人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺の御室桜

仁和寺の御室桜_c0057946_19572899.jpg




 
さて、三千院の後は毎度お決まりコースの実光院へ。
(昨年の様子は こちらを参照 のこと)



仁和寺の御室桜_c0057946_19574531.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)
こちらの額縁にも早咲きのシャクナゲの彩りが…。



仁和寺の御室桜_c0057946_19581174.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_1958247.jpg
そして、池周りで一際華やかだったのはピンクの里桜。



仁和寺の御室桜_c0057946_1958443.jpg
一方、不断桜はめっきり花数が少なくなっていて、少々影の薄い存在に。



仁和寺の御室桜_c0057946_1959647.jpg
やっぱりこの季節の主役はシャクナゲですね。



仁和寺の御室桜_c0057946_19592561.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_19595192.jpg
こちらは黄色のシャクナゲ?と思いきや、ツツジの一種で「ヒカゲツツジ」だそうです。



仁和寺の御室桜_c0057946_200676.jpg
終始ほぼ貸切状態の中、静かなお庭を心行くまで堪能させていただきました (^-^)


ということで、時間の都合上もあり、宝泉院や寂光院は今回はスルーしまして、お昼過ぎに再び京都市街へ。遅めの昼食を摂った後、この日の本命「仁和寺」へいざ!




仁和寺の御室桜_c0057946_2003012.jpg
ささやかな賭けが的中し、雲一つない青空に恵まれました。




仁和寺の御室桜_c0057946_2011337.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_2013610.jpg
定番の桜越しの五重塔。
既にピークは過ぎていて、また前夜の雨のせいもあって茶色の葉が目立つところもありましたが、しかし、やはり美しく且つ壮観!



仁和寺の御室桜_c0057946_202787.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_2022560.jpg
普通の桜に比べぐっと背丈の低い御室桜は人の目線に近く、なおかつソメイヨシノより白くて花も大きいですから、想像していた以上に凄い迫力。ただただ圧倒されてしまいまいました (^_^;)


仁和寺の御室桜_c0057946_2025575.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_203996.jpg




また、仁和寺の桜は御室桜だけではありません。


仁和寺の御室桜_c0057946_2033151.jpg
金堂前ではまだ咲き始めの八重桜が…。



仁和寺の御室桜_c0057946_2034644.jpg
鐘楼の傍らにはちょっと盛りは過ぎていましたが枝垂れ桜が…。




仁和寺の御室桜_c0057946_2042161.jpg
そして、この時期の仁和寺のもう一つの花形がこのミツバツツジ。



仁和寺の御室桜_c0057946_2044714.jpg


仁和寺の御室桜_c0057946_205484.jpg
五重塔と絡めても、新緑の青紅葉と合わせてもよく映えます。



仁和寺の御室桜_c0057946_2052498.jpg

ということで、終盤はほとんど駆け足状態でお送りしました2010年京の桜めぐりレポもこれにて終了。本当に長らくお付き合いいただきありがとうございました。

今年はお天気の不調にも悩まされましたが、最後の最後に快晴の空の下、念願の御室桜を観ることができたのは幸いでした。来年もまた春爛漫の風景を楽しめますように…。

ただ、桜自体はもしかするとゴールデンウィーク中にまだどこかでめぐり会える機会もあるかも…? (^^ゞ


【このページの写真は平成22年4月17日に撮影したものです】



《メモ》
  実光院 〈地図〉
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般700円、小学生300円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-16:30

  仁和寺 【地図】
   京都市右京区御室大内33
   TEL:075-461-1155
   拝観料… 御殿・霊宝館 各 500円(一般)
         ※観桜時期には境内回遊のみでも500円の拝観料が必要になります
   拝観時間… 3~11月 9:00-17:00(受付16:30)
          12~ 2月 9:00-16:30(受付16:00)
by kiratemari | 2010-04-26 20:13 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索