人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_1935592.jpg

仕事が暇なことを良いことに(爆)、ちょいと京都まで花見に行って参りました (^_^;)





 
今朝は早起きして8時前に四条河原町着。
朝食抜きで家を出て来たもので、ひとまずスタバでモーニングしていざ出陣!

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_19353192.jpg

ご周知のことと思いますが、八坂神社の楼門は昨年6月に老朽化のため屋根瓦が落下する事故が起り、只今修復工事中。完成は11月の予定だそうで、当面はこのお姿が続くことになります。


さて、ここをくぐり八坂さんの境内も通り抜け、向かう先は円山公園。
時刻はまだ午前8時半でしたが、昨晩の宴の後始末の傍らで、既に今宵の場所取りも始まっておりました (^_^;)

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_19354553.jpg




そして、公園中央にドーンと鎮座する名物の枝垂桜。

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_19361193.jpg

 ※拡大画像はこちらをクリック(ファイルサイズが非常に大きいですので要注意)


こちらはまた別の枝垂桜ですが、日が落ちると篝火が焚かれ、闇夜に浮かび上がる幻想的な姿が拝めるそうです。

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_19363174.jpg

 ※拡大画像はこちらをクリック(ファイルサイズが非常に大きいですので要注意)


今日はとにかく良いお天気で絶好のお花見日和。
この陽気に誘われて、君たちもお花見に来たの?

陽春の京・桜めぐり~vol.1円山公園_c0057946_1937276.jpg



ということで、さらに続く予定~♪



☆Next → 陽春の京・桜めぐり~vol.2 知恩院から蹴上へ



by kiratemari | 2007-04-06 19:39 | Trackback | Comments(6)
Commented by ちゃんちゃん at 2007-04-07 00:17 x
 手鞠さん、こんばんは!

 京都にお花見ですか~
 いいですね!

 枝垂桜が見事です。 一度夜に清水さんの桜を見に行きたいです。 子供達が完全に手を離れる日が来たら、嫁さんとあちこち行きたいと思っています。

 その子供達は、毎日の様に近所の公園などでお花見昼食を楽しんでおります。 今年の春休みも、祖父のおかげでエンジョイしまくりみたいです。
Commented by sanraku2 at 2007-04-07 17:22 x
京都でお花見、いいですなー。羨ましい。
1枚目の写真が特にステキですね。
Commented by 手鞠 at 2007-04-07 21:05 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
枝垂桜の多い円山公園辺りはやや盛りが過ぎたような感もありましたが、それでも枝ぶりの良い木が多いのでとにかく綺麗でしたね!
ただ、前夜の酒宴の残り香がかなり漂っていたのとカラスの輪唱には参りましたが…(^_^;)

とにかく人込みを避けたいとの思いから、今回はあえて清水さんは外したのですが、舞台から眺める桜の波は最強ですからね。夜桜でなくても、昼の間にお子様方もご一緒に家族連れでいらっしゃるのもよろしいかと思いますよ。朝早いうちなら、まだ人出もそう多くないでしょうし、ちょっともったいないかもしれませんが、お昼には帰るくらいのつもりの短期集中型で…。
Commented by 手鞠 at 2007-04-07 21:13 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
京都の桜ってやはり不動のステータスがありますよね。
やはり歴史ある建物と共にあるからでしょうか…。

最初の写真、いつものことなのですが、桜の花を撮る時は必ずこういう撮り方をするもので、後から見直すと同じような写真ばかりゴロゴロと…(^_^;)
それでも、青い空に白い桜は最強の組み合わせだと思います!
Commented by えりか at 2007-04-08 10:09 x
 手鞠さん、こんにちは♪

 京都にお花見に行かれたのですね~。昨年はちょうどこの時期に京都に旅行したので、御所などで桜をたくさん見ることができましたが、今年はお花見に行けそうもないのでうらやましいです。写真を拝見しましたが、青い空と桃色の桜、本当に美しいですね。
Commented by 手鞠 at 2007-04-08 18:20 x
えりかさん、こんばんは~♪
そうでしたね。昨春の桜の時節に、えりかさんも京都へいらしたのでしたね。あれから一年、早いものですね。

幸いこの日は本当に一日良いお天気に恵まれ、また直前までひどかった黄砂の影響もあまりなく、澄んだ青空の許での桜を楽しむことができましたが、翌日の土曜日はあいにくの雨になってしまいましたし、仕事を休んででも行っておいて良かったようです(笑)。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索