梅宮大社の花菖蒲

c0057946_22554346.jpg




 
洛西の地にある梅宮大社。
その由緒は遠く奈良時代にまで遡り、聖武天皇の妃光明皇后の母県犬養三千代により橘氏一門の氏神として山城国相楽郡井出庄(現在の綴喜群井出町)に創建されましたが、その後、平安京遷都に伴い、橘氏出身の嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(檀林皇后)によって現在の地に移されたとのことです。


c0057946_2256165.jpg

酒解神(さけとけのかみ=大山祇神)と酒解子神(さけとけこのかみ=木花咲耶姫命)を主神とする酒造の神をまつる神社であり(楼門の上に酒樽がずらっと)、また、檀林皇后がこの社の神威により懐妊し、安産で仁明天皇を儲けたことから、子授け・安産の神としても知られているようです。

こちらの神苑にも四季折々の花が植えられていて、花菖蒲がちょうど見頃との情報を耳にしたものですから、先週末に早速訪ねてみることに…。



c0057946_2256588.jpg

入口を入ってすぐの咲耶池(東神苑)。
中島には嘉永4年(1851年)の造営と伝わる「池中亭茶室」があり、この周りに菖蒲がまとまって植わっています。



c0057946_2258396.jpg


c0057946_2323634.jpg


c0057946_2315140.jpg

この日の天気予報は雨になっていたのですが、蓋を開けてみれば、青空こそ見えなかったものの妙に良いお天気に… (^_^;)

ここしばらく続いている晴れ女モードがまたも威力を発揮した形ですが(汗)、しかし、強すぎる日差しのせいで少々花もお疲れ気味な上にせっかくの色もとんでしまい、写真撮影には少々アンラッキーだった面も… (-_-;)



c0057946_2333840.jpg

こちらは北神苑の勾玉池の花菖蒲。
花の密集度ではこちらに軍配が上がりますね。



c0057946_2343281.jpg


c0057946_2351876.jpg

この日、一番の美人さんがこちら(笑)。
光をいっぱいに浴びて、「私を見て!」と言わんばかりに輝いていました (^_^;)




c0057946_2385784.jpg


c0057946_2393188.jpg

再び咲耶池へ。
菖蒲の他に名残りのツツジに、白い睡蓮の花も…。



c0057946_2310121.jpg


c0057946_2311074.jpg


c0057946_23112356.jpg


c0057946_23114474.jpg

神苑にはさらに紫陽花の花も結構咲いていたのですが、写真の数が多くなりすぎますので、動画と共に次の記事でお送りしたいと思います~♪


【このページの写真及び動画は平成20年6月8日に撮影したものです】



《メモ》
  梅宮大社 【地図】
    京都市右京区梅津フケノ川町30
    電話…075-861-2730
    拝観時間… 9:00~17:00
    神苑入苑料…500円
[PR]
by kiratemari | 2008-06-10 23:14 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/9023699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧