<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都御苑を彩る春の花々

c0057946_19145314.jpg

梅に 桃に 椿に 花三昧!
[PR]
by kiratemari | 2011-03-31 19:15 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

京都御苑の糸桜開花!

c0057946_18585697.jpg

ようやく咲き始めました!
[PR]
by kiratemari | 2011-03-30 18:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

『てっぱん』セット公開

c0057946_23265183.jpg

毎年恒例の行事が今年も!
[PR]
by kiratemari | 2011-03-28 23:27 | テレビ | Trackback | Comments(0)

大阪城梅林

c0057946_17182490.jpg

梅の香に誘われて珍客(?)も登場!
[PR]
by kiratemari | 2011-03-26 17:20 | ├京都 | Trackback | Comments(2)

城南宮神苑の椿

c0057946_2253685.jpg

密やかに 華やかに…
[PR]
by kiratemari | 2011-03-24 22:54 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

城南宮神苑の枝垂れ梅

c0057946_18574848.jpg

春の山を彩る華麗な花火?
[PR]
by kiratemari | 2011-03-23 18:58 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

北野天満宮の梅(2) 梅苑

c0057946_22321531.jpg

花の香に包まれて散策…
[PR]
by kiratemari | 2011-03-21 22:33 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

北野天満宮の梅(1)

c0057946_22332688.jpg

お出掛け記事もそろそろ再開させていただきます
[PR]
by kiratemari | 2011-03-20 22:35 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

確申終了!

今年の確定申告も無事終了しました。
いや、厳密には書類が整わず、期限後申告となってしまった方もおられるのですが、既に源泉徴収されているものがあるので、恐らく還付申告になり問題はなかろうと…。

本日最後の提出に夕方近くに税務署へ出かけましたが、最終日にしてはどこか閑散としていて例年のような行列も見られず。当方でも長引く不況の影響から廃業されるに至ったのか、結局来所されずじまいだった方も何人かおられました。

そして、この不況期にさらに追い打ちをかけることになるであろう大地震のその後も、なおいっそう深刻な状況に陥り不安を煽りますが、でも、明けない冬はない、厳しい冬の後には必ず暖かな春が訪れると信じて、明日への希望を持ち続けたいと思います。



c0057946_2233136.jpg

一足早い桜の花一輪。
少し前に家の近くの公園の清掃活動で、安全確保のために枝打ちされ捨てられる所だった桜の枝の中で蕾のついたものを父が持ち帰り、水に漬けておいた所、早くも綺麗に花を咲かせ始めました。



c0057946_22342557.jpg

命を育む水の尊さ。
今回の地震では図らずも命奪う獰猛さも見せつけられましたが、それでも人も樹も生ある全てのものは、やはり水から離れては生きて行けない…ということを再確認させられるようでした。



※この記事を書いている最中に今度は静岡県東部で大きな地震が発生。
 大阪でも結構揺れを感じましたが、周辺の皆様大丈夫でしょうか。
[PR]
by kiratemari | 2011-03-15 22:36 | つれづれ | Comments(6)

地震お見舞い申し上げます

大変遅くなってしまいましたが、この度、東日本を襲った大地震により被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

先週は仕事の方が非常に立て込んでおり、ずっと更新を見合わせておりましたが、金曜日にひとまず区切りも着いて「今日は帰って更新するぞ!」と思っていた矢先にあの大惨事。繰り返しテレビ画面に映し出されるおよそ現実のものとは思えない光景の連続に、ただただ茫然とするばかりでした。

関西地方ではあの阪神淡路大震災があり、当時は私自身も激震の恐怖を多少なりと経験し、大きな被害を蒙られた方々の心情もわずかながらでも共有することができました。が、今回は本震の時ですらすぐには地震だと認識できないほどとても緩やかな揺れで、よもやこれほど凄まじい爪痕を残す規模のものだったとは到底想像もできず、今でもなおまだ現実のことと受け止め切れていない所があります。

そういう状態ですので、この2日、何度となく書きかけては消し、消してはまた書こうと試みながら、結局何を書いてよいやら考えがまとまらぬまま、今日まで来てしまいました。

明日になればいよいよ残り2日となった最後の追い込みが待っており、否応なくいつもの日常に引き戻されることになるでしょうし、本当に他力本願で申し訳ないですが、今はただ一日も早く余震が治まり、事態が少しでも好転して行く事を願うばかりです。
[PR]
by kiratemari | 2011-03-13 18:44 | つれづれ | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧