高野山の紫陽花

c0057946_19294590.jpg




 
嵐山散策レポの途中ですが、ちょいと一息入れて、三連休最後の海の日に訪れたとある避暑地のレポをお送りします。

その場所とは…、昨年10月以来の再訪となる高野山。

さすがは1000m近い標高だけあります。
日頃34~35℃の炎熱地獄で過ごしている身にはまるで別天地!
平地よりおよそ5℃ぐらい低いようで、直前に麓で少しウロウロしている時には拭えど拭えど吹き出す汗にフウフウ言っていたのが嘘のような快適空間でした (^^ゞ

これなら少しぐらい歩き回っても平気ではないかと…。
真夏の旅先の選択肢として高野山はかなりポイントが高いと思いますよ。

とはいえ、この日の目的地は実は別にあって、高野山は単に通り道だっただけなのですが…(汗)。


本命は高野山から10km余り奥に入った所にある「花園あじさい園」。
奥地山村の産業振興と観光のルートとして高野龍神スカイラインの沿道に造られたという「花園生産物直売所」の裏山が、あじさい3000株、しゃくなげ1000株、山野草100種の植わる文字通り花園になっています。


c0057946_19302281.jpg

(この画像はクリックで拡大表示できます)

向かい側の駐車場からのショット。
電柱がやや興ざめですが(汗)、一面を埋め尽くす紫陽花の花の群れには圧倒されるばかりで…。



c0057946_19305896.jpg


c0057946_19312423.jpg

入場料200円を払って園内へ。
花に埋もれるようになりながら、細い小径を少しずつ上って行きます。



c0057946_19333938.jpg


c0057946_19342661.jpg


c0057946_19345097.jpg

ほとんど青系統の紫陽花ですので涼感満点!
開花時期が7~8月と真夏の観光スポットだけに、意図的に涼しげな色合いでまとめたということでしょうか (^^ゞ


c0057946_19352787.jpg









一月ほど前の新聞でここを紹介する記事を見かけ、これは是非とも行かねば!とずっとタイミングを計っていましたが、ちょうど良い頃合で訪ねることができたようです。本当に真夏にピッタリのオススメスポットですよ (^^)v

ただ、観光バスのお立ち寄りスポットでもありますので、これとバッティングすると大行列になる可能性もありますので、あくまでもタイミング次第ということになりましょうが…。


また、この花園あじさい園ほどの規模ではありませんが、手近な高野山内でも至る所に紫陽花が植わっていて、今回は特に大門そばの紫陽花を見て参りました。




c0057946_1936127.jpg

こちらは大門の表側。
左右に安置された仁王様の凛々しいこと!



c0057946_19363172.jpg


c0057946_19365457.jpg

紫陽花はこの仁王門の裏側にまとまった数が植わっています。



c0057946_19372975.jpg


c0057946_1937544.jpg

大門をバックにした紫陽花のアングル。
龍神からの帰り際に立ち寄ったため、逆光になってしまったのが残念!
往きに撮っておくべきでしたね (-_-;)


c0057946_1939987.jpg

とは言いつつも、見頃の紫陽花に、前回は車内から望遠で撮影しただけの大門をようやく至近距離で見ることができたのは収穫でした。画面に収まりきらないほどのスケールの大きさは、やはりすぐ間近に立ってみなければわからないものですね (^^;)









ということで、この日の行程には他にも2~3記事にしたいものがあるのですが、ここは順序どおり、先に嵐山散策の方を完結させてからということにしたいと思います(少々関わりのある件もありますので)。


c0057946_19394026.jpg



【このページの写真&動画は平成20年7月21日に撮影したものです】



《メモ》
  高野山 大門 〈地図〉
    和歌山県伊都郡高野町高野山

  花園あじさい園 〈地図〉
    和歌山県伊都郡かつらぎ町大字花園久木364-26
    入場料…200円
[PR]
by kiratemari | 2008-07-25 19:48 | └和歌山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9295158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanraku2 at 2008-07-27 22:53 x
凄い・・・まさに息を呑む光景ですね!
まるでアジサイの洪水みたい(例えベタ)
Commented by 手鞠 at 2008-07-27 23:16 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
いや本当に、傾斜がかなりあるので、下から見上げると洪水のようにこぼれ落ちて来るんじゃないかと思うほどでした (^_^;)
寺社に付随の名所とはまた少し違う雄大な山の紫陽花もいいものですよ!

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧