カテゴリ:├東北( 16 )

ただいま帰阪の途に…

旅行中に何がしかの経過報告をするつもりでいたのですが、初日は車中泊での寝不足に加え、朝から晩まで遊び倒した疲れで早々に床に就いてしまい… (^_^;)

二日目は通信圏外でネット自体接続できず… (-_-;)

結局、最終日の帰阪の途に着いた今、ようやく更新ということになりました。

詳細は後日またゆっくりとご報告させていただくとしまして、とりあえずどういう旅をしていたのか、簡単なヒントの写真をアップしておきます。

☆ あっという間のサマー・バケ-ション
[PR]
by kiratemari | 2009-08-15 20:20 | ├東北 | Comments(0)

盛夏の東北旅行vol8.会津・鶴ヶ城

東北旅行レポもようやく最終回。
喜多方から一路会津若松へ向かったものの、市内に入った時には既に午後4時を大きく回っており、携行していたガイドブックによれば鶴ヶ城の入城受付は4時半まで。
これはもうタイムオーバーかとも思いましたが、「せめて外から天守閣ぐらい眺めてから帰ろうよ」ということになり、ひとまず行ってみることに。

しかし、このお城、お堀端からはほとんど何も見えないのですよね…(~_~;)

c0057946_1835421.jpg


でも最後に運命の神様が微笑んだ?
[PR]
by kiratemari | 2007-09-14 18:51 | ├東北 | Trackback | Comments(0)

盛夏の東北旅行vol7.蔵王エコーライン

さて、仙台を後にして、いよいよ帰阪の途につくわけですが、せっかく東北まで来て、このまま味気ない高速道路オンリーで帰るのも「もったいない!」ということで、仙台から蔵王-米沢-喜多方-会津へと抜けるルートを選択。これなら東北道を使わずダイレクトに磐越道に繋げられるので、Uターンラッシュも避けられるとの考えも持ちつつ…。

恨めしきは思うに任せぬ空模様なり!
[PR]
by kiratemari | 2007-09-13 19:18 | ├東北 | Trackback | Comments(2)

盛夏の東北旅行vol6.仙台

今回の旅では平泉1泊、仙台2泊というスケージュールだったのですが、その割に仙台で見たものはあまりないという…(汗)。

政宗さんの他にコレといったものが思いつかなかったのと、あくまでもメインイベントは 例のアレ(爆)でしたからね。とりあえず、有名どころを2ヶ所押さえておいたので、初訪問としてはこれぐらいで「まあいいか」と…(^_^;)

仙台ではやっぱり独眼竜三昧!
[PR]
by kiratemari | 2007-09-07 19:50 | ├東北 | Trackback | Comments(4)

盛夏の東北旅行vol5.日本三景・松島

さて、平泉で一泊の後、14日午後に仙台へ移動し、その日は青葉城跡に立ち寄ったのみで終了(これは次の記事にて)。で、翌15日は朝から松島へ赴くことに…。

c0057946_1829098.jpg


これにて日本三景制覇!
[PR]
by kiratemari | 2007-09-06 18:42 | ├東北 | Trackback | Comments(2)

盛夏の東北旅行vol5.日本刀のルーツに迫る?

さて、今回の旅行の大きな目玉は平泉に違いないのですが、私的にはもう一つ是が非でも訪ねたい場所がありました。
それは日本刀発祥の地といわれる「舞草(もくさ・まいくさ・もぐさ)」。
その手掛かりを得るためにまず向かったのは、厳美渓そばの「一関市博物館」でした。

ようやく宿願も達成!
[PR]
by kiratemari | 2007-08-31 19:41 | ├東北 | Trackback | Comments(2)

盛夏の東北旅行vol4.平泉2-毛越寺&中尊寺

平泉二日目は待望の毛越寺と中尊寺へ。
本来ならばそれぞれ別立ての記事でお送りする所なのですが、既に書きましたように、このパートのデジカメのデータがぶっ飛んでしまい、目ぼしい画像がほとんど残らなかったため、不本意ながら、両寺1セットでのご紹介とさせていただきます。

中尊寺は鬼門か?
[PR]
by kiratemari | 2007-08-29 19:27 | ├東北 | Trackback | Comments(4)

盛夏の東北旅行vol3.平泉1-高館&遺跡めぐり

さて、晴れて平泉入りして、まずは今宵のお宿へ。
そこで「どうも車の調子がおかしい」ということで、早速JAFに電話を入れた所、50分ほどでやって来るとの返事が。

当初の予定では何を置いても「いの一番に中尊寺へ!」だったのですが、運転手は居残っていなくてはならないことになり、せっかく平泉まで来て金色堂を見ずに帰るなんて、そんなバカな話はなかろうと、やむなく翌朝に回すことに。また、毛越寺も宿からすぐの所なので「これも明日一番にすればいいか…」と考え、そこで残る選択肢の中から高館をリストアップ。

もう一人の同行人も暑さ疲れで居残り宣言したものですから(汗)、だったら、その後は気ままに遺跡めぐりでも楽しもう!などと目論みつつ… (^_^;)

まずはさておき義経終焉の地から…
[PR]
by kiratemari | 2007-08-24 17:57 | ├東北 | Trackback | Comments(2)

盛夏の東北旅行vol2.厳美渓・達谷窟

猊鼻渓で舟下りを楽しんだ後は岩手二大渓谷のもう一つ「厳美渓(げんびけい)」へ。
場所は一関市街を挟んでちょうど向かい側になります(距離的にはこちらの方がやや近め)。

c0057946_19115332.jpg


しかしまあ、ここも暑かった!
[PR]
by kiratemari | 2007-08-22 19:21 | ├東北 | Trackback(1) | Comments(2)

盛夏の東北旅行vol1.猊鼻渓舟下り

さて、今回の旅の一番目の訪問地となったのが、平泉のちょい手前、一関の市街地から東へ車でおよそ30分ほど山間に入った所にある「猊鼻渓(げいびけい)」。
砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷をおよそ90分で往復する舟下りで有名です。

しかしこれがそもそもの躓きの元?
[PR]
by kiratemari | 2007-08-19 17:07 | ├東北 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧