人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺のツツジ

三室戸寺のツツジ_c0057946_22454350.jpg




 
相変わらずノロノロ更新でスミマセンm(__)m
もうかれこれ10日が経とうとしておりますが、ゴールデンウィーク中のお出掛けをもうちょっと引っ張ります(^^ゞ

信州北陸の旅から帰阪して翌々日の5月5日。
初夏(晩春と言うべきか)のお花見の続きに臨むべく宇治の「三室戸寺」へ。
二年前に平等院の藤を見に行った後にもこちらに立ち寄ったのですが、その時はまだタイミング的に咲き揃う所までは行っておらずちょっと残念な思いをしたものですから、今年こそはと勇んで出掛けてみました。



三室戸寺のツツジ_c0057946_22482922.jpg

門をくぐるといきなりメインディッシュの登場! (*^-^*)
白に濃淡のピンクのツツジの花が一面に咲き乱れていました。



三室戸寺のツツジ_c0057946_2248595.jpg


三室戸寺のツツジ_c0057946_22492140.jpg


三室戸寺のツツジ_c0057946_22494668.jpg

多少バラつきもありますが、下から見上げても上から見下ろしても美しい!



三室戸寺のツツジ_c0057946_22501987.jpg


三室戸寺のツツジ_c0057946_22504561.jpg


三室戸寺のツツジ_c0057946_2251878.jpg

そして、ツツジ以上に赤が冴えるシャクナゲと新緑が眩しい紅葉。




三室戸寺のツツジ_c0057946_22513295.jpg

三重塔を望むアングルには白のシャクナゲが花を添えてくれていました。




三室戸寺のツツジ_c0057946_22515144.jpg

こちらは白の大手鞠。
一応ハンドルネーム繋がりで…(^^ゞ




三室戸寺のツツジ_c0057946_22521247.jpg

珍しい(?)八重咲きのツツジ。




三室戸寺のツツジ_c0057946_22524195.jpg

池を囲む庭にも青葉と紅葉とツツジの三つ揃いが。




三室戸寺のツツジ_c0057946_2254565.jpg

本堂横にひっそりと佇む浮舟の石碑の傍らでも、清楚な薄紅色のツツジが束の間の華やぎの時をもたらしていました。




三室戸寺のツツジ_c0057946_22543236.jpg

ここも紅葉の青葉が鮮やか!




三室戸寺のツツジ_c0057946_22545663.jpg

ツツジにばかり気をとられていましたが、ふっと足元を見ると早くもアジサイの花が!
こんな5月始めからもう咲いていようとはビックリしました。
例年であれば花の盛りは6月中旬以降ですが、どうも異常気象の傾向の強い今年は、またぞろ早くなるのでしょうか? (-_-;)



【このページの写真は平成21年5月5日に撮影したものです】



《メモ》
  三室戸寺 地図
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…一般500円、
   拝観時間…9:00-16:30(11/1-3/31は16:00まで)
by kiratemari | 2009-05-14 23:01 | ├京都 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-05-21 12:33
タイトル : 三室戸寺/京都(09春)
三室戸寺     5月6日(水)  時々  HP  「三室戸寺」 一昨年の春に帰ったときに連れて行ってもらったのが三室戸寺。 平等院へ行った後に歩いて行った記憶が。 ちょうどそのときと季節は同じなので、そのとき鮮やかだったツツジを見に行くことに。 延暦寺では雨に降られましたが、ここに来たときは既に雨は上がっていました。 天気は悪いもののツツジは最高に近い状態でした。 ここは言葉や写真より実際のツツジ群を見ていただいたほうが感動が大きいと思います...... more

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索