人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷寺の桜

長谷寺の桜_c0057946_22164854.jpg




 
さて、4月4日分最後のレポになります。
和歌山からなぜ奈良へと思われるかもしれませんが(汗)、車での移動なら意外にそう難しいものでなかったりします。大阪から高野山へ行く場合も、一旦わざわざ奈良へ出てからこのルートを使うぐらいで…。

古くからの街道筋の名残りで奈良の大和高田市-御所市-五條市-和歌山の橋本市と続くルートには大きな国道が走り、大阪と和歌山・奈良の県境にそびえる和泉山地や金剛山地を迂回するように走っていることからアップダウンも少なく、また近年建設中の京都-奈良-和歌山を結ぶ「京奈和道路」が部分的に開通していることも時間短縮に一役買ってくれています。

といっても、粉河寺から最終的に2時間以上かかっているので(途中少し渋滞もあり)、そんなに効率の良い回り方でもないですが…(^_^;)

まあ、車での移動中にすっかり雨が本降りになってしまったので、あまり小まめに外へ出歩くという気にもなりませんし、少し遠回りして大阪へ戻ろうかという軽いノリでのドライブです。



長谷寺の桜_c0057946_22171874.jpg

拝観時間に間に合うかちょっと心配でしたが、午後4時半頃に無事長谷寺に到着。
しかし、雨模様の上に時間も時間でしたから、暗いは見通しも悪いはの最悪の状況。
それでもせっかく来たことですし、門前の枝垂れ桜の様子を見るとここは行かずばなりますまい!



長谷寺の桜_c0057946_22175254.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22182118.jpg

こういう悪天候の日には、登廊の存在はありがたいですね。
とりあえず本堂までは傘を広げずにゆっくりと登って行けますから…(^^ゞ

それにしても、手前の牡丹園はまだ淋しい限りですが、これで一月も経たないうちに大輪の花をつけるというのですから驚きです (@_@)


長谷寺の桜_c0057946_221959.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22205113.jpg


長谷寺の桜_c0057946_2221237.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22215940.jpg

本堂から見下ろしてみると、本坊の辺りに桜の密集しているゾーンが。



長谷寺の桜_c0057946_22222826.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22312571.jpg

そして、五重塔の周りもそこだけパッと光が差しているような明るさ。


長谷寺の桜_c0057946_22241458.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22244865.jpg

真下からのアングルもちょうど桜の花がかかって、これでバックに抜けるような青空があれば文句のつけようのない絶景でしょうにね。一月に訪れた時 といい、長谷寺さんではどうもお天気には恵まれません (-_-;)


長谷寺の桜_c0057946_2225451.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22264143.jpg

本堂の眺めを期待して本坊へ回ろうとしたのですが、この日は本坊の入口が閉鎖されており、残念ながらそのまま下山。
しかし、先ほど本堂から眺めた塊のゾーンを通り抜け、たくさんの桜を見ることができました。



長谷寺の桜_c0057946_222714100.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22274015.jpg


長谷寺の桜_c0057946_22281388.jpg

長谷寺と言えば、真っ先に牡丹が浮かびますが、地元の方に言わせると桜の季節が一番だそうで、その自信に違わず、全山が素晴らしい桜苑でした。今年は残念ながら雨にたたられてしまいましたが、来年は是非とも快晴の下でのお花見となるよう、上手くタイミングを計りたいと思います (^-^)v


長谷寺の桜_c0057946_22284929.jpg



【このページの写真&動画は平成21年4月4日に撮影したものです】



《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小人250円
   拝観時間… 9:00(4~9月は8:30)-17:00(12~2月は16:30)
by kiratemari | 2009-04-13 22:32 | ├奈良 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索