人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他

京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19445314.jpg




 
今回は3/28(日)になります。
醍醐寺の霊宝館と伽藍を拝観した後は、少々穴場的なスポットなどをいくつか梯子して回りました。


■大石神社(山科区)

京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_1945379.jpg
鳥居の付近はまだ五分にも満たない咲き加減でしたが、社殿前の大石桜は既に満開に。


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19455438.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19461310.jpg
とうとう雨も降り出すあいにくのお天気の中になってしまいましたが、これはこれでまた違った風情が… (^-^)


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19463051.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19464974.jpg
ファラベラ・ミニホースの「花子」ちゃんも今年も健在!
でも、餌を持っていないことがわかっているからか、全くこちらに近寄って来てはくれませんでした (^^;)



■水火天満宮(上京区)

京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19472252.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19474268.jpg
濃いピンクが何とも艶かしい紅しだれ桜。
お天気が悪いせいか燈籠に灯も点っていて、ちょっとお得感が… (^-^)


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_1948696.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19482924.jpg

こちらの境内にはもう1本同じような紅しだれ桜がありますが、そちらは毎年少し遅れて咲くようですので、まだまだ楽しめそうですよ。




■京都府庁旧本館(上京区)

京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19505428.jpg
中庭中央の枝垂れ桜が満開に。
しかし、どうもここは毎年お天気に恵まれません (-_-;)


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19513794.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19512046.jpg
手前側の白い桜は先ごろ話題にもなった「容保桜」。
ヤマザクラとオオシマザクラの両方の性質を持つ珍しい桜だそうで、現在の府庁の場所にかつて京都守護職の上屋敷があったことから松平容保の名をいただき命名されたとのことです。
※ 勘違いしておりまして、これは「容保桜」ではなく「大島桜」でした。
 本物の「容保桜」は改めて後日別記事でアップいたしますm(__)m



京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19515595.jpg


京都府庁旧本館の春の一般公開は今週末まで。
中央の枝垂れ桜は既に散り初めのようですが、周りの桜の中には八重の紅枝垂れなどこれから見頃を迎えるものもあるようですよ。




ということで、最後の〆は祇園白川のライトアップへ。


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19522641.jpg
しかし、随分日が長くなったもので午後5時を回ってもまだこの明るさ。


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19524467.jpg
これは暮れるまでまだまだかかりそうだということで、少し辺りを散策することに。




京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_1953381.jpg
知恩院山門。



京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_1953175.jpg
円山公園の大しだれ桜。
この辺りで雨も止みほんのり夕焼けっぽい空に。



ということで、再び祇園白川に戻りますと…



京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19533516.jpg
まだ少し明るさが残っているものの、中々良い雰囲気に… (^^)v



京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19535156.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_1954681.jpg
ここでようやくバックに綺麗なブルーが入り、ライトに照らされ白く輝く桜もいっそう引き立てられ、例えようもなく美しい風景に出会うことができました。



京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19542121.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19543535.jpg


京の桜めぐり~大石神社・祇園白川他_c0057946_19545033.jpg

祇園白川の桜ライトアップも今週末まで。
比較的電車の駅にも近い立地で、お花見の最後の〆には打ってつけですよ (^-^)


【このページの写真は平成22年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  大石神社 【地図】
   京都市山科区西野山桜ノ馬場町116
   TEL:075-581-5645

  水火天満宮(天神公園) 【地図】
   京都市上京区堀川通上御霊前上る扇町722-10
   TEL:075-451-5057
   開門時間:8:30-19:30

  京都府庁旧本館 【地図】
   京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町(京都府庁内)
   TEL:075-414-5435
   ※平成22年の春の一般公開は3/23(火)~4/4(日)(入館無料)

  祇園白川 【地図】
    京都市東山区元吉町(白川南通沿い)
   ※平成22年の桜ライトアップは3/26(金)~4/4(日)
by kiratemari | 2010-04-02 20:02 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by Natsu at 2010-04-03 15:29 x
手鞠さん、こんにちは。
祇園の桜、とっても風情があってきれいですね!うっとり眺め入りました。
富山は昨日、桜の開花が観測されました。これからたっぷりお花見を楽しみたいと思います(^^)b
Commented by 手鞠 at 2010-04-03 21:17 x
Natsuさん、こんばんは~♪
祇園の夜桜は初めてでしたが、予想以上に素晴らしくて私も現地でうっとり見入ってしまいましたよ(^^ゞ
ちょうど上手い具合に雨が上がってくれたのも幸いでした。

富山でもいよいよ開花ですか。
今年は(「も」か?)早い早いと言われながら、途中で中休みが入って、結局いつも通りで落ち着いた感じですね。この週末はそちらも好天の予報のようで楽しまれてますか?(^-^)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索