人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花芳しき石山寺

花芳しき石山寺_c0057946_2258356.jpg




 
さて、広い境内を有する石山寺では前半戦は国宝&重文取り混ぜた伽藍めぐり、後半戦は「花の寺」の本領発揮の色彩豊かな花々を愛でながらの散策となります。



花芳しき石山寺_c0057946_22583580.jpg

とはいえ、この花はいくらなんでもフライングし過ぎでは?



花芳しき石山寺_c0057946_22591674.jpg

寺宝や『源氏物語』関連の美術品の展示が行われている「豊浄殿」のすぐ下の道の端に、濃いピンクの萩の花がちらほらと…。まだ夏にもなっていないのに、何をまた慌ててこんなに早く? (-_-;)



花芳しき石山寺_c0057946_23052.jpg

光堂の手前にある牡丹園。
縦長に伸びる長谷寺に対し、こちらは横長広がりで、一斉に花が咲き揃うとかなりの迫力でしょうね。これは是非一度、花時に訪ねたいものと…。



花芳しき石山寺_c0057946_2303331.jpg

牡丹園を過ぎて「源氏苑」の中にある紫式部像。
背景を見るに、秋には美しい紅葉に包まれるのでしょうね。
これまた、是非とも直に拝みたいものと… (^^ゞ




花芳しき石山寺_c0057946_231157.jpg

「源氏苑」から下る道の端に咲いていた「ホタルブクロ」。
キキョウの仲間で「火垂る(ほたる)」=「堤燈」に似た形状からその名がついたとも、この花の中にホタルを入れて光る様を見て楽しんだ昔の遊びに由来するとか、諸説あるようです。
この形状からすると、堤燈よりもランプシェードが近いように見えますが。




花芳しき石山寺_c0057946_2312483.jpg

そして、今が旬のあじさい苑。



花芳しき石山寺_c0057946_2315469.jpg


花芳しき石山寺_c0057946_2322969.jpg

名立たる紫陽花寺と比べるとこじんまりとした印象ですが、青・白・ピンクと色とりどりの花が競い合うように美しく咲き誇っていました。



花芳しき石山寺_c0057946_2325889.jpg花芳しき石山寺_c0057946_2332382.jpg

花芳しき石山寺_c0057946_2342999.jpg花芳しき石山寺_c0057946_2345347.jpg

花芳しき石山寺_c0057946_2354471.jpg花芳しき石山寺_c0057946_2362079.jpg花芳しき石山寺_c0057946_236475.jpg
(以上の7つの画像はクリックで拡大表示可)




花芳しき石山寺_c0057946_237384.jpg


花芳しき石山寺_c0057946_238331.jpg

さて、紫陽花を愛でた後は池泉廻遊式庭園の「無憂園」へ。
今回のもう一つのお目当てがこちらの花菖蒲でしたが、残念ながら少々時期が遅かったようで花が少なく、また咲いている花もほとんど萎れてヨレヨレの状態でした。



花芳しき石山寺_c0057946_239344.jpg


花芳しき石山寺_c0057946_2392642.jpg


花芳しき石山寺_c0057946_2395486.jpg


花芳しき石山寺_c0057946_23101836.jpg

それでも、休憩所の窓越しに額縁風に見ると、まだ何とかそれらしい絵になりますでしょうか (^^ゞ


途中「豊浄殿」の展示なども見てましたので、およそ1時間半ほどかけて参詣終了。
駐車場へ戻るとこんなシジミを積み重ねたようなオブジェが目に付きました。



花芳しき石山寺_c0057946_23104736.jpg

で、そろそろおなかも減って参りましたので昼食タイムに。
オブジェに触発されて(?)選んだメニューがしじみ飯とお蕎麦のセット。



花芳しき石山寺_c0057946_23112142.jpg

大きくて見るからに重そうなお鉢が出て来て、最初はどうしようかと思いましたが(汗)、量は思ったほど多くはなくて、無事完食できました 。蕎麦の奥に立てかけられている簾のようなものの上に載っているのはかき氷。やや蒸し暑さを感じる中でも最後まで融けきらず、目でも涼を味わえる粋な演出でした。

ということで、しっかり燃料補給も済ませ、次なる訪問地へいざ~♪ (^o^)/


【このページの写真は平成21年6月21日に撮影したものです】



《メモ》
  石山寺 【地図】
   滋賀県大津市石山寺1-1-1
   TEL:077-537-0013
   入山料… 大人500円
   開場時間… 9:00-16:30(入山は16時まで)
by kiratemari | 2009-06-26 23:16 | ├滋賀 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索