人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不忍池の蓮

不忍池の蓮_c0057946_2247072.jpg




 
今年のお盆休みは 6月に広島へ出掛けた時 と同じ目的を持ってお江戸へ。
高速道路の休日割引が13日から適用されるのでなければ、まず選択肢に入ることもなかったでしょうが、タイミング良くかすってくれたおかげで… (^^ゞ

前日の12日夜に大阪を発ち、富士山の麓に近い足柄サービスエリア辺りで仮眠をとって、朝一の富士山を拝んで東京入りをなどと計画していたのですが、ご周知の通り、11日早朝に起きた大きな地震により通行止めとなる箇所が出たものですから、いきなり暗礁に乗り上げ大慌て (~_~;)

代替道路の中央道へ回るか、はたまた北陸へ回って関越道から首都圏入りしようかという案も出たのですが、さすがに大回り過ぎて渋滞を加味しても中央道の方が速そうですし、幸い帰省ラッシュの流れとは逆方向ということもあり、出発時間を午後3時に早めて中央道経由を採ることに。

この早めの出発が功を奏したのか、夕方のラッシュ時間帯と重なる名古屋近辺で少々渋滞に遭った以外は概ね順調で、午後11時には最も東京寄りの談合坂サービスエリアに到着。翌朝5時頃まで仮眠をとって、午前6時半頃に無事東京入りとなりました。

皇居の周りを一回りして、まず最初に向った先は上野。
不忍池の蓮が見頃という情報を得てのセレクトでした。




不忍池の蓮_c0057946_22474039.jpg

上野恩賜公園の一角にある不忍池(しのばずのいけ)は一周約2km、およそ110万平方メートルを有する天然の池で、主に三つの区域に分かれる池の南側部分が夏には生い茂る蓮の葉で埋め尽くされる蓮池になっています。



不忍池の蓮_c0057946_22481999.jpg

都会のど真ん中にあるオアシス。
いつもは大抵お寺の蓮を見て回ることが多いので、ビルと蓮という取り合わせは却って新鮮?



不忍池の蓮_c0057946_22484231.jpg


不忍池の蓮_c0057946_22491513.jpg

当初はお盆の時期では遅いのでは?と思い諦めていたのですが、関西より東でそもそも花期がズレるものか、あるいは例年にない長い天候不順のおかげもあってか、見頃時期に上手く重なってくれました… (*^-^*)
ただ、蓮の葉の背丈が随分高く(というか池が浅い?)、周辺には高みから見下ろせる場所もなかったものですから、せっかくの花も大きな葉の影に隠れがちで、イマイチよく見えなかったのは残念でした。



不忍池の蓮_c0057946_2250580.jpg


不忍池の蓮_c0057946_22504299.jpg

池の畔に建つ「駅伝の碑」。
お正月の風物詩でもあり、日本の国民的スポーツと言っても過言でない「駅伝」。その日本最初のレースは大正6年(1917)に行われた「東海道駅伝徒歩競争」で、京都の三条大橋からゴールのここ上野公園までを三日間でリレーするというものだったそうです。





不忍池の蓮_c0057946_22511311.jpg

蓮池の向こうに見えていた「弁天堂」。
比叡山延暦寺にならい東叡山寛永寺を創建した天海僧正が、琵琶湖に見立てた不忍池に竹生島を模して浮島を築き、そこに本家 竹生島・宝厳寺の大弁財天を勧請して建立したという御堂。
創建当時のものは戦災で焼け、現在の堂は昭和33年(1958)に再建されたものだそうです。





不忍池の蓮_c0057946_22513875.jpg

こちらは弁天堂の隣に建つ「大黒天堂」。
豊太閤こと豊臣秀吉の護持の大黒天を祀るという御堂です。
豊臣家を滅亡させた罪滅ぼしか…、秀吉の祟りを恐れて慰霊のために建てたのかしら?





不忍池の蓮_c0057946_2252764.jpg

弁天堂の北側の「鵜の池」ゾーンにいた亀。
頭の傾け具合が「あっち向いてホイ」みたい… (^_^;)




不忍池の蓮_c0057946_22523468.jpg

そして、上野と言えば、やはりこれは外せませんよね。
西郷隆盛の銅像。




不忍池の蓮_c0057946_2253322.jpg

肖像画を見てもいつも思うのですが、西郷さんて面立ちがどこか外人っぽい気が…。




不忍池の蓮_c0057946_22534572.jpg

そして、もう一つ上野と言えば上野戦争。
江戸城の無血開城後、抗戦派が徳川家の菩提寺である上野の寛永寺に終結し、薩長と最後の血戦を繰り広げた彰義隊士の墓も、西郷さんの銅像のすぐ裏手の木立の中に築かれています。



不忍池の蓮_c0057946_22541223.jpg


ということで、早朝の上野散策で幕を開けた東京見物。
あいにくと今にも雨粒が落ちてきそうなどんより曇り空でしたが、おかげで思いのほか涼しくて快適なお散歩になりました。他にもまだ見るべきものもありましたが、お後のスケジュールが気がかりなので早々に移動。お次は有名なあのツールを使っての観光になります。




不忍池の蓮_c0057946_22543820.jpg


【このページの写真は平成21年8月13日に撮影したものです】



《メモ》
  上野恩賜公園 【地図】
   東京都台東区上野公園・池之端3丁目
   TEL… 03-3828-5644
   開園時間… 5:00-23:00(時間外は立入禁止)
by kiratemari | 2009-08-18 22:57 | ├関東 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 勝海舟ブログ at 2009-09-15 02:35
タイトル : 勝海舟の情報
江戸城無血開城の勝海舟... more
Commented by ちゃんちゃん at 2009-08-18 23:20 x
 クサガメでは無いですか!!?

 すいません。 花では無く、カメに反応してしまいました(笑)

 手鞠さんもぜひ、一度我が家の生子ガメを見に来て下さい。
 かわいいですよ~

 嫁さんも今夏は手鞠さんは旅行でお会いできなかったみたいですし。
 ちなみに当日、嫁さんはお腹壊して悲惨だったみたいですが・・・
Commented by 手鞠 at 2009-08-19 22:31 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
これが話題のクサガメでしたか。カメさんの種類はよくわからないので、どれも同じに見えてしまって…(^^ゞ
こちらの池には同じようなのがわんさかいましたよ。

今年は旅行と重なってしまい、奥様とも会えず残念に思っていましたが、何だか大変だったみたいですね (^_^;
明日にでも一度メールしてみます。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索