人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五代目襲名?

携帯電話の保有期間がようやく2年を過ぎたので、さっそく機種変更。

1998年2月の初登録から、気づけばドコモユーザー暦も既に7年を超え、この間、およそ2年間隔で機種変更をしてきましたが(途中、iモードの登場で1年で変更したこともあり)、その都度、前機種を処分するのは何だかもったいないような気がして、ずっと手元に置き続けた結果がコレ↓(写真の向かって左から右へ年代順)。
五代目襲名?_c0057946_2024277.jpg
しかし、こうして並べてみると、改めて時代の流れを感じますね。
当時、キーボタンの部分にカバーがある機種はこれしかなく、どうしても欲しくて21,000円もの大枚をはたいた初号機(D206:一番左)。

3号機からは、iモード・メールの利用のため、ディスプレイが大きめで折り畳み式のNシリーズへ移行して、今回、再びDに舞い戻ってきたわけですが、機能面・価格面ともに初号機との差は歴然…というより、これはもう全くの別物ですね (^^;)
特に初めてのカメラ付きですし、これは、操作方法をマスターするのに、しばらくは、マニュアル本と首っ引きになりそうです。

とはいえ、ドコモさんも Foma への移行に力を入れているので、Mova の上位機種は事実上生産打ち切り状態のようですが(なので、なくなってしまう前にと慌てて機種変更)、せいぜいメールぐらいしか使わない人間には Foma はあまり魅力を感じられず、現状では、通話可能エリアが確実に Mova に劣る点は、個人的に大きなマイナスポイント。あくまでも携帯電話なのですから、電話の本分を忘れてもらっては困ります。

とりあえず、これで後2年はもたせられそうですが(場合によってはバッテリだけ交換してさらに延命を)、この間に、どれだけ通話エリアを拡大できるか…。
次回は、心置きなく Foma へ移行できるようになっていればよいのですが…。
by kiratemari | 2005-07-30 20:32 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
Commented by えりか at 2005-07-31 00:14 x
 手鞠さん、今晩は♪

 携帯電話の機種変更をなさったのですね。私も最近機種変更をしました。しかもカメラつきです。仕えるかどうかとても不安ですが…。

 ところで、実は私は今回Fomaにしたのです。通話エリアに不安はあったのですけれど、私の行動範囲を考えると何とかなるかなと思ってしまったのですよね。そして何よりも、携帯対応ではない私の掲示板にアクセスできるのが魅力でした。これなら、掲示板を外からチェックできるので安心です。ちなみに、手鞠さんのサイトのトップページもアクセスできました。

 こうしてみると、最近の携帯電話はほとんどコンピューターのようですね。技術の進歩のすごさには目を見張るばかりです。
Commented by kiratemari at 2005-07-31 17:04
えりかさん、こんにちは~♪
私もFomaに替えるかどうかでは、少し悩んだんですよ。日常的には、通話エリア内でしか使いませんから、困るとすれば、本当に、ごくごく、たまの遠出の時ぐらいで…。
でも、新しいものにはすぐには飛びつきたくない慎重(天邪鬼?)な性格もあって、「まだ時期尚早」と勝手に判断して、今回はMovaを継続することにしました。とはいえ、料金面でも、近々、同じ体系に統一されるみたいですし、そうなれば Foma への移行にも抵抗が少なくなるかな?

掲示板やサイトのチェックを携帯でできるのは確かに便利ですね。
私のサイトも登録して下さっているとのこと。
どうもありがとうございますm(__)m
Commented by bluecat at 2005-08-02 12:54
手鞠さん、すごいですね、歴代ケータイコレクション!!
私も携帯持ち始めたのは遅かったのですが、今はFOMAを使うまでになりました。便利すぎて使わない機能が満載ですが(^_^;)
えりかさん、私の住んでるところはどうもFOMAがつながりにくいみたいで苦労してます・・・おなじ静岡県でも私の住んでるところはかなり田舎ってことですね(^^ゞ
Commented by kiratemari at 2005-08-02 19:01
bluecatさん、全然すごくないですよ(笑)。
こういう所にも、何でもかんでも、無駄に溜め込む性質が、表れているだけで…(^^;)

bluecatさんもFomaですか。通話エリアの方は、これからどんどん広がって行くでしょうし、もう少しの辛抱では?

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索