人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市立森林植物園の紅葉

神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22523250.jpg




 
飛び石連休最終日の昨日11月3日は神戸方面へ。
まずは日本シリーズ真っ只中のこの時期に、地元で秋季キャンプを張る贔屓球団の公開練習を見学に。



神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22533122.jpg

普段はまず座ることのないエグゼクティブシートから野手陣の打撃練習など見学。
個人的には金網越しで、かつ距離感をつかみにくいバックネット裏より、お隣のA指定席エリアやフィールドシートとかで見られる方が嬉しかったのですが、残念ながら閉鎖されていて立ち入り禁止でした (-_-;)




神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22535686.jpg

ランチは球場上層階のスカイレストランで。
公式戦中には高額メニューでないと座れないグラウンドの見えるお席で、カレーライス&スープ・サラダバーをいただきました。



神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22542964.jpg

もちろん普通の二階席よりさらに後ろですので選手など豆粒ですが、球場全体をざっと見渡すことができる視野の広さは、また一味違った楽しみがあります。



神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2255115.jpg

レストランの前に飾られたかつての栄光の形見。
あれからもう何年経ったのか… (-_-;)



とまあ、そんなこんなで球場を後にして、お次に向かったのが六甲山にある神戸市立森林植物園。
紅葉が見頃とあったので訪ねてみたのですが、日本のもみじよりずっと葉が大きいモミジバフウなど北米原産の樹木が植えられている「シアトルの森」は早くも最終盤で、前日の強風のせいもあって多くが落葉になってしまっていて淋しい状態に。



神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22553337.jpg

ピークは10月半ば頃だったようです。
それでも、こちらの木などはまだ結構葉が残っていて、鮮やかな茜色が青空に映えとても綺麗でした。


神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2256379.jpg


神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22563897.jpg


神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2257776.jpg

ススキと紅葉のコラボ。




神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22573797.jpg

一方、ようやく見頃を迎えようしているのが長谷池の周囲。




神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2258657.jpg

まだ全体的には青葉の方が勝っていますが、一足早く最盛期を迎えているハナノキ(画像の中央の真っ赤な木)に、色付き始めた紅葉のグラデーションが重なり、そこに強烈な西日が当たって、えもいわれぬ美しさを演出していました。




神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22583930.jpg

池の水鏡に映る紅葉は実物より鮮明?





神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22591186.jpg


神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_22593644.jpg

お日様の光こそ最高の紅葉の引き立て役ってことですね。





神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2301913.jpg

こちらは四季咲きのカキツバタ。
しかし、秋に見るのは初めてです。
桜と紅葉はこれまでに見たことがありますが、この取り合わせのコラボは色彩的にも面白いですね。でも、アングルが上手く合わず、両者同時に写し込むことはできませんでしたが。

それにしても、新しいおもちゃで動画を撮ると、なぜかこの紫色が上手く出ないのですよね。
何だか露草のような青色になってしまっていました (>_<)
この辺の調整がどうにかできないと、一本立ちは難しいですね。




神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2353617.jpg


神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_23557.jpg

全体的にまだ少しくすんだ色合いの紅葉。
これからどんどんクリアーな赤に変化して行くことでしょうね。










ということで、長谷池の方は少しまだ早い紅葉でしたが、西日のスポットライトの効果もあって、まずまずの紅葉狩りを楽しむことができました。





神戸市立森林植物園の紅葉_c0057946_2361948.jpg

そして、これもまた新しいおもちゃが作り出した絵なのですが、これについては次の記事にて詳細を明かしたいと思います。




【このページの写真&動画は平成21年11月3日に撮影したものです】



《メモ》
  神戸市立森林植物園 【地図】
    神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
    TEL:078-591-0253
    入園料 … 一般300円、小中学生150円
    開園時間… 9:00-17:00(入園は16:30まで)
    休園日 …毎週水曜日、12/29-1/3
by kiratemari | 2009-11-04 23:11 | ├兵庫 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索