タグ:Movie ( 11 ) タグの人気記事

『源氏物語-千年の謎』

遅ればせながら、映画『源氏物語-千年の謎』を観て参りました。
まあ、近年の源氏物では光る君と女君たちのバランス(年齢的にも雰囲気的にも)は良かった方ではないでしょうか。しかし、藤壺の存在感が意外に薄かったですが… (-_-)

一番ツボったのは六条御息所の生霊を安倍晴明が調伏しに来た所。物語世界と現実世界が交錯するこの作品の象徴的な場面でもありますが、結局、晴明さんは夕霧くんを無事誕生させる時間稼ぎのために物語の中に入り込んだようなものでしたね… (^_^;)

序盤に弘徽殿が桐壺につかみかかった所で「これは…」とちょっと白けてしまい、イマイチ内容に入り込めなかった分、途中からはロケ地重視で観るようになりまして(爆)、平安神宮や石山寺などのお馴染みスポットに加え姫路の書写山圓教寺(伊周の怨霊出現)、そして…



c0057946_22433546.jpg

兵庫県丹波市にある岩瀧寺。
昨秋に紅葉めぐりで訪ねた ばかりでしたので(もちろんそうと知らずに )、終盤に藤壺出家の寺として登場したのにはビックリでした。

でも、本堂の中の阿弥陀様は大原の勝林院さんでしたけどね (^^ゞ
[PR]
by kiratemari | 2012-01-21 22:52 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

『レッドクリフ Part1』

お久しぶりでございます。
ちょっとばかし身体の不調で更新をおさぼりしておりました。

不調といっても、近頃慢性化しつつある皮膚アレルギーの気が強めに出て、身体中のあちこちがムズムズ&カユカユなだけですが(汗)、これがどうも集中力を削いでくれるもので、何かをじっくり考えるということが少々難しくなっております (-_-;)

時期柄、仕事上のストレスが溜まりやすく(本日からアレが始まりましたし)、そこに日頃の不摂生(いわゆる夜更かし睡眠不足)のツケも加わってのこの体たらく。とりあえず、先週末にお医者で新しく処方してもらったお薬が効いてくれれば、直に落ち着いてくるとは思うのですが…。

それはさておき、先日お出掛けをほのめかしていた11日の祝日ですが、そういう状態の走りで(まださほど気になるほどではなかったですが)、梅見にはまだちょっと早い、カメラは入院中、天気予報もあまりよくない…の三点セットも揃い、ちょっと遠出するのは躊躇われ、どうしようかと思っていたところにふっと気がついたのがこの日は水曜日。

折しも、昨年末からどうもタイミングが合わず見逃していた映画がその週限りとわかり、これはちょうどいいと久しぶりにシネコンに出掛けてみました。

☆ これはやっぱり映画館で見たい作品!
[PR]
by kiratemari | 2009-02-16 22:20 | エンターテイメント | Trackback | Comments(9)

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

見て来ましたよー!
仮にも『平家物語』に材を取ったらしい映画ですからね。
どんな紛い物だろうが、パラレルワールドだろうが、一応この目で確かめてみないことには…との思いと、まみころさんの こちらの記事 の後押しもあって、勇気を振り絞り(?)映画館に乗り込んで参りました! <そんな大袈裟なもんでも…(^_^;)

しかし何故に源平だったのか…?
[PR]
by kiratemari | 2007-10-22 20:15 | エンターテイメント | Trackback(2) | Comments(0)

主人公は僕だった

5月中&東宝系オンリーで通用の映画のタダ券があって、来週末は一部予定も入っていたりするので「どうなるかわからん」と昨日の土曜日に出かけることにしたのですが、「さて何を見るか…」と上映ラインナップとにらめっこするも、『スパイダーマン3』は過去シリーズも見てないし全く興味なしで端からスルー。『アンフェア』も同様。

話題作の『バベル』もイマイチ触手が動かないし…で選択肢がどんどん狭まってしまい、結局、消去法で残ったのがこの『主人公は僕だった』でした。

c0057946_2230321.jpgただ一週間前から座席券の引換ができるシステムで、しかも公開初日。単館系に近いOS劇場なので、知名度が劣る分、キャパもやや小さめ…と、どっちとも判断しづらいところでしたが、9:45という早朝時間帯だったことも幸いしてか、上映開始15分前到着でも余裕で座席確保、無事見ることができたのでした(ていうか、実は半分も埋まってなかったのですけどね)。


奇想天外なファンタジー?
[PR]
by kiratemari | 2007-05-20 22:38 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

DREAM GIRLS / ドリーム・ガールズ

c0057946_1905626.jpg


遅ればせながら、ようやく観て参りました
[PR]
by kiratemari | 2007-03-29 19:01 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

『硫黄島からの手紙』

c0057946_23396100.jpg今年もいよいよ後1日となり、やり残したこと、途中で放置しているものがたくさん頭の中に浮かんで来るのですが、ここに至ってはその全てを遣りおおせる時間はとてもありませんので、とりあえず来年に持ち越してはまずいもの…と考え、これを今年最後の記事とすることにしました。

もう既に2週間も前に観ていたのですが、あまりにもいろいろな想いが錯綜して、どうにもすぐには考えがまとまらず、そうこうしているうちに今度は本業の方が例年にない忙殺モードに突入…と、気がついたらこんな時期になっていました (^_^;)

相変わらず頭の中ではまだモヤモヤした感じが続いていて、その一方で早くも記憶から抜け落ちかけている部分もあり、まともな文章になるのかかなり怪しいものですが、ともかく行ってみましょう。

ネタばれもありですので要注意!
[PR]
by kiratemari | 2006-12-30 23:47 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

ガスパール&父親たちの星条旗

「今年もこの季節がやって来た!」シリーズ第○弾!?
c0057946_2144311.jpg
※11/12末尾に追記

一足早くクリスマス気分を…
[PR]
by kiratemari | 2006-11-11 21:59 | エンターテイメント | Trackback | Comments(2)

映画『新平家物語』

現在、人形劇版がCSで放映中の『新平家物語』の映画版(1955年大映:市川雷蔵主演)が、今夜8時からNHK衛星第2で放映されていたのを偶然に半分過ぎた辺りから見たのですが、これがまあ物凄いの何のって… (^_^;)

平清盛の青春物語風で、山門の強訴で神輿を射る辺りまでであっさり終わってしまいましたが、とにかくエキストラの数が異常に多いこと! 僧兵が日吉大社の神輿を担いで下ってくるシーンなどは圧巻でした(あれは100人や200人ではきかないでしょうね)。
これが何と50年以上前の作品というのですから、恐ろしや~!

人件費など価値観が大きく違う時代のことですし、単純に比較するのは酷ですが、大河でも昨年のドッカーンとかに大枚をはたく前に、こういう所に自慢(?)のCGを駆使して、迫力ある映像に仕立てて欲しいものですね。

しかし、何とまあ無茶苦茶な!
[PR]
by kiratemari | 2006-08-31 23:22 | テレビ | Trackback | Comments(0)

『SAYURI』

c0057946_19324914.jpgお正月休み中の暇つぶしにとチケットを買っていたのが、ご承知の通り、風邪ひきで外出もままならない状態で行けず、その後も中々都合がつかないまま放置していたのを、この週末にやっとこさ見て参りした。

前評判でトンデモ映画だということは百も承知でしたが、それでも見に行こうと思ったのは、良くも悪くも外国人が思い描く日本像の一つがどんなものか確認しておきたいとの気持ちから。

しかし、私の予想を遥かに超える迷作でしたけど… (-_-;)

何かどこかで見たことある?
[PR]
by kiratemari | 2006-01-22 19:42 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

『あらしのよるに』

c0057946_16313246.jpg話題のアニメ映画『あらしのよるに』を観て来ました。
今年、私が見た最初で最後の邦画となりそうですが、ヤギとオオカミという天敵同士の間に友情は成り立つのか?という、奇想天外なテーマを掲げたファンタジー・アニメーション。

個人的な評価としては「良作」…かな?
[PR]
by kiratemari | 2005-12-25 16:46 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧