人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞子海上プロムナード

舞子海上プロムナード_c0057946_23401892.jpg




 
姫路城探訪からの帰りに少し大回りして明石海峡大橋へ。



舞子海上プロムナード_c0057946_23404760.jpg

やって来ましたのはまさに橋のちょうど真下。
淡路島に向けて真っ直ぐに橋が伸びています。

そして、この橋の神戸側の付け根部分にある施設がこちら。



舞子海上プロムナード_c0057946_23411167.jpg

その名も「舞子海上プロムナード」。
世界一の大吊り橋「明石海峡大橋」の神戸側のアンカレイジ(吊橋のケーブル端を支える巨大な橋台)内を通るエレベーターを8階まで(海面からの高さ46~7m)上がると、そこから海側へ約150mの所まで遊歩道が設置されており、ちょっとした海上散歩を楽しめるという施設です。



舞子海上プロムナード_c0057946_23415430.jpg

遊歩道のすぐ真上が道路になっていますので、頭上を走る車の音や振動をリアルに体感できるのはすごいですね。特に大型車が通る時はちょっとビックリするぐらい…(^^ゞ



舞子海上プロムナード_c0057946_23422243.jpg



舞子海上プロムナード_c0057946_23424532.jpg

明石海峡大橋は輸送道路としてだけでなく、水道管・送電線・電話線などのライフラインの通路にもなっていて、橋桁の内側を走る黒の管は水道管。

当初は瀬戸大橋のように鉄道併用の橋にする計画もありましたが、費用対効果の問題であっさり断念。設計段階から道路単独橋として建設されていますので(よってこれから鉄道を通すのは無理)、橋の下を走る通路はその名残りというわけではなく、橋のメンテや先ほどのライフライン関係のメンテのために設置されているものだそうです。




舞子海上プロムナード_c0057946_23431178.jpg

遊歩道の途中にある展望ラウンジ。
レストランもありますが、こういった無料の休憩スペースもあります。
遊歩道はすべて金網がめぐらされていますので、ガラス越しながらここからの方がクリアな風景を楽しむことができます(カメラのレンズは網の間から出して撮るということが可能ですが)。

その他、足元がガラス張りになっていて、エメラルド・ブルーの海面とそこを行き交う船を眺められるスポットもあり、こちらは特にお子さん達に大人気。張り付いて中々離れてくれないので、写真には撮れず動画のみの収録になってしまいました (^_^;)







場所柄、お天気がよければお手軽サンセット・クルージングも楽しめそうですが、一つ問題なのは営業時間が午後6時までですので、日の入りの遅いは夏場はちょっと無理か。逆に、冬場はギリギリ夜景も楽しめるかもしれませんね。ただ、神戸の中心部は立地上まず見えませんので、街の灯はさほど多いとは言えませんが…。




舞子海上プロムナード_c0057946_2343415.jpg

再び外から。
手前側の橋の下にポツポツ光が見えているのが、展望ラウンジと遊歩道の先端部分です。

せっかくなのでライトアップまで待とうかとも思ったのですが、少しまだ時間が早かったのと三脚も持参していなかったので早々に撤収。
ここへ寄るとわかっていれば車に載っけて来たものを…、ちと残念! (-_-;)



舞子海上プロムナード_c0057946_23454831.jpg



【このページの写真&動画は平成20年9月28日に撮影したものです】



《メモ》
  舞子海上プロムナード 【地図】
   神戸市垂水区東舞子町2051
   TEL:078-785-5090
   入場料… 平 日:一般240円、小人120円
        土日祝:一般300円、小人150円
   営業時間… 9:30-18:00
by kiratemari | 2008-10-16 23:49 | ├兵庫 | Trackback | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2008-10-17 09:59 x
 僕は今週、この明石海峡大橋を深夜から早朝にかけて眺めて仕事でした。

 ああいうところには遊びで行きたいですねえ・・・
Commented by 手鞠 at 2008-10-17 19:47 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
ですよね。今週はまだ幾分暖かめでしたが、これから寒い冬にかけてこんな所でのお仕事は大変! ましてや夜勤だと尚のこと…。
遊びでなら、冷たい潮風にさらされながらの夜釣りとかでも全然平気なんでしょうけど…(^^ゞ

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索