人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑の桜

京都御苑の桜_c0057946_21475478.jpg




 
写真の整理に手間取りすっかり遅くなってしまいましたが、三連休中の桜めぐりのご報告を始めたいと思います。

今年は3月に入ってからも気温の乱高下が続き、これが開花の進行にどう影響するか少々気がかりでしたが、早咲き種については昨年とそれほど大きくは変わらないペースで始まったようです。

まずは京都御苑・近衛邸跡の糸桜から。



京都御苑の桜_c0057946_21482197.jpg


京都御苑の桜_c0057946_21484533.jpg
昨年より一週早い訪問 になりますが、この木に関してはそう大差はないような…(つまり一週早い進行か?)。ただ、昨年も20日頃に既に見頃との報がもたらされていたものの、それから一週間後も依然として満開の状態を保っていましたので、今週末の様子を見ないことには何とも言えませんね。

なお、これは20日の写真ですが、既に黄砂の第一波が到達していたものか(本格的には翌21日からでしたが)、晴れてはいるものの青空は見えず、どちらかと言えば曇り気味な風情だったこともあるでしょうが、それが却って良かったのか、ほんのりピンクがかった色合いが何ともいえない艶っぽさを醸しだしていました。


京都御苑の桜_c0057946_21504789.jpg


そして、実はこの二日後の22日にも再訪しておりまして(以下はその時の画像を中心でお送りします)、その日は黄砂も強風で吹き飛ばされたようで、素晴らしい青天に恵まれたこともあるでしょうが、少しピンク色が抜けて雪のような白さが眩しい姿になっていました。



京都御苑の桜_c0057946_21512653.jpg


京都御苑の桜_c0057946_2152438.jpg
近衛池に覆いかぶさるこの桜は流れ落ちる滝のよう。



京都御苑の桜_c0057946_21541456.jpg


京都御苑の桜_c0057946_21524257.jpg

早咲きから遅咲きまで幾種類もあるこのエリアでは、次から次へと順番に開花が進んで行き、まだまだこれからたっぷりお花見を楽しむことができます。





京都御苑の桜_c0057946_21545580.jpg
こちらは山桜でしょうか。
青い空に白い花は白梅と似た取り合わせですが、花びらが一回り大きい分、より華やかな印象を受けます。





京都御苑の桜_c0057946_21552614.jpg
近衛さんの糸桜が咲き始める頃に、ちょうど時を同じくして花盛りを迎える桃林。
白・紅・ピンクのビビットな色彩は桜にはない華麗さです。

そして、桃林のお隣の梅林はこの時期にはもうすっかり侘しい風景になっていますが、その奥にうっかり見逃してしまいがちな桜が1本。



京都御苑の桜_c0057946_2156191.jpg
皇宮警察本部・京都護衛署の玄関前。
「平安の庭」と銘打たれる小さな庭園に見事な枝ぶりの桜が。



京都御苑の桜_c0057946_21565751.jpg
20日は家人連れで車で来たもので、駐車場からの流れで偶々通りがかって見ることができました。





京都御苑の桜_c0057946_21575513.jpg
そして、近衛邸跡と並び早咲きで知られる出水の小川そばの枝垂れ桜。
朝8時過ぎでも既に結構な人出だった近衛さんと比べるとギャラリーもぐんと少なめで(しかも滞在時間も短い)、わりあい自由に撮影できました。


京都御苑の桜_c0057946_21584920.jpg



京都御苑の桜_c0057946_2275739.jpg
最後に御苑の北東にある石薬師御門前の桜。
江戸彼岸系の大振りの立派な一本桜でしたが、ここから出入りする人は少ないのか、辺りにはほとんど人もおらず、しばし独り占め状態でした。


ということで、以上、ざっとのご紹介で恐縮ですが、今回よりGoogleのPICASAウェブアルバムを使用してみることにしましたので、詳しくはそちらでどうぞ。



サムネイル画像

上のサムネイル画像をクリックしていただくか、こちらをクリック でスライドショー形式のページにジャンプします。表示時間のデフォルトは3秒になっておりますが、+-のボタンで微調整もできます。

これまで偶にデジブックを使用していましたが、無料サービスでは保管期限が1ヶ月と短く使い勝手が悪かったため、今後はこちらの利用が増えるかと思います。


【このページの写真は平成22年3月20・22日に撮影したものです】



《メモ》
  京都御苑 【桜 見どころMAP】
by kiratemari | 2010-03-25 22:14 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2010-03-26 05:03 x
 どれもこれも綺麗ですねえ~

 うっとりします。

 しかし、手鞠さんのバイタリティには毎回感心します(汗)
 京都なんて近いのに、なかなか足を運ぼうともしないんですよねー
 仕事では良く行くのに(苦笑)

Commented by 手鞠 at 2010-03-26 19:35 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
早朝からの書き込み、どうもありがとうございます(^-^)

我ながら何にとり憑かれているのかとも思いますが(汗)、お出かけの時には朝5時起きでも全く苦にならないのですよね (^^;)
とはいえ、数年前までは私も同じようなものでしたよ。
なので十何年ぶり?という訪問箇所も多数…。

今週末はご家族での旅行でしたね。
お天気もどうやらまずまずのようですし、大いに楽しんでいらして下さいね(^_-)-☆

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索