<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の東路の旅(5)竜頭の滝・戦場ヶ原

c0057946_1929152.jpg
(2012年8月14日撮影)
またまた滝でございます!
[PR]
by kiratemari | 2012-08-31 19:29 | ├関東 | Trackback | Comments(0)

夏の東路の旅(4)中禅寺湖・華厳の滝

c0057946_20212530.jpg
(2012年8月13-14日撮影)
日本三名瀑の一つにアタック!
[PR]
by kiratemari | 2012-08-29 20:21 | ├関東 | Trackback | Comments(0)

夏の東路の旅(3)日光東照宮

c0057946_22375152.jpg
(2012年8月13日撮影)
世界遺産・日光に初見参!
[PR]
by kiratemari | 2012-08-27 22:38 | ├関東 | Trackback | Comments(0)

夏の東路の旅(2)千葉

c0057946_2127058.jpg
(2012年8月12日撮影)
昨秋に続き今年も敵地に参上!
[PR]
by kiratemari | 2012-08-23 21:27 | ├関東 | Trackback | Comments(0)

夏の東路の旅(1)東京

c0057946_2236458.jpg
(2012年8月12日撮影)
旅の始まりはまたまた観蓮から…
[PR]
by kiratemari | 2012-08-21 22:36 | ├関東 | Trackback | Comments(0)

雷と花火

今日は昼間に梅田(大阪駅)へ買い物に出掛けていたのですが、帰りのバスに乗り込もうという段になって突如ゲリラ豪雨が襲来。しかし、いつもの夕立のように下車する頃には小降りになっているだろうと楽観視していたのですが…。

一向に弱まる気配がないまま停留所に到着してしまい、それでもバス停から自宅までは歩いて5分とかからない距離なので多少濡れるぐらいで済むだろうと高を括っていたら、傘も全く役に立たず、信号待ちのわずか1~2分の間に頭以外ほぼ全身ずぶ濡れ状態に。家に帰るところだったので、すぐに着替えて事なきを得ましたが、これが出先だったら途方に暮れているところでした (-_-;)

おまけに帰宅後も雷が薄気味悪くいつまでもゴロゴロ鳴り続け、一度は光ったのとほぼ同時にバンッ!と鋭い音と地響きがして、どうやら家のすぐ裏手に落ちたようでした。14日の豪雨は旅行中で未体験でしたが、これがもう少し長く続いた感じだったのでしょうね。今回も多くの被害が出ているようですし、明日も大気の状態が不安定ということでまだまだ油断できない日々が続きそうです。


それはさておき、花火と聞き紛うほどの雷にかこつけて…というのは少々不謹慎ですが(汗)、先日の旅の帰途、北陸自動車道の富山県内、小矢部JCTの辺りで花火を見ることができました。今年は地元淀川の花火大会の日にダイナランドのゆり園に出掛けて帰宅が間に合わず見られなかったものですから、遅ればせながらの花火鑑賞。走行中の車内からでしたので写真撮影は無理でしたが、動画で撮ったものを少しアップしておきます。


(2012年8月15日撮影)


最終的に小矢部川SAでフィナーレを迎えたのですが、メモリがギリギリで不要画像の消去作業をしている間に大ラスを撮り損ねてしまうという大失態。いつものことながら本当にツメが甘い… (~_~;)
[PR]
by kiratemari | 2012-08-18 23:12 | ├北陸 | Trackback | Comments(2)

夏休みも終わり…

c0057946_21493795.jpg
恒例のお盆休み旅行より戻って参りました。
今回はお江戸から北関東~信越を回り3泊4日+1車中泊のロングランとなりましたが、予報ではあまり芳しくなかった天候が事のほかもってくれまして、アウトドア系が多かったにも関わらず、ほとんど傘も差さずに済み助かりました。

しかし、その分、留守中の関西が大変なことになっていたようで…。
普段滅多にない京阪地区の高速道路の通行止め情報を見て「どうした?!」とまず仰天し、その後、宇治周辺での浸水被害、先日訪ねたばかりの平等院でも庭園の一部が崩れたとのニュースなどを見聞きするにつけ、身近な場所での被害の甚大さに絶句するばかりでした。月並みな言葉で申し訳ありませんが、どうか一日も早い復旧が成りますように。

それにしても、帰阪後の今日はまた猛烈な暑さが戻り、このところのあまりに両極端すぎる気象変化の推移を見るに、そうした傾向が年々強まっているようにも思われて非常に気がかりです (-_-;)
[PR]
by kiratemari | 2012-08-16 21:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

天龍寺の蓮

c0057946_193745.jpg
(2012年7月28日撮影)
少し早かったかな…
[PR]
by kiratemari | 2012-08-13 00:00 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

八条ヶ池の蓮

c0057946_1928535.jpg
(2012年7月28日撮影)
麗しの蓮の群生
[PR]
by kiratemari | 2012-08-12 00:00 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

法金剛院の蓮ふたたび…

c0057946_18335741.jpg
(2012年7月28日撮影)
京の蓮どころと言えばやはりここでしょう
[PR]
by kiratemari | 2012-08-10 22:15 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧