人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれデビュー!

あれこれデビュー!_c0057946_2250564.jpg




 
 
今秋は立て続けに二つのデジタル家電を導入いたしました。

一つ目はいわゆる高級コンデジと言われるもの。

2010年からマイクロフォーサーズと呼ばれるミラーレス一眼機を愛用 していましたが、交換レンズ込みだと結構な大荷物になるのと(本格一眼と比べれば十分軽いですが)、真夏の車中に放置できないなどの難点もあり、

もう少し身軽になりたい…
でも画質もあまり妥協したくない…

という贅沢な要望にまあまあ合致する同じくPana機のLX7という機種を購入。
コンデジには珍しくPLフィルターやライブビューファインダーが取り付けられるのが決め手になりました。

で、始めのうちはデジ一くんと併用していたのですが、撮影した画像を比べてもそう大差ないレベルか、場合によっては優秀なぐらいでしたので(基本L版印刷止まりですから)、今年の紅葉めぐりはほぼLX7一本で通してしまいました (^_^;)

連れのいる時などはあまり時間もかけられませんし、やっぱりフットワークの軽さは最大の利点。
今後もしばらくはこちらが主力になるかと思います。


そして、もう一つのデジタルものは、「いつかは…」と思いながら見送って来たスマートフォン。

今年2月にタブレットをゲット しましたが、これと繋ぐPocket Wifiの回線が地方へ行くとすぐに圏外なってしまい(特に山岳地域)使い物にならないケースが続出。そこで、サービスエリアの広いキャリアの有効性を再認識したわけです。

とはいえ、スマホに機種変更した場合、音声通話の無料通話分がなくなるため、かなり割高になる場合があるという話を聞き込んだり、タブレットでナビを使っている時に恐ろしく電池の減りが早かったので、充電池の容量不足の不安もあり、今回は機種変更ではなく、新規契約での導入を選択しました。

スマホはデータ通信のみ、携帯電話で通話&メールという二頭立て体制になりますが、セットプランや割引サービスの適用で料金的には1台持ちと同等か、むしろ少し安くなる予定です(それでも携帯オンリーの現行よりは大幅に料金アップしますが)。

しかし、これからの時代、いずれは必要不可欠の媒体になるでしょうから、まだ頭がついて行けるうちに取り入れておかないと、新しいものに慣れる速度は年々遅くなって行きますから… (^_^;)

ということで、この度のスマホデビューに合わせて、これも予てからの懸案だったTwitterのアカウントも取得しました。

未だに仕組みやルールを理解しきれていませんし、どこまで使いこなせるようになるか未知数ですが、とりあえず遅れ遅れになっているブログの更新よりは速報性のある情報発信と、掲示板へのコメントだとつい構えてしまってすっかり疎遠になっている方々との交流復活に繋げられればと思っています。

既にお知り合いの方も、そうでない方も、これからどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m
by kiratemari | 2013-12-15 22:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索