりあい浅いため、一つ一つの花も小ぶりで、今はまだ花よりも葉の緑の方が目立つ感じ…と、現在はまだまだ成長段階。将来的には1万本に増やす予定とも聞きますから、5年後か10年後かくらいには、京都でも一、二を争う紫陽花の名所になっているかもしれませんよ。

とはいえ、現状のこういうどこか慎ましげに咲いている風情もまた良きもの。
日常の喧騒に疲れ、癒しを求める向きには、むしろ今の方がオススメかもしれませんね。


一言寺の山桃_c0057946_20494419.jpg

地蔵堂の傍らに咲いていたドクダミの一種「十薬(じゅうやく)」の花。
紫陽花とは比べ物にならないほど、ひたすら地味な存在ですが、こちらも今が旬の花です。


ということで、一言寺を再訪…ということは、もちろんあの場所も外せませんよね(汗)。
前回、行きそびれた史跡と併せて、ラストの記事にてお送りします~♪



【このページの写真は平成19年6月17日に撮影したものです】



☆Next → 頼政道、そして…

☆Back → 藤森神社 - 第ニ紫陽花苑
by kiratemari | 2007-06-23 20:51 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索