岩船寺の紫陽花

c0057946_18235125.jpg




 
般若寺から柳生、そして再び奈良市街方面へ戻る帰途に立ち寄った「岩船寺」。
柳生は奈良県でしたが、こちらは京都府になります。

周辺の地名は「いわふね」ですが、寺名は「がんせんじ」。
アジサイの寺として知られ、関西花の寺15番霊場にもなっている古刹ですが、天平元年(729)に聖武天皇の勅願によって行基が阿弥陀堂を建てたのが始まりと言われています。

大同元年(806)には弘法大師と甥の智泉大徳がこの堂で修法を行い、智泉大徳が新たに報恩院を建立したと伝えられ、また、嵯峨天皇が皇子誕生祈願を智泉大徳に命じて仁明天皇が誕生したことから、深く帰依した皇后により弘仁4年(813)に堂塔伽藍が整備され、この時に「岩船寺」と号したということです。

嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(檀林皇后)といえば、先日訪ねた京都の梅宮大社も同様の由緒を持っていましたが、仁明天皇の誕生はよほど待ち望まれたことだったということでしょうか。それにしても、こんな短期間に訪れた二つの場所に思わぬ接点があったとは驚きました (^^ゞ




c0057946_18244431.jpg


c0057946_1825685.jpg


c0057946_18253187.jpg

山門から重要文化財の三重塔へと続くアジサイの波。
予想はしていましたが、残念ながらまだまだ時期が早く、花数も少な目で色づきも軒並み不十分でした (-_-;)
この日から二週間近く経った今頃がちょうど見頃になっているのではないでしょうか。



c0057946_1826922.jpg

それでも、本堂前の一角にわずかながら色鮮やかな花があって、まるで被写体にしてくれと言わんばかりにわざわざ植え込まれたかのような絶妙な配置でした (^^ゞ



c0057946_18264272.jpg


c0057946_1827650.jpg

白のアジサイと緑の楓のコラボも中々のもの。



c0057946_18273883.jpg


c0057946_1828518.jpg

池にはやはり清楚な睡蓮。
撮影時には全く気づいてなかったのですが、後で見たら思わぬ珍客が写りこんでいました!



c0057946_18284530.jpg

二枚とも同じ画像をリサイズしたものですが(元の画像はさらに広角)、ここまで拡大してもピントがズレてないのはある意味奇跡!
しかも狙って撮ったわけではないというところがまた… (^_^;)




c0057946_18291913.jpg


c0057946_18294542.jpg

三重塔の背後の山の中から本堂を望む。
紅葉の頃も良さそうですね (^w^)









こちらの岩船寺も、奈良駅もしくはJR加茂駅からバスが出ていますが、いずれも本数はせいぜい1時間に1本程度ですので、帰りの時刻を確認の上、参拝されるのがよろしいかと思います。境内はそれほど広くはありませんので、30分~1時間もあれば十分でしょうか。門前にはお休み処もありますので、食事orおやつタイムで時間調整という手も…。

実はやや空振り気味だった紫陽花散策の中で、この日一番の咲きっぷりを見せていたのは、そのお休み処わきのアジサイだったのでした… (^^ゞ


c0057946_18305112.jpg



【このページの写真及び動画は平成20年6月15日に撮影したものです】



《メモ》
  岩船寺 地図
   京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
   TEL: 0774-76-3390
   拝観料…一般300円
   拝観時間…8:30-17:00(12~2月 9:00~16:00)
[PR]
by kiratemari | 2008-06-26 18:39 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9117688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧