<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏越の野宮神社

c0057946_22585950.jpg

半年の穢れを祓いませう
[PR]
by kiratemari | 2011-06-29 22:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

GWの旅-彦島

c0057946_232729.jpg

源氏側の「追津」に続き平家側の「引津」へ
[PR]
by kiratemari | 2011-06-28 23:28 | ├中国 | Trackback | Comments(0)

法金剛院の沙羅の花

c0057946_1926392.jpg

沙羅の他にも花三昧の庭園!
[PR]
by kiratemari | 2011-06-27 19:27 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

藤森神社の紫陽花

c0057946_23491669.jpg

紫陽花の花に埋もれて…
[PR]
by kiratemari | 2011-06-24 23:50 | ├京都 | Trackback(1) | Comments(0)

三室戸寺の紫陽花

c0057946_22542171.jpg

週末に向けて花情報優先でお送りします
[PR]
by kiratemari | 2011-06-23 22:55 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

2013年の大河ドラマ

随分前からリーク記事が出ておりましたが、その既報どおり再来年の大河ドラマは新島襄の妻・八重を主人公にした『八重の桜』と発表されたようです(NHK公式ページ)。

正直、ここ10年ぐらいは全て完走している私ですが、今回は幕末編はともかく明治維新以後はちょっと難しいかも… (-_-;)

『草燃える』の途中参加から記憶がある大河視聴歴を振り返ってみても、『獅子の時代』『山河燃ゆ』『春の波涛』など近代物は全て途中脱落していて、『翔ぶが如く』でも最近CS放送で見直したところ、明治維新後を描く後編には全く記憶にないシーンがいくつもありましたので、どうやら途中で何回か飛ばし見していたみたいです。

もちろん内容が内容だけに、オンタイム時にはまだまだ子供だった私には理解の範疇を超えていて、改めて今見ると絶賛してしまうものもあるかもしれませんが、そもそもが時代劇好きで、歴史と絡めて描く民放ではちょっと見られない「豪華版の時代劇」というところにこの枠の魅力を感じていて、ぶっちゃけ今でも「髷を結ってない大河は大河ではない!」ぐらいの認識なのですよ (^_^;)

もっとも、これは近・現代物は朝ドラで見るものという固定観念があったせいもあって、朝ドラと大河の二大看板で上手く住み分けられていた古き時代を知る人間の戯れ言に過ぎませんが…。

脚本家さんは昨年の朝ドラの『ゲゲゲの女房』の方のようですので、まず今年のような大迷走はないだろうと確信しますが、しかし、どんなにひどくても今年のやつを完走できる自信はあっても(爆)、再来年については、もし仮に佳作の域に入るものだったとしても「どうだろう…」とかなり冷めて見る自分がいます (-_-)


でもまあ、今年もまだ半分を過ぎたところで、来年に至ってはまだ撮影も始まっていないこの時期に、再来年のことをあれこれ言うのも詮無いこと。

今はとにかく来年の『平清盛』が少しでも見ごたえのある面白いものになってくれることが一番の願望ですし、今年の『江』については…、もう桃山風の華やかな衣装が見られればそれで十分です、はい (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2011-06-22 20:14 | テレビ | Trackback | Comments(2)

GWの旅-赤間が関

c0057946_20141163.jpg

朝一での赤間神宮参詣
[PR]
by kiratemari | 2011-06-20 20:14 | ├中国 | Trackback | Comments(0)

智積院の名勝庭園

c0057946_195412100.jpg

雨の日でも心配無用のお庭拝観!
[PR]
by kiratemari | 2011-06-16 19:56 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

平安神宮の花菖蒲

c0057946_18301479.jpg

花菖蒲以外にも見所いっぱい!
[PR]
by kiratemari | 2011-06-14 23:35 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

祇園白川の紫陽花

c0057946_201624.jpg

雨が似合うこの花の季節がようやく到来!
[PR]
by kiratemari | 2011-06-13 20:18 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧