妙心寺退蔵院

c0057946_20164338.jpg




 
さて、気がつけばもう20日も前の話で、思いっきり時期ハズレとなってしまいましたが、惜別の桜…の意味合いも込めて、ひとまず写真だけでもアップしておくことにします。
気が向いたら、後日、追記するかもしれませんが… (^_^;)


一大寺院・妙心寺の40余りある塔頭の中で屈指の古刹として知られる「退蔵院」には、室町時代の画家・狩野元信の作と言われる枯山水庭園「元信の庭」と造園家・中根金作氏設計の「余香苑」という趣の異なる二つの庭があります。


c0057946_20172416.jpg


c0057946_2017765.jpg
こちらは枯山水の「元信の庭」。
椿の花が彩りを添えてくれます。


c0057946_20174713.jpg
「余香苑」の入口です。
この門をくぐると桜を真ん中において左右に「陰陽の庭」と呼ばれる二つの石庭がお目見えいたします。



c0057946_20181231.jpg
右側は黒っぽい石が敷き詰められた「陰」の庭。


c0057946_20183039.jpg
左側の白砂が敷き詰められた「陽」の庭。
いずれの庭にも桜が良いアクセントになっています。

そして「余香苑」のクライマックはこちら。

c0057946_20192222.jpg


c0057946_20193957.jpg
設計者の中根金作氏はこの直前に訪ねて来た城南宮の「楽水苑」も手掛けており、どおり似たような感じがすると思ったわけで… (^_^;)
時期的には余香苑の方が後になりますので、より洗練された印象を受けます。
もちろん、いずれも昭和の名園との評に違わぬ素晴らしさですけど…。


c0057946_2020643.jpg
こちらはお茶席・大休庵の桜。
退蔵院といえば「瓢鮎図」にちなんだ「瓢鮎菓子」が有名で楽しみにしていたのですが、夕刻になってしまったこともあって残念ながら品切れ (/_;)
次の機会までお預けです。






ということで、駆け足ながら次回が桜レポの最終回。
悼尾を飾るのは侘びの境地がひととき華やぎの時を迎えるあの寺院です。


c0057946_20295323.jpg



【このページの写真&動画は平成20年4月9日に撮影したものです】



《メモ》
  妙心寺退蔵院 【地図】
   京都市右京区花園妙心寺町35
   TEL:075-463-2855
   拝観料 一般500円、小中学生300円
   拝観時間 9:00-17:00(3/1-11/30)
[PR]
by kiratemari | 2008-04-28 20:34 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8750077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧