カテゴリ:「きらめきの刹那」関連( 10 )

本サイト開設6周年

もうここで告知するのもお恥ずかしい話なのですが、本サイトの方が本日7月1日で開設6周年となりました。

中身の更新は既に2年以上滞っており、相変わらず開店休業状態を続けておりますが、とりあえず今できることを…と考え、こちらのブログでこれまでに随時ご紹介して参りました史跡めぐりレポから「源平時代関連分」を抜き出したリンクページ を新たに作成しました。

これはブログの分類機能がイマイチこちらの思い通りにならず、相当古い記事になると探し出すのも一苦労でしたので、何とか上手く整理できないかとかねがね考えていたものをひとまず形にしてみたというものです。

まだまだ体裁もきちんと整っていませんし、いずれブログ記事とは別に個別の簡単紹介ページなども作って行きたいと考えていますので、今後の成長を気長に見守っていだければと思います。

ということで、7年目もどうぞよろしくお引き立てのほど、乞い願い上げ奉りまする~ m(__)m
[PR]
by kiratemari | 2009-07-01 00:30 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(2)

平家サイト様のご紹介

本サイトの輪庫(リンク)ページに新しいサイト様を追加させていただきました。
当ブログでのコメントの遣り取りがご縁でお近づきになった

   Natsu 様のサイト「 一輪奏 Ichirinso 」様

数あるカテゴリーの中の「 へいけものがたりがたり 」において、各章段の解説や人物考などを愛あるツッコミも交えつつ、肩の凝らない楽しい語り口で展開なさっています。特に深い愛着をお持ちのアノ方やアノ方の人物考などはとても読み応えがありますよ! (^-^)/
[PR]
by kiratemari | 2009-06-28 23:59 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(2)

気づけば…

日付が変わってしまいましたが、本サイトがこの7月1日をもって開設から丸5年となりました。
既に完全放置状態に入って久しく、もうこんな所で話題に上げるのも恥ずかしい限りなのですが… (^_^;)

せめて創作小説の続きだけでも、少しずつでもアップして行きたいと思いつつ、後から後から入って来る情報にどんどん話がとっ散らかってしまい、それらをきちんと整理するのに結構時間がかかりそうで… (-_-;)

そんなこんなで中身の更新をできる日がいつになるか、我が事ながら皆目見当もつきませんが(爆)、ひとまずこのブログもサイトの一部という考えの下(そのブログの更新もヤバくなりかけてますが)、入口に当たるサイトは閉鎖することなくこのまま維持して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m
[PR]
by kiratemari | 2008-07-02 01:01 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(8)

平家サイト様のご紹介

まみころ様のサイト「きよもりよりもよき」。
『平家物語』の世界を漫画化されている素敵なサイト様です。

以前からちょくちょくお伺いしていたものの、シャイ(?)な性格が災いしましてついついお声をかけそびれていたのですが、この度、一念発起しましてリンクのお願いをしました所、快くお許しをいただけましたので、こちらのブログでもご紹介させていただくことにしました。

『平家物語』の各章段を漫画化されている「各話紹介」は簡潔にまとめられていてとてもわかりやすいですし、「脱線漫画」と銘打たれたコンテンツも、一見ギャグ漫画かと思いきや(表現が悪くてすみません)、『平家物語』好きのツボを押さえた読み応えのあるものが多く、コメディーパートでも結末がわかっているだけに、かえって切ない気持ちになってしまったりするのですよね。

重衡ファンの皆様には、「脱線漫画(ストーリーもの)」のカテゴリー内にある「大納言典侍と重衡」を是非ともご一読下さいませ 。
[PR]
by kiratemari | 2007-05-07 20:17 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(0)

『碧き風 緋の海』第4章完結

本サイト「きらめきの刹那」にて連載中の創作小説『碧き風 緋の海』の第4章が、この程ようやく完結しましたので、こちらにも少々「後書き」もどきを記しておくことにします。

長らくお付き合いいただいております皆様にはひたすら感謝の意を m(__)m
[PR]
by kiratemari | 2007-03-31 17:50 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(0)

気がつけば…、はや4年目に突入!

本サイト「きらめきの刹那」は本日めでたく(?)開設3周年を迎えました。

このブログを始めて以来、コラム系の更新は滞りっぱなしで、昨今は小説掲載サイトになりつつありますが、とりあえず、休止等は考えず現状維持で参りたいと思います。

ということで、今後も当ブログともども、何卒、お引き立てのほどを願わしゅう m(__)m
[PR]
by kiratemari | 2006-06-30 20:19 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(10)

気づけば…2年

本日7月1日をもちまして、本サイト『きらめきの刹那』は開設2周年を迎えました。
「もう2年か…」と思う一方で、「まだ2年か…」という思いもあり…。

思い起こせば…
[PR]
by kiratemari | 2005-07-01 00:34 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(4)

掲示板に不具合

「きらめきの刹那」の方の掲示板が、非常に繋がりにくくなっております。
2~3日前から、繋がったり繋がらなかったり…で、おかしいとは思っていたのですが、どうやら、サーバーの不具合が原因のようです。
しばらく様子を見て、場合によっては移転も考えますが、とりあえず、何か御用の節は、こちらのコメント欄をご利用下さいませ。 《5/10-0:43》

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

どうやらサーバーのメンテナンスも完了して、正常に戻ったようです。
昨夜は全く繋がらず、どうしたものか…と焦りましたが、ひとまず、回復してくれてホッとしました。どうもお騒がせいたしました m(__)m  《5/10-10:05》
[PR]
by kiratemari | 2005-05-10 00:43 | 「きらめきの刹那」関連 | Comments(0)

小説の連載再開!

本サイト「きらめきの刹那」にて連載中の創作小説『蒼き風 緋の海』が、およそ三ヶ月半の充電期間を経て、ようやく、再開の運びとなりました。当ブログともども、どうぞお見知りおきを。

しかし、言い訳をするのも何ですが、ここまで遅れた最大の原因は、やはり、大河ドラマ『義経』の存在。と言っても、ブログに感想を書くようになって忙しくなったから…というわけではありませんよ<いや、少しはあるかな?(笑)

実は、この第3章より、源義経その人も新加入。しかも、かなりのウェートを占めるため、同時期に進行させることに怖さを感じてしまったのと、それぞれの人物が、ドラマではどう描かれているのか、見定めたいという気持ちもありまして……。

とりあえず、第3章・第4章に当たる部分は通り過ぎ、思いのほか、人物像も異なっていたことでもあり(というか、ちょっと勇気をもらったかな?)、あまり気にせず、連載に臨むことができそうです(笑)。

この小説の誕生秘話もどき?
[PR]
by kiratemari | 2005-04-14 19:59 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(0)

源氏の前時代をたどる?

本日、本サイト「きらめきの刹那」の方に、「源為義」に関するコラムをアップしました。

  平家随想>往古人物記>源為義

ようやく源氏から初選出ですが、相変わらず、ピントのズレた人選で……のつもりでいたら、本日の『義経』(13回) で、この名前が連呼されるは、さらに義賢vs義平の争いまで触れてくれるはで、一転、タイムリーな内容に(^^;)

実際、この時代の捉え方一つで、後の源平の争乱の印象も随分と変わってくるのと、為義の生涯そのものが、骨肉相食む源氏の対立に絡むネタの宝庫でもありますから、押えておいて損のない(?)人物だと思いますよ。
[PR]
by kiratemari | 2005-04-03 21:49 | 「きらめきの刹那」関連 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27
GW旅行(1)往路
at 2017-05-09 21:58

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(558)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧