人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城梅林の早咲き梅

大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2095441.jpg




 
昨年より一ヶ月早く訪れた大阪城梅林。


大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20102093.jpg


大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20103933.jpg

全体としてはまだ1~2分咲きといった所でしょうか。
訪れた人々も口々に「まだまだこれからやね」と合言葉のように漏らしていました (^^ゞ

それでも、早咲き種には7~8分咲きから既に満開のものもあり、部分的に見ればそれなりの雰囲気を味わえる場所もありました。



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2011768.jpg


大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20113368.jpg


大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2011557.jpg


大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20123420.jpg

特にこの一角は紅白が咲き揃い、バックに天守閣も姿をのぞかせ絶好の撮影ポジション。
冒頭に上げた写真もこの位置からズームで撮ったものです。


90種以上の梅の木があるというここ大阪城梅林で、この日咲いていた花はと言いますと、



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2013624.jpg

一重野梅(ひとえやばい)



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20132296.jpg

八重野梅(やえやばい)



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20134434.jpg

道知辺(みちしるべ)
花の厚みと言い、桃花を思わせる艶やかさ。



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2014294.jpg

古今集
まだあまり咲いてなかったので淋しげですが、おしべの長さが目立ちますね。



大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20142124.jpg

緑萼(りょくがく)
通常、梅の萼は赤ですが、これは黄緑色。
遠目には花全体が黄緑色がかって見えます。




大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_20144010.jpg

南高(なんこう)
これはご説明の必要もないでしょう。
和歌山県産のブランド品種ですね。




大阪城梅林の早咲き梅_c0057946_2015261.jpg

鹿児島紅(かごしまこう)
昨年ちょっとしたブームになったあの方のご当地。
「篤姫さんの…」と言って通り過ぎるオバサマの多かったこと… (^_^;)


あと冬至梅や寒紅梅などもありましたが(開花状況はこちらなど参照のこと)、一番手の花は早くも色が変わりかけていて傷みも目立ち始めていましたので割愛。
まだ蕾も見えない木もあるというのに、梅の旬は幅広うございます。

とはいえ、観梅の最盛期はやはり概ね2月下旬から3月上旬(関西圏では)。
あと1~2回ぐらいは出掛けたいと思っているのですが、困ったことにMyデジカメがダウンしてしまい…。

実はこの日の朝、いつも通りフル充電済みのバッテリーをセットしてスイッチを入れるも電源が入らず、何度かON/OFFを繰り返しているうちにようやく電源が入り、撮影自体には支障がないようなのでそのまま持ち出したのですが、やはり電源が入ったり入らなかったり、撮影中にも急に電源が落ちたりと不調は明らか。

騙し騙し何とか撮影を続けたものの、大阪城を後にするとまるで役目が終わったと言わんばかりに全く電源が入らなくなってしまい、とうとう入院ということになってしまいました (>_<)

三週間ぐらいかかるそうで、重大な問題点がなければ桜の時期には間に合いそうなのが不幸中の幸いでしたが、直近で11日の祝日に考えていたお出掛けに早速支障が…。

いっそ撮影禁止のスポットを重点的に回るべし!てことかしらん? (-_-;)



【このページの写真は平成21年2月7日に撮影したものです】

by kiratemari | 2009-02-09 20:19 | ├大阪 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索