音無しの滝と宝泉院

c0057946_22173111.jpg




 
ここ一年足らずの間に二度も訪れている三千院界隈ですが、まだ足を踏み入れていない領域がありました。それが三千院の裏手にある「来迎院」とその先の「音無しの滝」。

大原散策の場合、三千院に勝林院・宝泉院・実光院と回るとほとんどお腹いっぱいの状態で(汗)、そこからさらに反対側の寂光院まで足を伸ばそうとすると、とても回りきれないというのが実情でずっと見送って来たのですが、今回は連れの方から「音無しの滝」に行きたいとのリクエストを得て、ようやく足を運ぶこととなりました。



c0057946_2218266.jpg

いつも内側から眺めるだけの三千院の正門「朱雀門」。
こうしてみると中々どっしりとした重みを感じさせます。
この赤門を横目に見つつ、少し坂道を登った所に「来迎院」があります。



c0057946_22182457.jpg

連れがいましたので、今回は中には入りませんでしたが、重要文化財指定の仏様もいらっしゃるようですので、この次は是非とも秋の紅葉狩りのついでに立ち寄れるようセッティングしたいと思います。

さて、来迎院も横目に見てさらに奥へ。
来迎院辺りまでは舗装されていましたが、この先は石ころ道になります。



c0057946_2218496.jpg

緑のアーチに強い陽射しが降り注ぎ眩しいくらい…。
これぞ森林浴!ですね。
しかし、日頃の運動不足に石ころの坂道は結構キツく、すぐに息が弾んで来てしまいました (^_^;)


それでもバテバテになる前にどうにか無事滝に到着(三千院から15分くらい)。
多少しんどい思いをした分、滝を目前にした時はちょっと感動物でした (^^ゞ



c0057946_22192253.jpg

呂川と律川の源流でもある「音無しの滝」。
さすがに梅雨時だからでしょうか、思った以上に勢いを感じさせる大きな滝でした。
これは一見の価値があります!


ところで「音無しの滝」と似た響きで、富士山の近くに 曽我兄弟ゆかりの「音止めの滝」 というのもありましたが、あちらは文字通り「音が消えた」というものに対し、ここ大原のはさにあらず。

大原は「声明」のメッカとしても知られていますが、来迎院などを創建し、魚山声明(大原声明)を完成させたといわれる平安時代後期の高僧・良忍(聖応大師)が、この滝に向かって声明の修行を行い、始めは滝の音にかき消されて聞こえなかった声が、やがて滝の音と融合し、ついには滝の音の方が聞こえなくなった…という伝説によりついた呼称だそうです。

これほどの滝の音と同化するってどんな声なんでしょう? (?_?)


さて「音無しの滝」見物を済ませた後は定番の「宝泉院」へ。
大原初心者さんには三千院&宝泉院の組み合わせがまず無難だろうと思いまして… (^^ゞ



c0057946_22204438.jpg


c0057946_22213417.jpg

(以上2枚の額縁画像のみクリックで拡大表示可)

お昼を回っていましたが、やはりこちらも人は少なめ。
額縁撮影も大して苦労もせずバッチリ (^^)v

とはいっても、人の出入りも途切れることはなく、全くの貸切とは行きませんでしたが… (-_-;)



c0057946_22223622.jpg

鶴亀庭園には名残りのサツキの花も…。




c0057946_22231378.jpg

亀石の上に亀?




c0057946_22234895.jpg


c0057946_22241888.jpg

こちらの庭の一角には沙羅の木も植わっていて、緑の苔の上に落ちた白い花が目を引きました。










いつ訪れても見所満載な素敵な庭園。
次こそは本命の紅葉シーズンに再訪しなくては!



c0057946_22244797.jpg




【このページの写真&動画は平成20年7月1日に撮影したものです】



《メモ》
  音無しの滝 地図
   京都市左京区大原来迎院町

  来迎院 地図
   京都市左京区大原来迎院町537
   TEL…075-744-2161
   拝観料…一般400円、小・中学生300円
   拝観時間…9:00-17:00

  宝泉院 〈地図〉
   京都市左京区大原勝林院町187
   TEL…075-744-2409
   拝観料…一般800円、高・中学生700円、小学生600円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-17:00
[PR]
by kiratemari | 2008-07-14 22:29 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9224154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧