長岡天満宮の蓮

c0057946_234302.jpg




 
うだるような暑さに辟易としながらも、蓮の花を愛でられる季節はやはり待ち遠しいもので…。
今年も行って参りました。真夏の京都に (^^ゞ

昨年、やや空振り気味だった法金剛院のリベンジとも思ったのですが、アクセスの都合上、せっかくの早朝観蓮会でも今一歩出遅れてしまうのと、やはり「他の場所も…」との欲張り気質ももたげ、今年はアプローチを変えてみることにしました。

で、その最初に選んだのが長岡天満宮。
平安京の前にわずか10年ながら都が営まれた長岡京のそばに位置し、祭神はその名の通り天神様こと菅原道真。

元々長岡の地は菅原家の所領で、道真にとっても在京中には在原業平らとしばしば詩歌管弦などに打ち興じたと伝えられるゆかりの地で、左遷され太宰府へ赴く道すがらにも立ち寄った道真が「我が魂長くこの地にとどまるべし」と詠んだことにちなみ、道真自作の木像を祀ったのがこの神社の起源とされています。



c0057946_235526.jpg

昭和16年に平安神宮の社殿を拝領移築したものという本殿。



c0057946_2352981.jpg

本殿手前には天満宮につきものの牛の像も。
さて、お目当ての蓮はと言うと、天満宮境内の東に広がる八条ヶ池の一角に。




c0057946_2355628.jpg

八条ヶ池は、寛永15年(1638)に当時の領主だった八条宮によって造営された灌漑用の溜め池で、池を二分する中堤の参道は初夏に燃えるような赤に染め上げるキリシマツツジの名所として知られていますが、その池の北西部、総檜造りの水上橋で中ノ島へ渡った向こう側に蓮池があります。



c0057946_2361951.jpg


c0057946_2364337.jpg


c0057946_237534.jpg
長岡京市と友好都市の盟約を結ぶ中国の寧波市から贈られたという「杭州西湖紅蓮(こうれん)」。
寧波市は唐代には「明州」と呼ばれ、日宋貿易などを通じ、古来、日本との縁浅からぬ土地でしたから、そういった歴史的な関係によるものでしょうね。



c0057946_2373151.jpg

紅蓮という名に「紅蓮の炎」のたとえのような、もっと紅に近い濃いピンクを想像してしまいがちですが、「こうれん」と読ませるのがミソなのでしょうか、思いの他、白に近い清楚な淡いピンクの花でした。それでも、蕾のものは幾分濃いように見えましたから、紫外線の漂白効果による所もあるかもしれませんが…。



c0057946_2381838.jpg


c0057946_2384016.jpg


c0057946_239779.jpg

紅蓮だけでなく、純白の八重咲き種なども…。



c0057946_2393683.jpg

これほどのものを無料で見られるのは素晴らしいですね。
もちろん先に本殿にお参りして、ごくごく些少ながらお賽銭を奉納してはおきましたが… (^^ゞ








京都といっても、中心部に比べかなり大阪寄りですので午前7時前に着くことができ、土曜日でしたがカメラマンが集まる前にじっくり堪能することができました。

そして、この早駆けの甲斐あって、午前中が勝負の観蓮めぐりですが、さらに次の場所へと向かいます~♪



c0057946_2395884.jpg




【このページの写真&動画は平成20年7月12日に撮影したものです】



《メモ》
  長岡天満宮 〈地図〉
   京都府長岡京市天神2-15-13
   TEL… 075-951-1025
[PR]
by kiratemari | 2008-07-19 23:18 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9254143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松風 at 2008-07-22 21:06 x

こんばんわ~♪
コメントありがとう。
八条が池の蓮を見に出かけられたようで。
毎年徐々に株が増えていってるんですよ。
これからも楽しみなところですね。

Commented by 手鞠 at 2008-07-22 22:13 x
松風さん、こんばんは~♪
八条ヶ池の蓮、本当に素晴らしかったです!
いい場所をお教えいただきありがとうございました。
年々株が増えて行っているということは、否応なく来年への期待がさらに膨らみますね。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧