人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝泉院&実光院

宝泉院&実光院_c0057946_22443226.jpg




 
大原散策の定番、三千院のお次は宝泉院さんへ。


宝泉院&実光院_c0057946_2245957.jpg

五葉の松の傍らには八重桜とシャクナゲの彩り。



宝泉院&実光院_c0057946_22453576.jpg

書院へ続く道にも桜のアーチが。
足元にはシャガの花も咲いていました。



宝泉院&実光院_c0057946_22455768.jpg


宝泉院&実光院_c0057946_22462087.jpg

鶴亀庭園。
庭の奥にひっそりと咲くシャクナゲが愛らしい。



宝泉院&実光院_c0057946_22464668.jpg

盤桓園南面。
五葉の松の周囲のシャクナゲがほぼ満開で、とても華やかな額縁になっていました。
しかし、こうして写真に撮ってみると、悲しいほどにその存在感が消されてしまっている… (~_~;)


宝泉院&実光院_c0057946_22471667.jpg



宝泉院&実光院_c0057946_225612.jpg

盤桓園西面。
色鮮やかな紅葉の新緑と右手上方に白っぽく写っているのが桜。


宝泉院&実光院_c0057946_22481514.jpg

こちらも日差しが強すぎて色が飛んでしまい(もう少しピンクっぽかったのですが)、何だかよくわからない写真に。家に帰ってから見直してみるとなぜかアップ画像も撮っておらず、どうも宝泉院さんでは毎度写真の出来に不満が残ります。まあ、それだけ実物が素晴らしすぎて、見蕩れるあまりボーッとしながら撮っていたのでしょうね (^^ゞ



宝泉院&実光院_c0057946_22484676.jpg

外に出まして宝楽園へ。
桜の花びらがいっぱい散っていると見上げてみれば、



宝泉院&実光院_c0057946_22492071.jpg

ほとんど花の散り果てたと葉桜と紅葉(?)のコラボ。
これでもう少し桜が咲き残ってくれていると嬉しかったのに…。



宝泉院&実光院_c0057946_22494262.jpg

こちらも宝楽園内にあった「御衣黄(ぎょいこう)」。
咲き始めは黄緑色っぽい花が、徐々に中心部分から赤みを増して行くという変り品種の桜。
右上の丸枠内の花も同じ木のものです。



ということで、続きましては実光院さんへ。
こちらも美しいシャクナゲの花が出迎えてくれました。



宝泉院&実光院_c0057946_22501924.jpg


宝泉院&実光院_c0057946_2251107.jpg

客殿南面。



宝泉院&実光院_c0057946_22513553.jpg


宝泉院&実光院_c0057946_2252885.jpg

客殿西面。
さて、実光院さんと言えば「不断桜」。



宝泉院&実光院_c0057946_22523328.jpg

もう終わりかけの時期だったのでしょうね、何とかちらほら咲き残っているという感じでした。



宝泉院&実光院_c0057946_22525550.jpg

もう一週早ければもう少し咲いていたのかも?
次の秋にまたお会いしましょう (^-^)/



宝泉院&実光院_c0057946_22531811.jpg

この時期、庭園内で圧倒的な存在感を示すのはシャクナゲですが、その他にも白いチューリップのような(でも米粒大~豆粒小ぐらいの大きさですけど)花が鈴生りのドウダンツツジや名前はよくわかりませんが初夏の花が色々咲いていました。



宝泉院&実光院_c0057946_22534127.jpg

そして、春の形見の散り椿。



宝泉院&実光院_c0057946_2254514.jpg

不断桜とは違う別の桜もかろうじて咲いていて、花三昧の実光院さんの庭園でした。
紅葉の頃のような騒々しさもなく、心静かに草花を愛でられるこの時期が大原訪問のベストシーズンかもしれませんね。




宝泉院&実光院_c0057946_22543319.jpg


【このページの写真は平成21年4月18日に撮影したものです】



《メモ》
  宝泉院 〈地図〉
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般800円、高・中学生700円、小学生600円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-17:00

  実光院 〈地図〉
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般700円、小学生300円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-16:30
by kiratemari | 2009-04-29 22:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索