<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行く年を惜しみつつ…

2007年も残り2時間半を切りましたね。
おかげさまで、風邪の方も徐々に快方へ向かい、どうにかまともに新年を迎えられそうです(無事年越し蕎麦も食せましたし)。とはいえ、例年にない極寒モードのお正月になりそうな気配ですので、まだまだ十分に用心をしなくては。

つい最近まで比較的暖かな日々が続いていたこともあり、そうでなくとも年末の御用繁多で何かと疲れも溜まっている折柄。皆様もどうかお気をつけになって、楽しいお正月休みをお過ごしくださいませ。

本年はどうもお世話になりました。
そして、来年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

c0057946_21404193.jpg

[PR]
by kiratemari | 2007-12-31 21:41 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

年末を前に…

クリスマスも終り、いよいよ2007年も残すところ一週間を切ってしまいましたが、この猫の手も借りたいほど忙しい年末に、不本意ながら風邪と格闘することとなっております (-_-;)

一週間ほど前から一人、また一人と家内で風邪持ちが増殖する悪環境の中、十分に気をつけ、一度は危険信号を感知して即行で対処法を講じ、見事撃退したつもりだったのですが…、夜眠りにつく前には何の兆候も感じ取れなかったのが、翌朝起きてみると喉がヒリヒリとしていて、もう時既に遅し…。さすがに眠っている間の発生&進行にはお手上げでございます。

現状は幸いにして発熱もなく、喉のヒリヒリ&イガイガも一頃に比べ収まって来てはいるのですが、ただ時折咳込むようなこともあり、この分ではお次は鼻水へ移行ということになりそうにも…。
一昨年の年末年始にも高熱を出して寝込んだ経験がある手前、あの悪夢は繰り返すまじとあれこれやってみてはいますが、最終的には成り行き任せにするしかなく…。

そんなわけで、お出掛けレポにも区切りがついたのを機に、何度目かの休止中の人形劇『平家物語』のレポ再開&早期完結を目指していたのですが、少し先延ばしになりそうです。
悪くても年末年始の間に目途をつけ、1月中に完結させたいと考えていますので、お待ちいただいている向きには大変申し訳ないのですが、待たされついでにもうしばらくご猶予をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます m(__)m


そして、皆様はお風邪など召されることなく、楽しいお正月休みを迎えられますよう、心よりお祈りしておりまする (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2007-12-26 19:56 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

USJのクリスマス・イベント

 
c0057946_2258026.jpg


☆今年も一足早く Merry Christmas~♪
[PR]
by kiratemari | 2007-12-22 23:09 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)

丹波路の紅葉-安国禅寺・高源寺

 
c0057946_19231361.jpg


☆2007年最後の紅葉のレポに
[PR]
by kiratemari | 2007-12-21 19:52 | ├兵庫 | Trackback | Comments(2)

2009年の大河の主役は…

例年ですと、もうとうに発表されているはずの二年後の大河の主役が、この年の瀬にようやく明らかに…?

?をつけたのはソースがNHKの正式発表ではなく、某スポーツ紙のリーク記事によるものだからですが、来年の『篤姫』の和宮役のリークも正解でしたので、まず間違いはないものと…。

  「妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役」by nikkansports.com

脚本家さんが脚本家さんだけに、まず骨太硬派路線はありえないと思っていましたし、まあ妥当な線で落ち着いたと行った所でしょうか。
ただ、どう見ても義経タイプが任の役者さんだけに、あのワンコのような童顔で秀吉や家康といった大御所と渡り合うというのは正直キツいものが…。テレビで見かける印象だけで判断するのもどうかと思いますが、どうも戦国武将役にしては線が細すぎる気がするのですよね。

同じ若き武将役としては、タッキー義経という先例もありますが、あの時はガッツリ組み合った大物はせいぜい兄の頼朝ぐらいでしたし(清盛や後白河院・秀衡との絡みは極少、まあマツケン弁慶をあれだけ小者に見せたのはある意味評価すべき?)、今回はそれとはまるで比べ物にならない重圧感が圧し掛かって来るのではないかと…。

それにしても、今年の『風林火山』、去年の『功名が辻』とかぶる登場人物が多いので、その残像も消えやらぬ間でのキャスティングは結構大変そうに思いますね。とりわけ去年の柄本秀吉、西田家康、そして今年のガク謙信…、怪演の記憶も新しい強烈キャラの数々の引き受け手は大丈夫なのか…、実はそっちの方が大いに気になっていたりします (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2007-12-20 19:33 | テレビ | Trackback | Comments(0)

『風林火山』vol.50「決戦川中島」

とうとう終わっちゃいましたね。
何だかんだ言いながらも、これほど毎週楽しみながら見られたドラマはここ最近ありませんでしたから、まずはキャスト&制作者陣に謝意をば… m(__)m

☆でも最後のダメ出しもきっちりと…?
[PR]
by kiratemari | 2007-12-19 20:14 | テレビ | Trackback | Comments(4)

京の紅葉を訪ねてII-vol.6 真如堂

 
c0057946_173008.jpg


☆最後は燃ゆる緋色の世界へ…
[PR]
by kiratemari | 2007-12-15 17:49 | ├京都 | Trackback | Comments(6)

京の紅葉を訪ねてII-vol.5 蓮華寺

 
c0057946_12484376.jpg


☆美しき錦秋の世界へ…
[PR]
by kiratemari | 2007-12-14 12:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

京の紅葉を訪ねてII-vol.4 圓光寺

 
c0057946_1954467.jpg


☆お次は散紅葉で知られる名園へ
[PR]
by kiratemari | 2007-12-12 20:04 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

『風林火山』vol.49「死闘川中島」

またまた二週間ぶりのご無沙汰でございます (^^;)
お出掛けレポに気を取られ、それどころではなかったというのもありますが、それより問題なのは終盤に来てのここ数回、どうもあまり面白みを感じられなくなったことでしょうか。
視聴時のテンションが下がることで、必然的に記事を書く意欲も低下して、ここ一ヶ月ばかりの体たらくに至っております m(__)m

☆それでも大詰めを迎えてまたも復活!?
[PR]
by kiratemari | 2007-12-11 20:24 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧