カテゴリ:グルメ( 10 )

堂島ロール

c0057946_21384849.jpg


☆ 今頃お初!というズレたやつでして… (^^;
[PR]
by kiratemari | 2010-09-18 21:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)

大阪名物といえば…

c0057946_2130488.jpg


☆ ハフハフしながら食べませう!?
[PR]
by kiratemari | 2010-02-20 21:37 | グルメ | Trackback | Comments(0)

樂待庵

c0057946_22155823.jpg


☆ 久しぶりのグルメレポ!
[PR]
by kiratemari | 2009-02-07 22:41 | グルメ | Trackback | Comments(2)

浪花名物!

本日、我が家にご来訪の伯母上様より頂戴したお土産にござりまする~ m(__)m
c0057946_2210566.jpg


まあ何の変哲もない焼き餅ですが…
[PR]
by kiratemari | 2007-01-13 22:20 | グルメ | Trackback | Comments(4)

召しませ~バラを~♪

今日は用事があって朝から大阪・梅田へお出かけ。
その帰りに「ケーキでも…」とデパ地下を物色していたら…、こんなものが目に入ってきました。

食べるのがもったいないような…
[PR]
by kiratemari | 2006-07-08 22:34 | グルメ | Trackback | Comments(0)

チーズケーキ・フォルマ帝塚山

久しぶりにスィーツの話など。
今回ご取り上げるのは、チーズケーキの フォルマ帝塚山(FORMA)

同じ大阪でも本店が帝塚山で、出店地域も阿倍野や上本町など南部の方が中心のためか、キタに近い所に住む私の周りにはあまり知る人のないブランドですが、ネットでも購入可(送料630円が別途必要)ということもあって、チーズケーキ専門店としての知名度は全国区のようです。

続きを読む
[PR]
by kiratemari | 2006-05-28 21:59 | グルメ | Trackback(1) | Comments(6)

ハッピー・ハロウィーン!

明後日10月31日はハロウィーンですね。
私はキリスト教徒ではありませんので、この祝祭(?)の詳しい意味は存じませんが(汗)、ハロウィーンといえば、やっぱりカボチャ。ということで、この時期、巷では「パンプキン」関連のスウィーツを数多く見かけます。そして、その中でも、特に毎年10月になると必ず1回は買いたくなるのがコレ!

さてそのブツとは?
[PR]
by kiratemari | 2005-10-29 17:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)

明月記

昨晩の話になりますが、行き着けの和食のお店で、久しぶりに家族そろっての外食をしてきました。
そのお店の名前がズバリ「明月記」。
もちろん、あの百人一首の撰者としても知られる藤原定家さんの日記が、その名の由来です(帰りにお店の入り口の写真を撮ろうとしたらデジカメがバッテリー・アウトになっちまいましたので、こちら でどうぞ)。

場所は大阪梅田の阪急百貨店内ですので、和のお店にありがちな敷居の高さもさほど気にせずにすみ、それでいて、気軽にそれらしい雰囲気を味わえることから、家族で食事となるとここを利用することが多いですね(でも、やっぱり「明月記」という名前が私を呼んでいるのかも…)。

メニューは刺身・とうもろこし豆腐・ハモの白滝の吸物、そして、焼き物や揚げ物にいろいろなお惣菜を組み合わせたお弁当、これに、後はご飯に赤だし(これが美味い!)、デザートのシャーベットとコーヒー・紅茶がついて4,000円弱ですから、まあ、お安い方ではないでしょうか(もちろん、飲み物は別ですよ)。

c0057946_2302041.jpg創作京懐石ということで、とにかく、毎回、変わり種が出てくるのですが、今回は何と言っても「とうもろこし豆腐」でしょう。最初は「?」と思ったのですが、食べてみると確かに「とうもろこし」(笑)。味はつぶ入りコーンスープをそのまま葛で冷やし固めたという感じですが、でも、何だか不思議な食べ物でした。

ところで、平日にわざわざ外で食事なんて、少々面倒なことになったのは、昨日が、我が父上の○○回目の誕生日だったから。本当は、先週末に行くつもりが、他の予定が入ってきたために、どうにか都合をつけての当日決行となったわけです。

以前、本サイトの方にも書いたことがあるのですが、父とその弟(叔父)は同じ日が誕生日で(年齢は違いますよ)、どういうめぐり合わせか、私と弟も同じ日(半年くらい先ですけど)。兄弟・姉弟の誕生日が同じというだけでも十分珍しがられますが、それも親子二代ですから、大抵の方にはビックリされます。

が、世の中には上(?)もいるもので、知人の中には、夫婦がそろって同じ生年月日という方も! これこそ奇跡としか思えないカップリングではないでしょうか。
[PR]
by kiratemari | 2005-07-14 23:06 | グルメ | Trackback | Comments(6)

BAGEL & BAGEL

c0057946_1657983.jpg昼前に、梅田(大阪駅周辺のいわゆる「キタ」と呼ばれるショッピング街)へ出かけ、丁度、お昼にかかったので 『BAGEL & BAGEL』 へ。

首都圏を中心によく知られるお店のようですが、大阪ではこの春にオープンしたここが、初のカフェスタイルの店舗だとか。私自身、今日で三度目の来店になります。

基本的に、ショッピングなどは一人で行動するため(かなり行動範囲が広いので、友人と一緒だと気を遣いますし)、そういう時のランチには、カウンターのあるカフェを利用することが多いですね。ここも、外の通りを見下ろせるカウンターがあり、また、そこそこクッションのきいた大き目の座りやすいイスなのも、リピートしている理由の一つ。

とはいえ、飲み物と合わせると、そこそこいい値段になるので、そうそう通えるものでもないですが…。

ちなみに、場所は阪急梅田駅下の阪急三番街北館1階。東宝系の映画館・三番街シネマ前の通りを挟んで少し北寄りの向かい側になります。

で、本日のメニューは?
[PR]
by kiratemari | 2005-06-19 17:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)

和菓子屋さんのスウィーツ

関西でおなじみの和菓子老舗の叶匠寿庵(かのう・しょうじゅあん)。
 
首都圏でもデパ地下などに出店しているので、世間一般の知名度が、いかほどなのかはよくわかりませんが、とりあえず、関西では阪急百貨店を中心に、結構幅を利かせているブランドの一つです。
が、意外に知られていないのが、このお店が店舗限定で出している和スウィーツの数々(阪急梅田店など)。

c0057946_238797.jpg中でも、私のお気に入りの一つが、ここでご紹介する「白雲居フローマージュ」。
(切る前に写真を撮ればよかったのですが、気づくのが遅かったもので…。まあ、切り口をお見せするのも悪くはないかと…)

その名の通り、レアチーズケーキですが、そこは和菓子店らしく、和の素材を組み合わせた不思議なコラボ。

c0057946_239553.jpg白い陶製の器の底に、抹茶シロップを染み込ませたスポンジとゆで小豆が敷かれ、その上に、ふわふわの口当たりも軽いレアチーズムース。抹茶のほろ苦さと小豆の甘さ、そして、少し淡白すぎるかな?と思うほどのレアチーズのあっさり感が絶妙にマッチして、これは絶対にオススメの一品です。

ただ、口径13cmほどの大きさで735円。
一人で全部食べ切れなくはありませんが、それではさすがに不経済。ここは、半分ずつ2人でシェアするのが、胃にも懐にも適量でしょうか。
なお、空き容器はもちろん捨てずに、ちょっとした食器として有効利用。何度も買っているので、既に家族全員分を軽くクリアーしてしまいました(笑)。
[PR]
by kiratemari | 2005-05-28 23:47 | グルメ | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

『べっぴんさん』セット公開
at 2017-03-24 22:09
京の雪景色~天授庵
at 2017-03-23 21:56
京の雪景色~南禅寺
at 2017-03-21 21:51
京の雪景色~御苑&平安神宮
at 2017-03-06 22:27
京の雪景色~大原野神社
at 2017-02-24 20:33
京の雪景色~智積院&通天橋
at 2017-02-23 21:46
明石海峡大橋に沈む夕日
at 2017-02-21 21:48

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(545)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(12)
(12)
(11)

最新のコメント

nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:39
塔の朱を雪の白が引き立て..
by ちゃんちゃん at 23:46

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧