タグ:平清盛 ( 40 ) タグの人気記事

美の京都遺産

関西ローカルの話になりますが、一応お知らせを(関西以外にお住まいの方にはごめんなさい)。

MBS毎日放送で放映中の「美の京都遺産」(日曜6:15~)の6/23分「伏見の古刹3」の中で、安楽寿院が取り上げられます。

予告ではとりあえずご本尊の阿弥陀如来像は映っていましたし、他に北向不動院もリストアップされていますので、双方の創建者たる鳥羽院のことにも触れてくれるかも…?

ただ、あくまでも15分という短い枠の中で、今回は3寺をまとめて紹介しますので、あまり過度な期待は持たれませぬように (^_^;)

★これだけでは何なのでちょいとつぶやきもどき…
[PR]
by kiratemari | 2013-06-21 19:53 | テレビ | Trackback | Comments(0)

京の桜2013-岡崎疎水~平安神宮

c0057946_19444970.jpg
(2013年4月4日撮影)
桜満開の岡崎界隈
[PR]
by kiratemari | 2013-04-16 19:46 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

下鴨神社・糺の森の紅葉

c0057946_22405487.jpg
(2012年12月8日撮影)
いよいよフィナーレへ…
[PR]
by kiratemari | 2012-12-29 22:42 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

大河ドラマ『平清盛』完結

ついに終わってしまいましたね。
長かったような短かったような一年。
思うことはいろいろありますが、一言で総括するなら「おもしろくも残念な作品」とでも言っておきましょうか。

最終回がダイジェストになるのはノベライズを読んでいましたのでわかっていましたが、そこからさらにカットされたシーンもあり、無理矢理に尺に収めた感がありあり。でもまあ、例年通りの拡大版だったとしても、清盛死去を最終回に持ってくる以上、残りが駆け足になることに変わりないでしょうが。

それにしても、銀の猫エピは政子さんのセリフで片づけるくらいなら、いっそ全カットで良かったのでは?

『吾妻鑑』にある有名エピソードを第5話の若き日の清盛・義朝・そして義清(西行)の三人が語らい合うきっかけを作った野良猫(後に義清も飼い猫に)とリンクさせる寸法だったのですが、あれではよほど勘が働かないとわかりませんよね。そうでもなくとも情報過多の回だっただけに、余計なひと言だったように思います


全体的な感想は年明けの総集編を拝見してからまた改めて書きます。
年内はバタバタして落ち着きませんので (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2012-12-23 23:03 | テレビ | Trackback | Comments(8)

錦秋の高野山へ(3)壇上伽藍

c0057946_19281970.jpg
(2012年11月4日撮影)
美福門院さんゆかりの経蔵にも紅葉の彩りが…
[PR]
by kiratemari | 2012-11-08 19:29 | └和歌山 | Trackback | Comments(0)

ノベライズ読了

c0057946_2012182.jpg
読まずにO.A.を見るか少し迷ったのですが、このところの清盛さんの暴走っぷりに不安を覚え、結局先に読んでしまいました (^_^;)

しかし、最後まで視聴者をふるいにかけ続けますね。
最後まで見続けられれば、作者の意図する落としどころにある程度納得も行くと思うのですが、果たしてそこまでもつかどうか。それぐらいここから先の描写はこれまで以上にキツイ… (-"-;)

それでもまあ、ここまで離れず見続けた方は頑張って最後まで見届けて下さいませ。
完走されても何のご褒美も出しませんが(汗)、途中離脱ではただ不快感が残るだけ。
ここまで来ればどんな形であれ、ラストシーンまで見たという達成感ぐらいは味わって終わらせていただきたいと思います。

☆これだけでは何なので少しネタバレも…
[PR]
by kiratemari | 2012-11-01 20:25 | テレビ | Trackback | Comments(2)

神戸夕景

c0057946_20144945.jpg
(2012年10月21日撮影)
あれを見て行ったついでに…
[PR]
by kiratemari | 2012-10-30 20:16 | ├兵庫 | Trackback | Comments(0)

般若寺のコスモス

c0057946_19222221.jpg
(2012年10月14日撮影)
今年もまた訪ねてみました…
[PR]
by kiratemari | 2012-10-24 19:23 | ├奈良 | Trackback | Comments(0)

花園御陵と初秋の法金剛院

c0057946_17494754.jpg
(2012年9月22日撮影)
お久しぶりのお墓参り…
[PR]
by kiratemari | 2012-09-28 22:48 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

黒谷・金戒光明寺

c0057946_18571251.jpg
(2012年9月17日撮影)
去年、今年、そして来年が交錯する場所!?
[PR]
by kiratemari | 2012-09-26 18:57 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧