人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山 玉水ゆり園

篠山 玉水ゆり園_c0057946_21314665.jpg




 
福知山・観音寺の紫陽花に続きまして、お次は南下して丹波篠山へ。
篠山は古来、山陰道の要衝として知られ、徳川家康が西国諸大名への抑えとすべく城を築かせたのが今からちょうど400年前の慶長14年(1609)のことでした。

明治維新後に城郭は破却され、現在は石垣と平成12年(2000)に復元された大書院があるのみですが、節目に当たる2009年の今年は 築城400年祭 と銘打ち、様々なイベントも催されているようです。

その篠山城跡から北へ1kmほどの所に今回ご紹介する「玉水ゆり園」はあり、およそ5000坪という広大な敷地内に約60種10万株ものユリが植えられています。




篠山 玉水ゆり園_c0057946_21321925.jpg


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21331036.jpg

花色が多彩な品種「スカシユリ」の系統を中心に植栽されていることから、ほとんどの花が真っ直ぐ天を指して咲いています。一見するとユリというよりチューリップに近いような…。
それでも、背丈に多少バラつきがありますので、丈の低いものならこうして花の内側も覗き見ることができます。



篠山 玉水ゆり園_c0057946_21334842.jpg篠山 玉水ゆり園_c0057946_21341086.jpg

篠山 玉水ゆり園_c0057946_21352784.jpg篠山 玉水ゆり園_c0057946_21355368.jpg
(以上4つの画像はクリックで拡大表示可)
彩りもどこかチューリップと似たようなものが多いですね。



篠山 玉水ゆり園_c0057946_21372198.jpg

中にはこんな少し渋みのかかった赤もあって、ホント色彩が豊かです。




篠山 玉水ゆり園_c0057946_21374546.jpg


篠山 玉水ゆり園_c0057946_2138659.jpg


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21383975.jpg

園内は大きく3つのエリアに分かれていて、そのうちの1つには紫陽花園も併設。
日が燦々と照りつけるユリがメインのゾーンから一転、木陰に入ってほっと一息 (^^ゞ
紫陽花のブルーがいっそう涼感を誘います。



篠山 玉水ゆり園_c0057946_21395461.jpg


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21402592.jpg


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21405151.jpg

そして、紫陽花とユリのコラボ。


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21413068.jpg

パステル系と原色の組み合わせはシュールでちょっと違和感もありますが、でもそこがまたいい? (^_^;)


篠山 玉水ゆり園_c0057946_21421276.jpg



篠山 玉水ゆり園_c0057946_214301.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ゆり園を訪れるのはこれが初めてでしたが、青空の下、日の光をいっぱいに浴びて輝く花の絨毯は見応え満点で、気持ちもスカッと晴れ渡るようでした。
ただ、梅雨時で前日の予報も「雨」と出ていたものですから日傘の用意がなく、替りに真っ黒の雨傘を差して散策する羽目に(それぐらい暑くて我慢できなかったと)なったのには参りました (^^ゞ


【このページの写真は平成21年6月28日に撮影したものです】



《メモ》
  篠山 玉水ゆり園 【地図】
   兵庫県篠山市黒岡207-1
   TEL:079-552-0884(開花情報は 079-552-6316)
   入園料… 大人500円、小人250生円
   開園時間… 8:00-18:00
by kiratemari | 2009-07-11 21:47 | ├兵庫 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 坂本龍馬のブログ at 2009-07-29 23:04
タイトル : 坂本龍馬のブログ
明治維新の立役者・坂本龍馬のブログ情報... more
Commented by ちゃんちゃん at 2009-07-12 05:34 x
 そんなところにこんな場所が有ったんですね。

 先日もそのすぐ西に有る市民センターに行って来ましたし(もちろん仕事)、やはりすぐ西に有るフレッシュサトウには10年ほど前に篠山で3か月間泊まりで行っていた際に良く行ってました。

 その周辺はうちの会社が建てた建物でいっぱいです。
Commented by 手鞠 at 2009-07-12 16:30 x
ちゃんちゃんさん、こんにちは~♪
というか、随分お早い時間のコメでビックリです! (゚-゚;)

そういえば先日こちら方面への出張の件をお書きでしたね。
ゆり園などは本当に季節物で期間が短いですから、上手くその時期に合わないと案外知らないままということになりそうですね。今後、梅雨時にこちらへお出での節には、ちょっと立ち寄られてみてはいかがでしょう。
Commented by ちゃんちゃん at 2009-07-13 21:53 x
 全米女子オープンゴルフの中継を観ていたんですよ。

 今週は男子の全英オープンゴルフなんで、逆に夜ふかしが増えます。
 日本選手が活躍すれば嬉しいですが、逆に寝不足になりそうです(苦笑)
Commented by 手鞠 at 2009-07-15 19:56 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
うっかりコメを見逃していて返信が遅くなりました。
なるほど、ゴルフ観戦での早起きだったのですね。
海外の試合は時差でとんでもない時間になったりしますものね。
どうぞ寝不足で体調などくずされませんように。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索