圓徳院庭園

c0057946_21483881.jpg




 
高台寺に続きましてやって参りましたのが、お向かいの圓徳院(高台寺塔頭)。

豊臣秀吉の没後、高台寺建立と共に伏見城の化粧御殿と前庭を移築し、ここで77歳で没するまでの19年間余生を送ったという北政所の終焉の地とされ、その死後、彼女の甥に当たる備中国足守藩主・木下利房(兄利定の次男で小早川秀秋の実兄)が、木下家の菩提寺として寺に改め、利房の法号から「圓徳院」と号しました。



c0057946_21491230.jpg

ねねの道に面した入口の長屋門。
圓徳院には木下家初代以降の歴代藩主の墓が置かれ、木下家の屋敷となっていたことから、正門には長屋門の形態がとられることになったと言います。
こちらの前にも藤袴の鉢植えが並べられていました。



c0057946_21494044.jpg

寺号の「圓徳」の扁額がかかる唐門。
この唐門をくぐってすぐの所にあるのがこの手水鉢。



c0057946_2150725.jpg

「秀吉公好みの手水鉢」とある駒札によれば、生前秀吉が西尾家(今川義元の親戚に当たる)に謝礼として贈った手水鉢を後に西尾家から圓徳院に寄贈されたものだそうです。

なお、この手水鉢の傍らには白い芙蓉の花が綺麗に咲き揃っていました。




c0057946_21503293.jpg



c0057946_215109.jpg


c0057946_21512976.jpg

方丈南庭。
創建当時のまま残る方丈を平成6年に解体修理した際に整備されたという比較的新しいお庭。
この後に控える濃厚なメインディッシュの前菜という位置づけか、全体的ににさっぱりあっさりな印象… (^^ゞ

では、そのメインディッシュへ参りましょう~♪




c0057946_2153070.jpg
(この画像の拡大表示はこちらを クリック のこと)

国の名勝に指定されている北書院前庭。
これが伏見城の化粧御殿の前庭を移したものだそうで、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園の一つ。金地院庭園なども手掛けた庭師・賢庭の作で、後に小堀遠州が手を加えたものと言われています。




c0057946_21551414.jpg
(この画像の拡大表示はこちらを クリック のこと)


c0057946_21562123.jpg




c0057946_21571010.jpg


c0057946_2157432.jpg

庭園の北東部にある築山を中心にして、左右に多数の巨岩大岩が配された豪快なお庭ですが、苔や楓の緑ともよく調和していて、ただ力強いだけでない、洗練された美しさも感じられました。




c0057946_2158197.jpg


c0057946_21584268.jpg

北書院脇の茶室のそばにある桧垣の手水鉢。
宝塔の笠石を横にして、その面を凹字形に切り取り手水鉢としたものだそうです。




c0057946_21592338.jpg

まだまだ青々としているこの葉が深紅に染め上げられるのは一月半後ぐらいでしょうか?




c0057946_2201333.jpg

出口の門をくぐる前に、もう一度振り返って見るこのアングルも中々素敵です (*^-^*)






この所、ドガログさんの調子がイマイチよろしくないので、エキブロでもようやく貼り付けられるようになった YouTube さんに初トライです (^^ゞ




ということで、北庭の楓の木の多さからするとやはり期待を抱かずにはいられない圓徳院庭園。
紅葉目当てでの再訪も考えなくてはなりますまい ( ..)φメモメモ



c0057946_2204388.jpg



【このページの写真&動画は平成20年9月23日に撮影したものです】



《メモ》
  圓徳院 【地図】
   京都市東山区高台寺下河原町530番地
   TEL:075-525-0101
   拝観料… 一般500円、中高生200円
        3ヵ所共通割引拝観券(高台寺・掌美術館・圓徳院) 900円
   拝観時間… 10:00-17:00(受付は16:30まで)

  ※今年の夜間特別拝観は10/24(金)~11/7(日)
   拝観時間… 日没~21:30(受付終了)
   拝観料… 500円
[PR]
by kiratemari | 2008-10-06 22:16 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9872913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧