人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院

陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21521553.jpg




 
さて、インクラインまで来ればお次はお決まりのルートの南禅寺へ。


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21524297.jpg

やはり三門前のこのアングルは押さえておかないといけないでしょうね。
しかし、ここまで来る頃には結構いい時間になっていましたので、人なしで撮るのは無理 (^^ゞ


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2154631.jpg

反対側からの方が青空も入りますが、こちらは意外に桜が目立たない… (-_-;)


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21543858.jpg

三門をくぐって突き当たりにある法堂。
こちらの桜が一番盛大に咲いていたでしょうか。

さて、南禅寺から北へ向う道すがらに、見事な桜並木に遭遇。


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2155466.jpg


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21553617.jpg

こちらは「清流亭」という非公開の庭園だそうですが、通りすがりにこうして外からでも美しい枝垂れ桜を眺めることができるのは眼福眼福~♪


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21561269.jpg



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21563855.jpg

そして、京都のお花見で5本の指に入るであろう有名スポットの哲学の道。
今回は平日でしたので立ち寄る気にもなりましたが、土日だと朝一でない限りちょっと近づきたくないゾーンです (^_^;)



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21592434.jpg

桜はもちろん見事でしたが、色鮮やかな山吹もあちこちに咲いていて目を引きました。



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_21594952.jpg

桜の下をそぞろ歩くカップルさん。
お天気にも恵まれて良いお花見デートになりましたね (^-^)/



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2201750.jpg

さて、桜並木から少し外れて寄り道。というよりは、こちらがこの日のメイン。
法然院の春の特別拝観が7日まででしたので、これに合わせて休みをとったわけです。
こちらの前庭部分は通常も公開されていますが、本堂や方丈内に上がれるのは春と秋にそれぞれ一週間行われる特別拝観時のみになります。


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2204497.jpg

建物内は撮影禁止でしたが、お庭などは大丈夫とのことでしたのでパチリ。
緑が鮮やかになりつつありますね。


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_221961.jpg

こちらの特別拝観では学生のガイドさんの案内を聞きながら各所をめぐる形になっていますが、声が小さくて聞こえづらかったり、説明が途中で何度もつっかえたり、ちょっとおぼつかない人もいてどうかとも思いましたが(汗)、そこそこ話し上手の方に当たるといろいろ面白い話も聞けて楽しかったです。

それはさておき、一度ここを訪ねておきたかった最大の理由はコレ。


陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_221362.jpg

中庭に植えられている三名椿と呼ばれる「五色八重散椿」、「貴椿(あてつばき)」、「花笠椿」。
こちらのピンクの椿は「五色八重散椿」でしょうか?



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_222249.jpg

花はたくさんついているのですが、木の上の方に集中しているので、光の加減も微妙で撮りづらい…(-_-;)



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2224880.jpg

散り椿は何とか納めることができましたが、実物はもっと美しかったのですけどね。



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2231647.jpg

そして、法然院名物(?)の花鉢。



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2235158.jpg

ちょっとやり過ぎ(?)の感もありますが、でもこれだけ綺麗に並べられていると、パッと目にした瞬間のインパクトは強烈ですね (^^ゞ









ということで、予てより懸案だった法然院訪問も無事終え、再び桜めぐりに戻るとしましょう~♪



陽春の京都桜めぐり(2)-南禅寺~法然院_c0057946_2242738.jpg


【このページの写真&動画は平成21年4月7日に撮影したものです】



《メモ》
  南禅寺 【地図】
    京都市左京区南禅寺福地町
    TEL:075-771-0365
    拝観時間… 8:40-17:00(12-2月は16:30まで)、境内自由
    拝観料… 三門・方丈庭園・南禅院などはそれぞれ必要

  法然院 【地図】
    京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
    TEL:075-771-2420
    拝観時間… 6:00-16:00(通常は本堂前庭のみ公開)
   ※伽藍内特別拝観は春と秋の期間限定
    拝観料… 春(4/1-7)500円、秋(11/1-7)800円
by kiratemari | 2009-04-17 22:11 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2009-04-17 22:20 x
 しかし綺麗ですね~

 ポーっとしてしまいます♪

 しかし毎年、撮影されている桜の美しさに関心しますが、年々、撮影する側の構図の取り方などをはじめとする撮影の仕方に感心させられ、またその上達ぶりに驚かされます。
 同じような能力のカメラを使っていたと思うのですがなぜにこうも違うのか・・・

 もしうちにお越しになることがございましたら、是非伝授してもらわねば(笑)
Commented by 手鞠 at 2009-04-18 22:02 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
そのように言っていただけて嬉しいやら恥ずかしいやら…(^^ゞ

構図はよそ様の作品をいろいろ拝見するにつけ、とりあえずそれを真似してみたりしています。あと、ブログに載せるに当たってトリミングしている時に「こうすれば見栄えがよかったのに…」と毎回反省材料が見つかるのも良い効果になっているかもしれませんね。
それでも、どんなに意識していても、真正面から建物を撮ると微妙に斜めに傾くのは直らないんですよ (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索