人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醍醐寺の桜(2)-霊宝館

醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18394734.jpg




 
一週間の間に三度訪れた醍醐寺の中で、その三度とも拝観したのが霊宝館。
実は当初は22日はパスするつもりでいたものの、思いのほか快晴のお天気だったもので、青空の下で撮り直してやろうとの思いが擡げセット券を購入したのですが、他所を回っている間に日が翳ってしまい結局あまり意味を成さないことに… (-_-;)

それでも、わずか一日置いただけでもいくらか変化が認められ、改めて開花の進行の読めなさを実感することもできました。

というわけで、まずは3/20(土)分から。

醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18401151.jpg


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18405479.jpg

大方の木がまだ蕾で物寂しい状態だった中で、唯一別格だったのが大御所のこの枝垂れ桜。


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18531546.jpg

前日の開花情報では醍醐寺はまだ咲き始めと出ていましたが、この木だけは既に満開に近い咲きっぷり。


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18545641.jpg

とはいえ、まだ咲き揃ったばかりのようで、紅枝垂れと見紛うほどの赤みの強い色合いでした。


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18572346.jpg

樹齢100年を超えるというソメイヨシノはまだちらほらといったところ。
全体的にはやはりまだ早かったですね。




さて、続きましては3/22(月)分。
大枝垂れ桜にはさほど大きな変化はありませんでしたが、その他の木には確かな変化が現れていました。

醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18411944.jpg


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_19111743.jpg

わずか二日の間にかなり咲いて来ていました。
土曜日が夏日も記録する異常な暖かさでしたので、それで一気に進んだのでしょうね。
まだまだ咲き始めの部類でしたが、それでもようやくお花見らしい雰囲気が整ったような感じでしたね。



ということで、さらに一週間後の3/28(日)。

醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_18414173.jpg


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_19185339.jpg


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_19193976.jpg

霊宝館の建物の入口に近いところに植えられている八重桜を残してほぼ満開。
やはりこのくらい咲き揃って来た頃が一番の旬でしょうね。
もう右を見ても左を見ても見事な桜風景。


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_1919187.jpg

その一方で大枝垂れ桜の方はさすがに少し色抜けして、ちらほらと散り初めていました。
でも、その散りの風情もまた美しいのですよ (*^-^*)



醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_19264665.jpg

ということで、大枝垂れの旬と全体の旬にはどうしても時間差が生じてしまいますので、両方を堪能するには前者は京都御苑の糸桜の開花と同じぐらいの早めの時期に、後者はそれから一週間から10日ぐらい後というのがここ何年か訪ねてみての印象でしょうか。

しかし、昨日から今朝にかけて雪も観測されるなど、どうもメリハリの強すぎる今年の春。それが良い方向に出ているようなのが早咲き種の意外なもちの良さ、そして、今後少し気がかりなのがこの寒さの反動で今度は一気に春めいて、ソメイヨシノはともかく遅咲き種の開花が大幅にスピードアップしてしまうのではないかという懸念も。

いずれにせよ、しばらくは開花速報とにらめっこの日々が続きそうです(^_^;)


醍醐寺の桜(2)-霊宝館_c0057946_19435716.jpg



《醍醐寺の桜は PICASAウェブアルバム でもどうぞ》

【このページの写真は平成22年3月20・22・28日に撮影したものです】



《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 三宝院・伽藍・霊宝館 各 一般600円(ニ所・三所のセット券あり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)
by kiratemari | 2010-03-30 19:49 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索