<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の高野山(1)

c0057946_19431779.jpg

アジサイの花とそして…
[PR]
by kiratemari | 2011-08-31 19:45 | └和歌山 | Trackback | Comments(0)

夏の上高地(3)明神橋

c0057946_22381099.jpg

上高地散策もいよいよ終盤…
[PR]
by kiratemari | 2011-08-29 22:38 | ├中部 | Trackback | Comments(0)

夏の上高地(2)明神池

c0057946_10392437.jpg

神が宿る泉へ…
[PR]
by kiratemari | 2011-08-27 10:39 | ├中部 | Trackback | Comments(0)

『平清盛』扮装披露

いよいよクランクインした来年の大河ドラマ『平清盛』。
ロケ地の「えさし藤原の郷」で行われたファンミーティングの模様が記事になっています。

当該記事はこちらを参照のこと

主演の清盛と共に時子と信西さんも登場し、その扮装写真も同ページで見ることができます。

しかし、清盛の風体やセットのあばら家など見ていると昨年の『龍馬伝』と同じ臭いが感じられてちょっと不安度が増したような…。イメージデザイナーが同じ方らしいのでさもありなんでしょうが、正直「普通」でいいのにと思ってしまいます。ドラマ畑の人って、どうも映画に対して劣等感でもあるのでしょうかね (-_-;)

雰囲気的にやっぱり『パイレーツ・オブ・カリビアン』を目指している感じですが、あれはせいぜい3時間ぐらいで終わる短期集中型の世界だからいいのであって、全50回という長丁場でやるものとは根本的に違うと思うのですよ。

これは映像だけでなく過剰なBGMにも言えることですが、主役はあんたらとちゃうの。あくまでも演者同士の真剣勝負から生まれるドラマが本題であって、それに変な飾りをジャラジャラつけてその不思議インパクトのせいでせっかくの芝居の醍醐味を薄めてしまったのでは本末顛倒。

昨今はどうも斬新さ・奇抜さに走る傾向が強いように思いますが、それって実は中身で勝負する自信がないその裏返しなのでしょうか。本当に視聴者の気持ちを引き込む力のある作品には、ハリボテ丸わかりのセットも、明らかに合成とわかる映像処理もそんな大した問題ではなくて、そこがまたテレビドラマの面白い所だとも思うのですよ。

長い歴史を持つ大河の過去の名作に改めて出会う機会を得るにつけ(CSなどでの再放送で)、トンデモな映像もしばしば目にしますが、それでも面白いものはやっぱり面白い! すっかり見入ってしまっている自分にふと気づいて、思わず「バカだ…」と呆れてしまうぐらいに… (^_^;)

温故知新―

50年の節目を掲げるドラマだからこそ、その50年の歴史をしっかりと胸に刻んで、その上で100年に向かうための新たな礎となる作品を作って欲しいと、老婆心ながら節に願うばかりです。
[PR]
by kiratemari | 2011-08-26 20:46 | テレビ | Trackback | Comments(0)

夏の上高地(1)岳沢湿原

c0057946_19225316.jpg

一大避暑リゾート地へ初見参!
[PR]
by kiratemari | 2011-08-25 19:23 | ├中部 | Trackback | Comments(2)

あわじ花さじき

c0057946_22153824.jpg

夏が終わる前にこの花に会いに…
[PR]
by kiratemari | 2011-08-21 22:16 | ├兵庫 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます!

連日の猛暑・熱帯夜にはもうゲンナリですが、近畿圏では今夜から明日にかけての雨を過ぎると少し落ち着きそうとの朗報もありますので、あと少しの辛抱…、本当にそうであって欲しいものです (^_^;)

ところで今年のお盆休みは、宿代が7月の三連休中と比べてもバカ高いのが阿呆らしく思えて特にどこも予約はせず、その時の成り行きに任せ日帰り(車中泊含む)でどこかへ行こうという話になり、避暑がてら某所へ行って参りました。

画像等の整理がまだできておりませんので、記事アップは少し先になろうかと思いますが、夏向きの涼を感じていただけそうな短い動画を先行アップしておきます。




いつもは雑音が多いため音声をカットしておりますが、今回はその音が主役。
風などによる多少の雑音はご容赦くださいませ。

なお、現段階では場所は伏せておきますが、最後の方の風景でおわかりになる方もおられるかもしれませんね (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2011-08-18 19:44 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)

中尊寺蓮ふたたび…

c0057946_2150190.jpg

さらにもう一カ所『平家物語』ゆかり?の場所も…
[PR]
by kiratemari | 2011-08-15 21:50 | ├中部 | Trackback | Comments(0)

祇園女御=乙前?

お盆休みの真っ只中にサプライズネタが投下されましたよ~♪

松田聖子、「平清盛」で初大河!平安の歌姫役で美声響かせる

どおりでこの間の三次発表から外されていた訳ですね。
これは一緒に発表はできない (^_^;)

しかし、聖子ちゃんと言えば『源氏物語』の意味不明なキャラが強烈だっただけに大丈夫なんでしょうか。

それに後白河に伝芸を持って来なかった時点で今様はスルーと思っていたのですが、乙前なんてまた渋いキャラを出して来た所を見ると、予想外に芸能系にも力を入れて来るってことか?(脚本家さんが百人一首のドラマをやったのもこれを見据えてだったのよね)

史料に基づく史実系、『平家物語』などの読み物系、そして伝承芸能系と同じ時代を写しながら、時に正反対の印象をも持たせるニュアンスの異なる世界観をそれぞれ折り合いをつけて上手く一つにまとめられれば…それは傑作になる気もしますが、いずれもどっちつかずになると…、「大風呂敷を広げすぎて畳めない」なんてことにならないことを節に祈ります (-_-)
[PR]
by kiratemari | 2011-08-13 15:53 | テレビ | Trackback | Comments(2)

ダイナランドゆり園

c0057946_14501848.jpg

スキー場のユリ園・第2弾!
[PR]
by kiratemari | 2011-08-13 14:51 | ├中部 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧