京都府立植物園の桜

c0057946_2012585.jpg




 
日付は変わりまして翌4月6日の夕刻にもまたまた京都へ。
お目当てはこの日から始まった京都府立植物園のライトアップでした。

しかし、こういうイベント事で日曜日が初日というのは珍しいですよね。
ライトアップだけに金曜の夜か、少なくとも土曜の夜から始めるのが普通ではないかと…。

最初はてっきり5日からだとばかり勘違いしていて、昼間の桜めぐりの後、最後の〆に持って来るつもりでいたのですが、かと言って、一日先送りして日曜日の昼間に桜の名所をウロウロする気にもなれず…で、二日連続の京都行きと相なったわけでございます。

夕方の4時頃に大阪を出て、阪急電車京都線→地下鉄烏丸線と乗り継いで北大路に到着したのが午後5時過ぎ。駅のすぐ上にある北山門から植物園に入ることもできますが、日没まではまだかなり時間がありそうな気配でしたので、賀茂川べりまで歩いて正門から入園することに。



c0057946_202291.jpg
北山大橋より上流方向の賀茂川べり。
美しい桜並木が続いています。



c0057946_2021938.jpg
そして、こちらは下流方向に伸びる「半木(なからぎ)の道」。
紅枝垂れ桜のトンネルが見事な散策路です。


c0057946_2024472.jpg
北山駅から植物園の外側を半周して来た形で正門から入園。
まず最初に目に飛び込んで来たのが、この真っ赤なチューリップの花壇と奥に広がる桜のコントラストでした。


c0057946_2044594.jpg


c0057946_2051278.jpg
園内には約70種類、500本もの桜が植わっているそうで、花盛りの桜林はそれはもう見ごたえ十分! でしたが、何せ黄昏時のことゆえ、写真が上手く撮れなくて残念でした。
次は昼間に来なくては… (^^ゞ


c0057946_2052936.jpg



c0057946_2054890.jpg
午後6時半を回っていよいよ点灯。
この時点ではまだ辺りがほの明るくて、とっぷり暮れてくるまで待つことおよそ30分。



c0057946_2061795.jpg


c0057946_2063826.jpg


c0057946_2065372.jpg
三脚立てての夜景モードでの撮影ながら、中々思うような写真にはなりませんね。
実物の美しさは言葉に尽くせないほどでしたのに… (-_-;)


c0057946_2072472.jpg


c0057946_2074084.jpg
それでもまあ、唯一ダイナミックさだけは、やや誇張されすぎの感もあるものの(汗)、まずまず伝わりますでしょうか。


c0057946_208398.jpg

コンデジの限界と言えばそれまでですが、今使っている三脚は1mに満たないサイズのものなので(フットワーク重視で)、とりあえず目線に近いサイズのものをゲットして、来年も再チャレンジしたいと考えています<一眼レフカメラを入手する気はないらしい ^^;





夜景に関しては、手ブレをあまり気にしなくていい動画の方が断然楽で出来もいいですね。


府立植物園は地図上で見ると北の端で、特に夜のお出掛けには不向きなように思われますが、地下鉄で四条界隈と直結というのは予想以上にアクセスが簡単。意外に円山公園などに繰り出すのと大して差がないかも?

しかも、園内での酒盛りはご法度ですから、自ずと純粋に夜桜を愛でたい人だけが集まり、乱痴気騒ぎとは無縁の比較的静かな花見を楽しむことができるのも大きな利点ですね。
入園料として200円はかかりますが、小中学生のお子さんは80円、60歳以上の方は何と無料(公的証明の呈示は要)だそうですから、機会があれば来年は一つ訪ねてみられてはいかがでしょう。


※桜レポはまだまだ続きます~♪


【このページの写真&動画は平成20年4月6日に撮影したものです】



《メモ》
  京都府立植物園 【地図】
   京都市左京区下鴨半木町
   TEL:075-701-0141
   入園料:一般200円
   ※平成20年の桜ライトアップは4/6(日)~13(日)でした
[PR]
by kiratemari | 2008-04-16 20:14 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8672892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2008-04-23 12:28 x
>手鞠さんへ

こんにちは〜
桜レポートが続いていたのですね〜
どれも綺麗です〜(≧▽≦)

とくにこの植物園は、京都にいた頃、毎年行っていたの場所なので、懐かしいなぁと思うのと、ライトアップを見たことがなかったので、こちらで拝見させていただいて感動しています。
観光客が少ないのと、宴会がないので、植物園の桜は穴場ですよね〜
ライトに浮かび上がる白い花のシルエットは、昼間とはまた全然違う顔に見えますね。
お写真の中でも、ライトが点灯した頃の雰囲気がいいですね〜
空がようやく暗くなりかけて、桜の全体がぼんやり見えて、枝の内側にボウ…とライトがあって。
逢魔ヶ時ですね!(^^;なんとも妖艶な感じがしますね。
Commented by 手鞠 at 2008-04-23 23:01 x
☆さくらさん
こちらの植物園にはよくいらしていたのですね。
懐かしんでいただけて私も嬉しいです(*^.^*)

ライトアップは多分わりと最近やるようになったのではないかと思います。
夜桜というと宴会場を想像して、最近はほとんど近寄ることはなかったのですが、そういう向きにはここのライトアップが打ってつけですね。

逢魔ヶ時…、さくらさんらしい表現ですね (^^)/
ほんのりと灯りがともったあの時間帯の風景は中々幻想的でしたよ。
でも、写真撮影には中途半端な明るさでしたから、あと数分待っていればもう少し雰囲気のある写真になったかも… (^^;)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧