人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAZDAスタジアムへ!

MAZDAスタジアムへ!_c0057946_1951158.jpg




 
今年新装オープン成ったばかりの「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島」。
この週末、いろいろな要因が上手く(?)重なって、早速の訪問が実現しました。

その要因というのが、
1. 父親の同窓会が広島で行われる
2. 高速道路の上限1000円の休日割引適用で、新幹線より車の方が交通費も安上がり
3. 交流戦で贔屓球団の試合がある(←これが一番重要)
4. この当日に他に予定が入っていなかった

でもまあ、何だかんだ言っても、要は「行ってみたかった!」
これに尽きるわけですが…(^^ゞ




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19512277.jpg

球場近くのマンホールの蓋。
「カープタウン」らしく、こんな所にもカープ坊やと紅葉があしらわれています。




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19515383.jpg

球場の外観。
全体としては神戸のスカイマークスタジアムと似た作りで、そこに仙台のKスタ宮城のカラーを足したような印象。




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19521297.jpg

三塁側の客席から見たグラウンド。
ホームゲームでは大抵内野自由席での観戦ですが、今回は入場時間がギリギリになっても構わないように(旅先ゆえに何が起こるか…)、ちょっと張り込んで内野A指定席をセレクト。試合前日の購入だったにも関わらず、まずまずの良席(A指定席の中ではかなりホーム寄り)をゲットできたので(球場窓口で買ったから?)、グラウンドが凄く近くて、なおかつ金網やネットもほとんど視界に入らず、とても見やすいお席でした。



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19523318.jpg

10倍ズーム効果もありとはいえ、さほど拡大処理をしなくても選手をきっちり把握できる画像が得られるのは嬉しい!



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19525846.jpg

球場自体もですが、両軍の選手がダッグアウトから身を乗り出すように戦況を見守る風景もアメリカのメジャー・スタイル。これでベンチ入りの控え選手も大よそ把握できて一石二鳥?




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_1953231.jpg

半地下のように一段下がった客席はその名も「砂かぶり席」。
神戸のスカイマークに「フィールド・シート」が創設されて以来、この手のグラウンド・レベルにより近い観客席というのはスタンダードになりつつありますね。



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19545688.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)
やっぱり青空の下で見る野球は格別!
内外野の天然芝の緑がまた目にも爽やかで…。



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19571727.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)
替って、こちらは一塁側からの眺め。
日本の野球場としては珍しい、バックホーム側が西向きという仕様。
夕方は西日が目に入り、ピッチャーが投げにくそうですね。

そして、もう一つご注目いただきたいのが外野スタンドの上。



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19574952.jpg

向って左側約1km先に広島駅があり、徐行する新幹線の往来がはっきり見てとることができます。
裏を返すと新幹線の中からも球場が見えるということにもなりますね。




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_1958339.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)
そして、この日のゲームは午後3時プレイボールでしたので、終了間際にはライトも点灯されて、少しだけナイター気分を味わえることにも… (*^.^*)



MAZDAスタジアムへ!_c0057946_1959166.jpg

試合終了後のスコアーボード…と行きたかったのですが、あいにくと大敗してしまいましたので開始直後のものを(汗)。




MAZDAスタジアムへ!_c0057946_19592785.jpg

試合中、珍しくこんな円陣も組んで攻略の糸口を探ろうともしていたのですけどね。
二試合連続完封を食らっていた極度の打撃不振モードには、今シーズン4戦負けなしの生観戦成績を有する私達の運も全く歯が立たず…(~_~;)




とまあ、そんなこんなで、全体としては良くできた球場だとは思いましたが、手前側のファール・ゾーンが見切れてしまい、打球の行方を追い切れなかった点など、せっかく新しく建てた球場なのに配慮不足と感じる点もままありました。

あとはビジターの宿命ですが、今回も 一昨年の仙台の時 と同様、三塁側でも180℃ぐるりと、ほぼ95%以上ホームチーム・ファンに取り囲まれ、何となく居たたまれない感じがちょっとつらかったです。かと言って、応援団と一緒のビジター専用席も鳴り物が厭わしい身にはこれまた拷問も同じでして… (-_-;)

やっぱり勝手知ったるホーム・グラウンド(特に神戸の)が一番!
それでも福岡D、東京D、仙台、そして今回の広島と回って来ましたから、未踏のナゴヤDや横浜、千葉マリンなど、また性懲りもなく出掛けて行くことも請け合いですが… (^^;)


【このページの写真は平成21年6月7日に撮影したものです】



《メモ》
  MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島 【地図】
   広島市南区南蟹屋2丁目3番1号
by kiratemari | 2009-06-08 20:11 | ├中国 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 旅と高速バス at 2009-06-16 00:41
タイトル : 高速バス 東京 広島
高速バス東京行きは激安乗車価格6000円より東京発広島行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地は東京 東京駅八重洲口ヤンマーディーゼルビル前TDR キャリッジハウスリフレッシュメント前など... more
Tracked from 広島発 東京行き at 2009-06-17 22:21
タイトル : 広島発 東京行き
東京行きはチケット料金お得な6000円より広島発 東京行き 夜行バスの予約状況、混雑を確認可能。乗車場所は広島駅新幹線口ホテルグランヴィア前や西条広島大学学生会館前など... more
Commented by sanraku2 at 2009-06-10 00:44 x
私も今年中に行こうと思っているのですが、先を越されてしまいましたなー(笑)


青空の下、開放感溢れる新球場で観戦・・・やっぱりイイですねぇ。あとは試合結果が伴っていれば、といったところでしょうか(^^;
今年は打線が飛車角落ちのうえ、投手陣が総崩れですものね。早く立て直して欲しいものです。
Commented by 手鞠 at 2009-06-10 22:18 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
一足お先に行って参りました(^-^)v
新球場はいろんな意味で新鮮でやっぱり綺麗ですね。

リーグ違いでチャンスは年に一度。そこにタイミング良く出掛けられる要素が重なってくれたのはラッキーでした。
その運がゲーム結果にも反映されてくれれば言うことはありませんでしたが、連日 二軍戦かと見まごうほどのラインナップが並ぶ今のチーム事情を思えば、十ニ分に予想もできていたことなので、まあしょうがないかと… (^^;)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索