人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮神苑の桜

平安神宮神苑の桜_c0057946_18103486.jpg




 
今回も4月9日訪問分になります。

上賀茂神社から松ヶ崎疎水を経て疎水の源流を追うように岡崎へ。
後半のお花見所としてはもうすっかり常連の平安神宮を訪ねました。


平安神宮神苑の桜_c0057946_1811523.jpg
左近の桜は既にほとんど葉桜になっており、咲き残っていたのはほんのわずか。


平安神宮神苑の桜_c0057946_18113564.jpg
替りにそれを補うかのように満開(?)の桜みくじ。
さて、本命の神苑はどうなっているでしょうか?

まずはプロローグの南神苑から。



平安神宮神苑の桜_c0057946_1812251.jpg
何に驚いたって…、それはもう人の少なさですね。
平日の午前中という好条件を抜きにしても、ちょっと驚くほどの人口密度の低さ。



平安神宮神苑の桜_c0057946_18122248.jpg
こんな風に撮っても人影がほとんど入らないって奇跡よう… (^^;
でも、まあ、せっかく思い通りのアングルで撮れても、コンデジでこの光量不足は正直キツイですね (-_-;)



平安神宮神苑の桜_c0057946_181242100.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_1813039.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_18135530.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_18141042.jpg
桜の影に隠れがちですが、海棠も可憐な花をつけていました。



平安神宮神苑の桜_c0057946_18144082.jpg
桜の園の南神苑を抜けてお次は西神苑。
たった一本の桜ですがその存在感はピカ一!



平安神宮神苑の桜_c0057946_18151980.jpg
続く中神苑ではちょうど良い所に鷺さんがお出まし。
桜との取り合わせは絵になります (*^-^)



平安神宮神苑の桜_c0057946_18154774.jpg
そして、クライマックスの東神苑へ。



平安神宮神苑の桜_c0057946_1816698.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_18162028.jpg
曇っていようがこの眺めの素晴らしさには変わりなし。
今年も見られて良かった…(^o^)/


平安神宮神苑の桜_c0057946_18172791.jpg


平安神宮神苑の桜_c0057946_18174812.jpg
栖鳳池に架かる泰平閣の屋根にまた鷺の姿が。
この日はサービス精神旺盛だったようで、本当によくお目にかかりました。



平安神宮神苑の桜_c0057946_1818780.jpg


ということで、3年連続の平安神宮訪問。
時期的にもだいたい同じ頃に訪ねているのですが、今年に関しては花の進行が遅れていてまだ満開に至っていなかったのと、花付きもあまりよくなかったようで、全体的にどうもボリューム不足のような印象を受けました。

  ※参考
    ・2009年4月11日
    ・2008年4月 9日

3月終わりから4月初めにかけての冬と春を行ったり来たりのような目まぐるしい気温の乱高下は、後半組の遅咲き種の方により強い影響を与えた感じですね。

年々、確実に花の進行具合が読みにくい状況になっていますが、来年はまた爛漫と咲き誇る麗しの風景に出会いたいものです。


平安神宮神苑の桜_c0057946_18183386.jpg


【このページの写真は平成22年4月9日に撮影したものです】



《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)
by kiratemari | 2010-04-22 18:31 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索